2017
01
14

:カリンの果実と花と:



この冬一番の寒気がやってきています。
積雪の多い地方は 毎日の雪かきが大変なようです。
都内も 明日の朝は 氷点下になる見込み。
風邪をひかないようにお気を付けくださいね。

さて カリン(花梨)です。
サクラの咲く頃に可愛い花を咲かせ 秋には黄色い大きな果実をつけます。
香りがとてもいいですよ。
名前の由来は その木目が 建築用材として重用されているマメ科のカリンに似ていることから来ています。
日本では カリンは生では食べることができないことから ”クワズナシ(喰わず梨)” という別名を持っていますが 果実は ジャム ゼリー 砂糖漬けにされたり カリン酒を作ったりします。
また 風邪や咳によいとして のど飴に使われています。

過去のカリンの記事です。

カリンの花と果実とは美しいです!



1.
bmm-1161.jpg

自宅のカリン。
初々しい蕾です。 '16.03.26

2.


今年の 4月 にも花を撮ったのですが あまりよくなかったので 以前ので。 '14.04.10

オンマウスしてね!

3.


花付きもたくさん! '14.04.11

オンマウスしてね!

4.


花弁がすべて落ちて 子房が膨らんできました。 
今年は 花が咲き終わるのが早かったです。 '16.04.14

オンマウスしてね!

5.
bmm-1155.jpg

果実はだいぶ 大きくなってきました。 '16.06.08

6.
bmm-1156.jpg

ちょっと黄色くなってきたかな~ '16.10.27

7.


秋になって だいぶカリンらしくなってきました。
↑とは 別の場所です。 '16.10.29

8.
bmm-1157.jpg

たくさんの果実がなっていました。

9.
bmm-1160.jpg

でも まだ青い部分が多いです。

10.
bmm-1163.jpg

秋も深まって 黄色くなってカリンらしくなっていますね~ '16.11.20

11.
bmm-1162.jpg

すっかり黄色くなって 葉も色づいています。

12.
bmm-1164.jpg

カリン(Chaenomeles sinensis)バラ科 ボケ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ サンシュユの花と果実と もよろしく!





Comment

[37261]

寒くなりましたですね。今朝は神戸も庭で0度ですb。雪もありさすがに須磨寺いきは中止しました、借りのお花はきれいですね。果実は確かにあまり使わないです、たぶん果実酒にすればいいのでしょうが機会もなく作ったことはありません。

[37262]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

今日はこちらも寒いです。外は3度くらいで 風が冷たいです。
雪は降っていませんが。
雪道は危ないので 中止にされて安心いたしました。
カリンのお花は あまり目立ちませんがかわいらしいです。
香りがいいので お部屋や車の中に置いておくと 楽しめるようです。

ありがとうございました。

[37263]

カリンの花のなんとも美しいこと!
叔父の家に大きなカリンの木がありました、
実がなると呼んでくれてシロップを作ってもらうんだよって
いっぱい持たせてくれたものです。
今でこそ丈夫ですが、子供の頃は体が弱かったので叔父がいつも気にかけてくれていたのです。
懐かしさがあふれてきます。
ちょっと涙がでてきちゃってます。。。。。。。

[37264]

☆ unt carrot  さん おはようございます!

そうなんです~サクラの時季に咲くので どうしてもそっちへ目がむいてしまうのですが とてもかわいらしく美しいお花なんです。

そうだったのですか~ 叔父様とのいい思い出ですね。
我が家には 種子から育てたカリンの木が 結構あるのですが 大きくならないように鉢植えなので いつも同じくらいの高さで果実も あまりつかないのですが 1-2個は大きくなるのですが 収穫期に落ちてしまったり 盗まれたり・・・

ありがとうございました。

[37265] こんにちは

今朝も冷え込みましたね! 昼間は昨日よりは
気温が上がるでしょうか。寒いの苦手な私は
この週末だけで早くも音を上げたくなりました。
でも、可愛いカリンの花を拝見したらほっこり
胸の内が温かくなりました。カリンの花はしばらく
目の前では見られずにいますが好きな花の一つ
なんです。嬉しかったです。
この可憐な花と、かたーい!実とのギャップが
大きいですね。 私もつい先日、枝に一つだけ
実が残っている様子を目にしました。

[37266]

☆ ポージィ さん こんにちは!

寒かったですね~ 
今週末は 都内にも雪が降るかもという予報が・・・
暑いより寒い方が いいです。笑
カリンの花で心も身も温まったそうで よかったです。
カリンの花 目立ちにくいけど 可愛くて美しいですよね。
私も大好きです。
今は 木の葉も美しく紅葉しています。

いつも1-2個しかならないのです。それも最後まで大きくなることもなく落果!
ほったらかしなのでしかたないですね。

ありがとうございました。

[37267]

こんばんは!
カリンの花から実まで見事に追いかけていますね(^^)
カリンはなぜか花を見る機会より実を見る機会の方が多いです。
今回のようにすべて見るのは貴重な事です(^^)

[37268]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

そうですね~ サクラの方に目が逝ってしまいがちですし あまり目立たないので 見過ごしてしまうことが多いかと思います。
我が家にはあるので 観察ができますが・・・ 葉も紅葉するととても美しく 樹皮のはがれた跡ももとても美しいです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター