2016
12
06

:皇居東御苑の柑橘類:



このところ ぽかぽか陽気が続いて楽ですが この暖かさも今日までとか・・・
夕方になって風も強くなり 気温も下がってきました。
今日はもんちゃんの月命日なので 久しぶりにアップします。

骨折してから 12日 ほど経ちました。 1週間目 にガチガチのギブスに取り換えられました~
なので 足が余計に重くなって不便です。このままさらに 2週間 !幸い骨はずれていないそうですが・・・時々 くるぶしのあたりがチクチクと痛みます。今まで使わなかった筋肉を使うので それも痛いです。
ま~ 我慢するしかないですね。

東御苑の果樹古品種園には 黄色く色づいた柑橘類が植栽されていました。
タチバナは カモメギクのそばにあったものです。



1.


ウンシュウミカンとはちょっと違うようですが・・・

オンマウスしてね!

2.
bmm-1142.jpg

キシュウミカン(Citrus kinokuni)ミカン科 ミカン属

3.
bmm-1131.jpg

こちらもおいしそうに色づいていますね~

4.
bmm-1130.jpg

クネンボ(Citrus nobilis)ミカン科 ミカン属

5.


三宝柑として市販されているものでしょうかね。

オンマウスしてね!

6.
bmm-1132.jpg

サンボウカン(Citrus suicata)ミカン科 ミカン属

7.


さして大きな文旦ではないようです。

オンマウスしてね!

8.
bmm-1135.jpg

エガミブンタン(Citrus maxima 'Egami-buntan')ミカン科 ミカン属

9.
bmm-1140.jpg

こちらはカブス(臭橙)!
大分県で有名なカボスとは違い ダイダイのようです。

10.
bmm-1141.jpg

大きいです。

11.


カブス(Citrus aurantium)ミカン科 ミカン属 臭橙

オンマウスしてね!

12.
bmm-1127.jpg

カモメギクのそばにあった大きなタチバナ!
日本固有種で これが有名な右近の橘なのでしょうね。
たわわに実っていましたよ。

13.
bmm-1126.jpg

タチバナ(Citrus tachibana)ミカン科 ミカン属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”ちょっとした探検!” の 巻 '09.12.06


1.
buntomon-104.jpg

近所のお庭に入れてもらいました~
ふたりは 興味津々!

2.
buntomon-105.jpg

ぶん: ”クン! クン! クン!”

3.
buntomon-106.jpg

探検に余念がありません。

4.
buntomon-107.jpg

もんちゃんは おっかなびっくり!

5.
buntomon-108.jpg

ぶん: ”探検は おもちろかったでちゅ!”

6.
buntomon-109.jpg

もん: ”そうでしゅね~”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ フユザクラ 折れし心も 奮い立つ もよろしく!





Comment

[37231]

こんばんは!

すっかりブログ巡りもご無沙汰していて・・・今日はもんちゃんの月命日と、寄ってびっくり!骨折~?ってどうしたのかと・・・もう一つのブログを読んでわかりました。
もう、だいぶ前にやってしまったのですね。でも年の瀬に、何かと不自由ですよね。どうぞお大事にしてくださいね。

柑橘類も、種類がいっぱいありますね。
私も今年ゆずを買って来たのですが・・・全く実を付けてくれませんでした。来年に期待したいです。

ぶんちゃん・もんちゃんが、お庭で探検ですか?
あまり見たことがなかったので、新鮮でした~。
ふたりとも、横顔も美男美女で・・・いいですね~。
本当に、もう一度・・・もんちゃんとツーショット撮りたかったですね。

[37232]

東御苑には柑橘類も豊富にあるのですね。
みんな大すき!
PCの中に手を突っ込んで食べたくなります(笑)

ぶんちゃんともんちゃんのお庭探検、なかなか楽しい画像がありましたね。興味津々のお顔、なかなか良いですね!

そうそう、ギブスから外してから使いこなしていくまでがちょっと苦労しますね。私は手の平を伸ばすってこんなに大変なのかと毎日お湯の中でゆっくり伸ばしてから使ってました。
足も急激にせずに温めながら動かしていくようになると思います。
頑張って!

[37233] こんにちは

骨折から12日…あっという間に日にちが経ち
ましたね。ご本人にとってはとてつもなく長く
感じられることと思いますが。
骨がずれていなくて良かったです。きっと順調に
くっついていきますよ。寒い季節なのでギプスの
中が蒸れて‥の不快感も少なさそうなのも不幸
中の幸いです。 そうそ、私の場合のリハビリは、
通うようにと指示もなかったので、自己流でやり
ました。固めていると関節の動きが悪くなり、
使わなかった筋肉が弱るのですよね。普段と違う
別の筋肉は使うのですけれど。いましばらくご辛抱
くださいね。
 
東御苑には「果樹古品種園」なんていうのもある
のですね。橘以外は初めて聞く名前ばかり。
紀州蜜柑はひょっとしたらあったかしら??
今私たちが食べる温州みかんの甘さは、たゆまぬ
品種改良努力のおかげなのですね。
そのまま酸っぱさを生かしたものもあり、上手に
付き合って来たのだなとも思いました。
 
ぶんちゃん・もん君、知らないお庭で情報収集に
余念無しですね。ワクワクしたでしょうね。
どんなことが分かったのかしら?

[37234]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。また もんのためにお立ち寄りありがとうございます。
そうなんです~ おおよそ2週間前になります。大変に不自由しておりますが 幸い 夫がいろいろとやってくれるので助かっております。

柑橘類は おもしろいですね。

あはは~ 新鮮でしたか~
ありがとうございます。
そうですね。

ご心配をありがとうございました。

[37235]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

カキやリンゴの果樹園もありますよ。
色づき始めた柑橘類 おいしそうですよね。

はい! 楽しそうでした。何にでも興味津々!

皆様 骨折ではご苦労なさっていらっしゃるのですね~
温めると気持ちがいいですよね。寒くて足が冷たくなると痛みが出るので ギブスごと温めると気持ちがいいです~
長く時間がかかりそうですね~

いつもお励ましをありがとうございます。
頑張ります!

[37236]

☆ ポージィ さん おはようございます!

毎日が憂鬱で足が重くって・・・ 使わない筋肉も痛くって。
皆様 骨折ではご苦労をなさっていらっしゃるようです。
はい! 時間がかかることを覚悟してのんびりとやってゆくしかないようですね。
幸い ギブスの中が蒸れて痒いということはないです。今は ギブスもテープ状になっていて そのテープで固定する前に 靴下のようなものを履かせられ その上から何種類かのテープで固定するみたいです。時間とともにそのテープが固まってゆきます。
いろんな果樹が植栽されているようです。他にも春に行った時はたくさんの品種のヒメリンゴがありましたし カキもいくつかおいしそうに実っていましたよ。
柑橘類は おもしろそうですね。

ふたりは何を見極めたのでしょうかね?
楽しんでいましたよ。

ご心配とお励ましとをありがとうございました。

[37237]

12日経ったのですね、骨がずれていなくて本当によかったですね。
後は時間にまかせてジッとくっつくのを待つばかりかな。

果樹古品種園はブロ友さんが時々行かれるので 知っていましたが いつも完熟した実はどうするのかが 気になります^^
タチバナの木が大きくて驚きました~

ぶんちゃん、もんちゃん ワンコになった探検中の姿ですね
いつも中身が人みたいですもの^^

[37238]

☆ haniwa さん おはようございます!

今日で2週間です。痛みはほとんどないのですが 不便で不便で・・・目の前のことをするにも届かないと杖を突かなければなりません。
ギブスを嵌めた足は重くって・・・

古品種果樹園は いろいろと面白そうです。
鳥 さんの餌でしょうかね? それとも職員さんのお口にはいるのでしょうか・・・
タチバナ あちこちにあったような・・・大きいですよね。

あはは~! 人間みたいですか~
そうかもしれませんね。

ありがとうございました。

[37239]

御無沙汰しております。
時々は伺っていながらコメを残さずすいませんでした。
大変な難事、さぞ御苦労されたでしょう。
せめて穏やかな年の瀬、新年を迎えられるよう。。

[37240]

柑橘類も種類が豊富ですね、散歩の道すがら実がたくさんついてるのを見かけますが何かはわかりません。最近はレモンもよく見かけます。レモンならほしいですが知らないおうちなのでいただけません。
ぶんちゃん、門ちゃん よそさまのお庭はさぞメづらしかったのでしょうね。様子が想像できます。

[37241]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

こちらこそご無沙汰いたしております。
そうなんです~ 物の弾みって怖いですね。
未だ ギブスも取れないまま 松葉杖をついて不自由な生活をしております。
来年は お正月もなにもありません。

ご心配をありがとうございました。

[37242]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

ここは 古品種の柑橘類を集めているようです。
そうですね。ユズ ナツミカン キンカン レモンは よく見かけますね~

お庭探検は面白かったようです。いろいろと散らかっているので。笑

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター