2016
11
21

:コスモスは逞しい?:



昨日まで暖かな小春日和が続いたのに 今日は一転して寒い 1日 でしたね~
さて 十月下旬の風の強かった日に 都市農業公園にコスモスの群生を見に行ってきました。
コスモスは これまでもあまり撮ったことはなかったのですが 荒川土手にたくさん植栽されていると聞き 行ってみましたが・・・
あいにくの曇り空と強い風とで 思うような写真は撮れませんでした。
コスモスって嫋やかなイメージもありますが 踏まれても踏まれても 風に吹かれても吹かれても 咲き続ける強い植物なんだな~というのが私の感想です。

名前の由来は 美しさ 調和 宇宙 飾りを意味するギリシャ語の ”cosmos” から来ています。
メキシコからスペインに渡り マドリードの植物園に送られ マドリードの植物園長のカバニレス神父によって コスモスと名づけられ 日本には明治20年ごろに渡来したとされます。

ただ撮ったという証拠写真です。

過去のコスモスの記事です。

こんな穏やかな日には コスモスを!


1.


一面のコスモス畑!

オンマウスしてね!

2.


荒川に沿ってこんな風に植栽されていました~
遠くにスカイツリーが。

オンマウスしてね!

3.
bmm-1098.jpg

遠くに聳え立つ高層マンション。

4.
bmm-1100.jpg

もう 風が強くって強くって!

5.
bmm-1097.jpg

うまく止まってくれません。

6.
bmm-1099.jpg

シロオビノメイガも 風にもがいているように見えます~~ 笑

7.
bmm-1106.jpg

こちらにもお客様!

8.


コスモスという意味だけのことあって 秩序が整っていますね~

オンマウスしてね!

9.
bmm-1103.jpg

よく見ると いろんなコスモスがあるようです。

10.
bmm-1107.jpg

白に縁取りがあります。

11.
bmm-1108.jpg

茎の線がとても嫋やか!

12.
bmm-1105.jpg

白がアクセントに!

13.
bmm-1104.jpg

コスモス(Cosmos bipinnatus Cav.)キク科 コスモス属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”早くお散歩に行こうよ~!” の 巻 '14.11.21


1.
monchan-392.jpg

すっかり散歩に行く気になっているもんちゃん!

2.
monchan-393.jpg

日差しもあったかだし いいお散歩になりそうですね~

3.
monchan-394.jpg

お目々 きらきら~!
張り切っています。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 光り輝くシュウメイギクを! もよろしく!






Comment

[37221] こんばんは

ご無沙汰していました!
大好きだけれどごく稀にしか見られない(←私)
アオツヅラフジをワクワクしながら見せていただき、
ツマグロヒョウモンさんたちの恋の駆け引き?も
うふふ と楽しませていただきました。
 
そして… すごい! 一面のコスモスですね。
荒川の土手ですか。風の強い日に川沿いは
さらに強風だったでしょうね。
そんな環境でも、コスモスは、たとえ倒れても
また立ち上がり咲き続ける逞しさを持っていま
すね。可愛らしい花姿とあわせて、多くの人に
愛されるゆえんでしょうね。
広大なコスモス畑を見るのは長年の夢。
お写真で雰囲気をたっぷり楽しませていただき
ました。 3と11の雰囲気、特に好きです~♪
 
もん君、お散歩への期待に表情も目も輝いて
いますね! 楽しみねー(^^)

[37222]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

たくさんの記事をご覧いただきまして うれしいです。
アオツヅラフジ 面白いですよね。
ツマグロさんは ポージィ さんもアップされていらっしゃいましたよね。

コスモス 確か4万本とか・・・
そうなんです~ 風が強かったので撮るのをやめようかと思ったのですが・・・
コスモスは風にもめげずに凛として咲いていました。
コスモス畑 期待していたほどではなかったような・・・どうやって切り取っていいのか わからなかったです。
もともとコスモスという花にあまり興味がないので 写欲がわかなかったのかもしれません。
それなのに 3と11 ありがとうございます。

はい! 行く気 満々です~

ありがとうございました。

[37223]

とっても都会的な雰囲気のコスモスですね。
遠くにスカイツリーが見えて、高層ビルとのコラボもあって、
荒川土手ってなんだかとっても楽しいところ。
か弱そうにみえるコスモスだけど、実はとって強くって
風に吹かれても吹かれても一生懸命立ち直りますね。
その強さが大好きです。

もんちゃん、もうお散歩行く気満々、、、、、
目の光りが良いですね!

[37224]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

はい! とっても都会的でした~
ヨットも停泊していましたし・・・
でももし この時に地震があったら・・・と思うと怖かったです~
コスモスってたくましいですよね~
踏まれても倒れても・・・

はい! もう行く気満々です~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター