2016
11
06

:ヤマトシジミ さんと・・・もんちゃんの月命日!:



今日もぽかぽかの小春日和でした。
風はさすがにちょっと冷たいけど。
チョウチョ さんたちもまだ元気に飛び回っています。
今日は もんちゃんの月命日! 8か月があっという間に過ぎ去りました。
未だに 朝起きると悲しくて もん ちゃんの名前を心の中で呼び続けています。そうするとぶん ちゃんも ”あたちのことも忘れないでね!” と・・・
ふたりにシックな色合いのカーネションを手向けました。
花より団子なのかもしれませんが・・・

過去のヤマトシジミの記事です。

11月24日 に飛んでいたチョウチョ さんたち!


1.


たくさんのチョウチョ さんたちの集うニラのレストランには もちろんヤマトシジミ さんも!

オンマウスしてね!

2.


夢中で吸蜜中!
小さくって目立ちませんが こうやって見るとなかなかシックです。

オンマウスしてね!

3.
bmm-1058.jpg

ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属

4.
bmm-1059.jpg

ショウキズイセンの花被片の上で日光浴を楽しんでいるヤマトシジミ さん。

4.
bmm-1061.jpg

翅を広げて気持ちよさそうです。

5.


少しずつ場所を変えているようです。

オンマウスしてね!

6.
bmm-1063.jpg

ショウキズイセン(Lycoris traubii W.Hayw.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属

7.
bmm-1065.jpg

こちらも人気のブルーサルビアで ウラナミシジミさんといっしょに!
ウラナミシジミ さんは 吸蜜中でしたが ヤマトシジミ さんは 葉の上で日光浴!

ウラナミシジミ(Lampides boeticus Linnaeus, 1767)シジミチョウ科 ウラナミシジミ属

8.
bmm-1068.jpg

そして吸密!

9.
bmm-1066.jpg

花の色が美しいので引き立ちますね。

10.
bmm-1067.jpg


ブルーサルビア(Salvia farinacea)シソ科 アキギリ属

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属


今日のぶんちゃんともんちゃん! ”こんな小春日和の穏やかな日には・・・” の 巻 '08.11.06


1.
16bunchan-408.jpg

小春日和の穏やかな日には・・・
近くの公園にお散歩!

2.
16bunchan-409.jpg

ふたりをそれぞれ 植木の柵に繋ぎました~

3.
16bunchan-410.jpg

ぶん ちゃんは ひとりの方がいいのでしょうけど もん ちゃんは すかさずぶん ちゃんの方へとにじり寄ります。笑

4.
monchan-380.jpg

そのもん ちゃんの雄姿!

5.
monchan-381.jpg

我が家の仔になってまだ 5か月 あまり!
まだまだ緊張しているようです。

6.
monchan-382.jpg

パピーの顔も残っていますが 少しずつ大人への変貌をのぞかせていますね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ツマグロヒョウモン さんにはどの花が似合うかな? もよろしく!






Comment

[37205]

小さなヤマトシジミさんが見事綺麗に撮られています。
いつもながら、凄いです!
地味な子だなぁとみていると翅を広げて物凄い美しい色を
見せてくれるのですよね。
良いですねぇ~♪
ほんと良いです。
小春日和のぶんちゃん、もんちゃん、とっても幸せなお顔、、、
毎日写真を撮ってあげてたって凄いですね。
愛の写真集になりますね。

[37206]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
うれしいです。
地味だけど ブルーが美しいですよね。
ありがとうございます。

幸せそうでしょうか。それはよかったです。

毎日というわけではありませんでしたが・・・
もっと撮ってあげればよかったかなと。

ありがとうございました。

[37207]

いつも素敵な写真を見ていると・・・何故か?簡単に撮れそうに思ってしまうのですが、いかに大変なのかわかりました。
今日、地元の公園へコスモスを撮りに行って・・・風もありましたが、飛んできたチョウチョを撮ろうと、近寄っただけで逃げられました。
こんな風に、どうして撮れるのか?ホントに凄いです!

もんちゃん・・・8ヶ月も経ったのですね。こうして見てるから・・・少しも実感がわかないのですよね。
でも、毎年イベントは欠かしませんでしたから、その時はお辛いこととお察ししていました。
こんなに完璧なモデルさん・・・そうそうは居ませんもの。
ぶんちゃんだけでも目立つのに・・・ふたりで居たら、きっと声かけられましたよね~。

[37208]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

コスモス 見に行かれたのですね。私も風の強い日にコスモスを見に行ったけど全然いい写真が撮れませんでした。チョウチョなんていませんでしたもの。
吸蜜中は あまり逃げないので割と撮らせてくれますよ。
お試しください。

はい! 早いものです。いつも話しかけているのですけどね。答えは返ってきません。
そうですね~ いろんなセットを考えて撮るってこともしなくなったし・・・・
同じようなのが 2頭いると珍しいのでしょうね。
よく人に囲まれていました。

ありがとうございました。

[37209] こんにちは

ヤマトシジミさんはほんとちっちゃいですね。
でも、仰るようにシックで綺麗な蝶だと思います。
翅表の紫も美しい色。
今年はゆっくりとまっている姿を見ることなくきて
いましたから、じっくり見せていただけて幸せです。
 
もん君が旅立って8ヶ月。想いは薄れなくても
月日は容赦なく飛び去っていきますね。
もん君もぶんちゃんも、以前のようにお返事は
できなくても、pole poleさんの気持ちはみんな
受け止めて寄り添っていてくれるはずですね。
 

[37210]

☆  ポージィ  さん こんにちは!

はい! とっても小さなチョウチョ さんですよね。
じっくりとご覧いただきまして うれしいです。
小さいと撮り難いですね~~

そうなんです。月日は 本当に矢のごとくに過ぎ去ってしまいます。
いつも 話しかけています。おっしゃるように言葉や仕草は返ってこないけど・・・
ポージィ さんもクックちゃんに対して同じ思いを抱かれていらっしゃると思います。

ありがとうございました。

[37211]

まだ蝶があちこちで飛んでるようで末、あちらでも拝見しましたがツマグロなど以前は蛾かと思っていて本当に申し訳ない気持ちです。
以前はよくぶんちゃんともンちゃんの区別がつかなかったのですが
こうして改めてみると違いがよく分かります。門ちゃんはまさに男の子ですね、凛々しいです。

[37212]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

あはは~ ツマグロヒョウモンといい セセリといい 蛾に似ていますものね~

こうしてみると 本当に性差によって 体つきなどの違いがよくわかりますね。
もんはがっしりとしています。頭も歯も ぶんよりずっと大きいです。あんよは ぶんのほうが大きいのですけどね。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター