2016
11
01

:清楚な白いシュウメイギク!:



朝のうちは冷たい雨が降っていましたが 午後になって晴れてきて暖かくなりました。
ガラス越しの太陽は 暑いくらいでした。
陽の入り風景も美しかったです。

シュウメイギク(秋明菊)です。

名前の由来は 秋にキクに似た花をつけることから来ています。
もともとの花色は 赤紫色の八重咲きですが 最近では他種との交配品種が出回っています。
そのため 萼片の少ない品種や白 ピンクなどが見られます。

去年のシュウメイギクの記事です。

シュウメイギク 2色!


1.
bmm-1051.jpg

ほとんど日陰った環境なのですが ところどころ陽があたっていて輝いていますね~

2.
bmm-1044.jpg

キンポウゲ科のお花らしい花姿!

3.
bmm-1045.jpg

白いのは花弁ではなく 萼片です。

4.
bmm-1050.jpg

しべが面白いです。

5.
bmm-1046.jpg

蕾もまだまだいっぱい!

6.
bmm-1047.jpg

きらきら~

7.
bmm-1048.jpg

陽が当たった部分は 白くまぶしく輝いて!

8.
bmm-1052.jpg

にぎやかに咲いていました。

9.
bmm-1053.jpg

シュウメイギク(Anemone hupehensis var. japonica (Thunb.) Bowles & W. Stern)キンポウゲ科 イチリンソウ属


今日のぶんちゃん ”あったかそうでちょ!” の 巻 '03.11.01


1.
16bunchan-402.jpg

古くなったカシミヤのマフラーで作ってあげたコートとおそろいのフードを被って。
さらに カシミヤのストールにくるまれて。
何しろ 肌触りの良いものが大好きなんです~

2.
16bunchan-403.jpg

あったかそうでしょ!
気持ちがいいのでしょうね。何を考えているのだか・・・

3.
16bunchan-404.jpg

ちょっと失礼して いたずらをしてみました~
人間用のサングラスをかけました。
でも 動じません!


* 今日のもんちゃんはお休みです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ キタキチョウ さんはまだまだ元気! もよろしく!






Comment

[37199]

シュウメイギク、横からみた蕊がとっても楽しくて好きです。
楽しそうに歌うようにして咲いてる姿、良いですね。
9番のお写真は気品さえ感じます。
一番のお気に入りです。

あったかそうなぶんちゃん!
サングラスかけた姿、ちょっとうちの旦那様に似ていてどっきり~♪(笑)

[37200]

シュウメイギクは可憐でいいですね。一般に言う聞くはあまり好きではありません、こちらの方がいいです、 ぶんちゃん本当にいい気持ちそうですね、あちらでの門ちゃんはなんだかあまりご本人は行きに入りではなさそうです。

[37201] こんにちは

昨日、雨がやんでも日は射さず‥のわが家周辺。
今日は今にも雨が落ちてきそうな暗く寒々しい空。
気持ちも暗くなってしまいます~~
が! 美しいシュウメイギクを拝見できてちょっと
上昇。私が見かけるのはピンクが多くなりましたが、
やっぱり白の一重が好きです。
ラストは楚々と伸びやかな草姿も含めた全体の
魅力が伝わってきますね。
カシミヤは肌さわり抜群ですものね。ぶんちゃん
とっても気持ち良さそう。ママ、ありがと~ ですね♪

[37202]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

このしべの形とても面白くってかわいいですよね。
9枚目 ありがとうございます。
気に入っていただけてうれしいです。

あらま! 旦那様ににていますか~ 笑

ありがとうございました。

[37203]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

キクとは違ってキンポウゲ科のお花はかわいらしいですね。
はい! 気持ちよさそうです。
あはは~ 何がなんだかわからいまま 写真を撮られたってかんじですかね。

ありがとうございました。

[37204]

☆ ポージィ さん おはようございます!

今日は朝からすっきりとしないお天気ですね~
昨日は午後からはぽかぽか 窓越しの太陽は背中がかちかち山になりましたよ。陽が射し込まなかったのですね。

シュウメイギクで少し元気を取り戻していただいてうれしいです。
そうですよね~ キフネギクの色合いよりも園芸品種の白の一重のほうが美しさを感じますよね。

生け花でいうと 後ろ向きなんですが それもまたいいものかな~と。

はい! 柔らかなもの ふわふわしたものが大好きなのは人もわんこもいっしょですね~
喜んでいてくれたでしょうかね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター