2016
10
25

:カリガネソウ 今年も!:



昨日までは秋晴れのいいお天気だったのですが 今日はどんよりとして 小雨が降っています。
気温が上がったり下がったり 不安定で お風邪など引かれませんように!
23日は ぶんちゃんの月命日でしたが ブログを更新できなかったとはいえ ちゃんとお話しはしましたよ。

今回は カリガネソウ(雁草 雁金草)です。
名前の由来は 雄しべと雌しべとが弓のように飛び出ている姿をカリ(雁)が飛んでいるのに見立てたことから来ていますが 花の形を船に見立てて ホカケソウ(帆掛草)とも言われます。
ハナバチなどの花粉を媒介する虫が花を訪れると  左右の花弁に脚をかけるようにして止まり 花に虫の重みが加わると花序が垂れ下がって花が首をもたげるように角度を変え 虫の背中に花粉と柱頭が付いて花粉を付けるとともに受粉する仕掛けになっています。

去年のカリガネソウの記事です。

カリガネソウの色合いが好き!


1.
bmm-1032.jpg

今年も咲いてくれたカリガネソウ!

2.
bmm-1031.jpg

茎上部の葉腋から花柄を出し 集散花序に たくさんの花をまばらにつけます。
長いしべはこの可愛らしい蕾の中に折りたたまれています。

3.


花弁の 2枚 は上に 2枚 は左右へと大きく広がり 下側の花弁は大きく 舌状となっていて 白い斑点紋様が入っています。
舌状の花弁は 昆虫が吸蜜する時 とまりやすくするためで 白い斑点は 蜜標。

オンマウスしてね!

4.
bmm-1042.jpg

輪になって歌っているように見えます。

5.
bmm-1040.jpg

しべの形が面白いです。

6.


雄しべより雌しべの方が長く 雄しべ(長さ 3-3.5cm)は 4本 で 2本 が長く 2本 が短くなっています。
雌しべは 1本 で先端は 2つ に割れています。

カリガネに見えるでしょうか・・・

オンマウスしてね!

7.
bmm-1035.jpg

きらきら~!

8.


いろんなステージが楽しめます。

オンマウスしてね!

9.
bmm-1038.jpg

花が咲き終えても 萼片は残っています。

10.
bmm-1043.jpg

果実ができてきました。まだ茶色くはなっていません。
宿存した萼片のカップのなかには 4ヶ の種子が 並んでいます。

11.
bmm-1039.jpg

カリガネソウ(Tripora divaricata (Maxim.) P. D. Cantino)シソ科 カリガネソウ属


今日のぶんちゃん ”ゴーグルが邪魔でちゅ!” の 巻 '06.10.25


1.
16bunchan-395.jpg

いつものように日向ぼっこ!
ゴーグルが気になる様子!

2.
16bunchan-394.jpg

あ~~! 外してしまった~!
あ~! 楽になった! とでも思っているのでしょうかね。


今日のもんちゃん ”う~~! ねぶざむ~!” の 巻 '12.10.25


1.
monchan-371.jpg

どんよりとした曇りの日は寒いですね~
こうなれば 寝るっきゃないでしょ!

2.
monchan-372.jpg

お目々がだんだんと細くなって・・・
瞼はすぐにも落ちそうです。

3.
monchan-373.jpg

それではおやすみなさい!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ランタナとアオスジアゲハ さん! もよろしく!







Comment

[37179]

どこも傷みのない美しい花びらですね。
色と言い班と言い、美しさに見惚れます。
園芸やさんの山野草コーナーで買い求めたことがあるのですよ。
すぐ庭に植えてね、って言われました。
帰り大事に車の中で抱えていたら意味が分かりました。
なんとも言えない匂いがしますね。
庭木の下に植えて楽しんだのですが、その年めったに降らない大雪で寒さに強いと聞いたのですが一年で終わってしまいました。
下手なんですよ(苦笑)

ぶんちゃんのゴーグルはずしてさっぱりのお顔が可愛い!
今日はこちらもちょっと肌寒いです。
私も早くもんちゃんみたいに温かいものにくるまって寝ます!

[37180]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
おうちにおありだったのですね。これはブロ友 さんのお庭のを送っていただいたもので もう何年も鉢植えにしてありますが 枯れることもなく 毎年花をつけて楽しませてくれています。
そそ! 葉っぱのにおい すごいですよね~

あらら~ 寒さでやられてしまったのですね。
こぼれだねが 石垣の隙間から出ているほど強いと思っていたのですが・・・

あはは~ やっぱりいやだったのでしょうね。
寒いですよね~
そうですね。寒いときには あったかくして寝るのが一番です。

ありがとうございました。

[37181] おはようございます

今年も素適に咲きましたね♪ お写真がまた美しい。
きらきら 玉暈けもなんて綺麗なんでしょ。
躍動感あふれる花姿なのに、静けさも感じるような
魅力あふれるお花。今年も見せていただけて幸せ
です~
カリガネソウの臭い系のにおい、どんな感じなので
しょう??ヘクソカズラともボタンクサギともドクダミ
とも違いますか?
 
ぶんちゃん、アンヨで起用にゴーグル外しちゃい
ましたね。 あ~スッキリ これでよく眠れる~
って感じですね(^^)
もん君は眠たい眠たい ぬくぬくで眠れる幸せ
分かりますよ~  昨日は私も寒くて寒くて
一日我慢していたら血圧がグンと上がってしまい
ました。

[37182]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

ありがとうございます! とってもきれいでした。
おっしゃるように 暴れるような花姿でもあり 楚々とした感じでもありですよね。
お花はとても美しいのですが 葉っぱを触ったりすると独特のにおいに参ります。たとえようもないのですが 羅列されたどのものとも違うのです。汗くさいというか・・なんというか・・・
シソ科なのでシソの香りだったらよいのですが・・・

本当は邪魔なのでしょうね~ 笑
昨日は寒かったですね。私も寒かったです。暖房してしまいました。
あらら~ 血圧上がってしまわれましたか~ お大事に!

ありがとうございました。

[37183]

キラキラした中のカリガネソウとても綺麗です
いつもの散歩コースにも咲いているはずなのですが今年は撮れていません
もうちょっとプライベートの方が落ち着くと散策できるのですが(^^;

[37184]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

はい! とてもきれいでした。
夏にもちょっと咲くのです。秋のほうが断然きれいですが。
お忙しいようで お体おいとい下さい。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター