2016
10
20

:奇妙な花姿のショウジョウソウ!:



久々の更新です。

今年最後の夏日となるのでしょうか・・・
10月 も末だというのに フェーン現象のせいで今日は夏日! 信じられません。
爽やかな秋晴れでしたけどね。
一方で北海道では雪ですよ~!

さて 不思議な植物 ショウジョウソウ(猩々草)です。
名前の由来は 枝先の小総苞が赤く朱色に色づくことを古代中国の空想上の生き物ショウジョウ(猩猩)に例えたことから来ています。
種小名のヘテロフィラは ”異種の葉を持つ”という意味で 楕円形 卵形 バイオリン形など様々な形の葉が付くところに由来します。

中央アメリカから南アメリカ原産の多年草ですが 日本では寒さのため 1年 で枯れてしまいます。
赤く色づいているのは葉ではなく 苞と呼ばれる部分で 花序の下について花を包む役割をしています。 1年草 なので クサショウジョウという別名もありますが よく似たポインセチアは 常緑性低木なので ショウジョウボクと呼ばれています。
茎葉を傷つけると 白い乳液が出る有毒植物。

過去のショウジョウソウの記事です。

ショウジョウソウです!


1.
bmm-1018.jpg

茎の頂点近くに付く葉(苞)の基部が 朱色に色づくのが特長です。
苞葉は単葉または複葉で 多くは托葉があり いろんな形が見られます。

2.
bmm-1022.jpg

茎の先端に花弁が無い沢山の黄色い小花を咲かせます。

3.
bmm-1017.jpg

花は雌雄異花で トウダイグサ科の植物は杯状花序という変わった花のつくりをしています。
杯状花序というのは 数個の総苞片の合着によって生じた ”杯状” の総苞の内側に  単一の雄しべからなる雄花が多数で輪を作り 中央に単一の雌しべからなる雌花が 1個 あって 全体として 1個 の花のように見える花序のことをいいます。

4.
bmm-1019.jpg

総苞の中央から重そうにしなだれているのが雌花で まず雌花が先に成熟して受粉を行うと 子房が大きく成長して垂れ下がります。 
その周囲は雄花で その後 雄花が成熟して花粉を出します。
こうして雌花と雄花が成熟する時期が違うことで 同花で受粉しない工夫がされています。
楕円形の黄色く見えるものは蜜腺。

5.
bmm-1020.jpg

果実はふつう分離果(種子ごとに分かれています)。

6.
bmm-1021.jpg

子房が 3つ の心皮が寄り集まって三室となっています。
柱頭もこれに対応して 3つ に分かれています。

7.


コロンと重たそうな果実!
虫 さんもたくさん来ます。

オンマウスしてね!

8.


お客様は・・・
お目々がかわいいです。

オンマウスしてね!

9.
bmm-1025.jpg

ショウジョウソウ(Euphorbia heterophylla L.)トウダイグサ科 ユーフォルビア属


今日のぶんちゃん ”カボチャに触ってもいいのかちらん?” の 巻 '05.10.20


1.
16bunchan-388.jpg

お気に入りのフェッチ棒に夢中!

2.
16bunchan-389.jpg

ふと 気が付くと 横にはオモチャカボチャがいっぱい!
ぶん: ”これらは何なんでちょ!”

3.
16bunchan-390.jpg

これと遊びたいご様子!

4.
16bunchan-391.jpg

ぶん: ”う~~ん! 気になるな~!”

5.
16bunchan-392.jpg

ぶん: ”あちょんでもいいでちゅか~!”

6.
16bunchan-393.jpg

蔕をかじり始めました。


今日のもんちゃん ”お姉たんの枕は最高!” '08.10.20


1.
monchan-369.jpg

もん: ”う~~ん! 気持ちがいいでしゅ!”
満足げのご様子!

2.
monchan-370.jpg

顎枕にしているのはぶんちゃんの背中なんですよ~
もん: ”なんか問題でも~?”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ クサギの花と果実と・・・  もよろしく!





Comment

[37169]

ショウジョウソウ、はじめてみました。
おもわず何度も見返してしまいました。
同花で受粉しない工夫までされてる、、、
小さいながらも凄いんだなぁと感心してしまいます。
生きるものの世界、ほんとうに様々な工夫と知恵が
詰まっていますね。

かぼちゃが気になるぶんちゃん、、、カワイイ!
ぶんちゃん枕のもんちゃんも、、カワイイ!

[37170]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
初見でいらっしゃいましたか~
不思議なお花でしょ!トウダイグサ科の植物はどれもとても面白いのです。
こうして生き残るすべを知っているのでしょうね。

あはは~ かわいいでしょ!

ありがとうございました。

[37171] こんにちは

ショウジョウソウ、なぜか近所の道端で見かけて
いたのが消滅してしまったので、お久し振り~
という感じです。詳しく見せていただいて、トウダイ
グサ科の花の面白さを再認識です。
ぷっくりごろりん とした子房もユニークですね。
このごろすっかり見えにくくなってメガネかけても
観察できそうにない花になりました。
 
フェッチ棒をガジガジするのが大好きなぶんちゃん、
カボチャのヘタも齧りがいがありそうに見えたかな。
ぶんちゃんの背中を枕のもん君のとろけそうな顔
といったら…し・あ・わ・せ ね♪

[37172]

おはようございます!

やっと秋らしい天気になったと思ったら・・・すぐに寒くなりそうですね~。
また、地震が度々起きてますが・・・寒くなっていくのに、不安も増えますね。

ショウジョウソウって植物を初めて見ます(こちらへ来ると、初めての植物が多いですが・・・笑)
植物だけでなく、アップの写真を撮ってみたくて・・・カメラを買換えた時、マクロレンズも一緒に購入しましたが・・・きっとこのように綺麗には撮れないですね。

ぶんちゃんがまだ・・・やんちゃしてた時ですね(笑)
カジカジがホントに上手でしたね。フェッチ棒がすごいことになってます。
おねえちゃんが大好きなもんちゃん・・・ぶんちゃんの体温を感じながら、幸せこの上ないお顔してます。

[37173]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

あらら~ 消滅してしまいましたか~ こちらでは道端や墓地などに結構咲いています。
面白いですよね。ふっくりごろりん! まさに!
マクロは便利ですよね。

はい! 蔕も固いので齧りがいがあることでしょうね。
そうなんです~ とっても幸せそう!
この幸せ者が! です。

ありがとうございました。

[37174]

☆  まこちゃん さん こんにちは!

鳥取の方で大きな地震がありましたね~
その度に原発は大丈夫か? と心配になります。
広島 岡山でも揺れたのでしょうね。

あら~ マクロレンズをゲットされたのですね。これからのお写真が楽しみです。
そんなことはないと思います。楽しいですよ~!

フェッチ棒は一体何本齧り尽したことでしょう!
もんは ぶんの温もりに包まれてこの上ない幸せを感じていたのでしょうね。

ありがとうございました。

[37176]

ショウジョウソウは面白い雰囲気ですね。
1,2年前に初めて(意識して)見ました。
これは野草なんでしょうか?
先日たまたま2度ほど見かける機会がありましたが、
いずれも鉢植えにしてありました。
写真は・・・なぜかパス。今度出会ったら撮ります。

虫さんとのコラボいいですね。

[37177]

☆ kazebyu  さん こんばんは!

原産地では自生しているようですよ。
こちらでは 公園や道端などで野生化しています。

是非 撮ってあげてくださいね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター