2016
10
13

:マルバアサガオです!:



昨日は久しぶりの秋晴れでしたが 今日はまたどんよりと寒い 1日 ですね~
20度 にも届かないので肌寒いです。
先週は 30度 を超えた日が 2日 もあって 冷房だったのに 今日は暖房!
すっきりとした秋晴れをのぞみたいところですね。

熱帯アメリカ原産のマルバアサガオ(丸葉朝顔)です。
名前の由来は アサガオに似ていて 葉が丸いことから来ています。

去年のマルバアサガオの記事です。

マルバアサガオって美しい!


1.
bmm-1003.jpg

朝陽を浴びたマルバアサガオの美しいこと!

2.
bmm-1004.jpg

葉腋から花序を出し 1-8個 の花を散形状につけます。

3.


苞葉は長さ 3-5mm の線形で 無毛。萼は長さ約 1cm の鐘形で 5深裂。
萼片は狭長楕円形で 先が短く尖り 外曲せず 下部に長毛が生えています。

オンマウスしてね!

4.


葉っぱはなるほど丸葉でしょ!
ハート型でもありますね。

オンマウスしてね!

5.
bmm-1006.jpg

花弁は 曜部が他の部分より濃い色を呈しています。

6.


雨上がりに!

オンマウスしてね!

7.


花粉がいっぱい!

オンマウスしてね!

8.
bmm-1014.jpg

こちらは 白いマルバアサガオです。

9.
bmm-1016.jpg

白い花弁に点々とある模様が上品ですね~

10.
bmm-1015.jpg

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”また撮影でちゅか~!” の 巻 '08.10.13


1.
buntomon-98.jpg

椅子の上に仲良く並べられて。
ふたりの大きなお目々がかわいいですね~

2.
buntomon-99.jpg

今度はふたりそろって右を向いて。

3.
buntomon-100.jpg

寒かろうと毛布を敷いてあげました。
ふたりともいい顔しているよ!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ クサギの花と果実と・・・ もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2777.html


Comment

[37161]

こんばんは!

ホントに爽やかな秋晴れが続きませんね。
今日はホントに寒いくらいの1日でした。
ところで、昨日は・・・そちらは停電は大丈夫でしたか?
予想も出来ないことが起こると、東京の弱点がわかりますね。

アサガオは夏のイメージですが・・・今頃でも咲いているのを見ました。
朝陽を浴びて、透けてみえるのが・・・とってもきれいです。
雨上がりで水滴をはじいているのも・・・いいですね~。
白いほうは上品な色合いです。

ぶんちゃん・もんちゃんのツーショットは、いつ見ても様になってますよね。美男美女で最高です!

[37162]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
明日はもしかしたら晴れるかもですって。ほんとうかな~

昨日は やはり停電になりましたよ。pcやっていて テレビも見ていたのですが 急にバン!という音とともに消えました。我が家だけかと思っていたら 外に出ると周辺の家々も同様! 電話は回線が混んでいて全く通じないし・・・しばらくして復旧してテレビを見たら 新座で黒煙がもうもう~! これが原因とははじめ信じられませんでした。インフラがあちこち老朽化しているのでしょうね~
こういうことが起きると 原発 病院 お店などでも困りますよね。
よその国にお金をばらまくくらいなら 国内のインフラをちゃんと整備してほしいです。
普通の朝顔と違って 寒くなってもまだ咲いていますよね。
ありがとうございます。白も清楚ですね。

あはは~ 様になっていますか。同じような写真をたくさん撮ってあって アップしたことのない写真を選んでいます。

ありがとうございました。

[37163]

マルバアサガオ、あちこちで野生化してる姿をみますが、
こうしてみると実に優雅な感じすらしてきます・
白もあるのですね。
色の付き具合がとっても品があります。
白、見てみたいです。

ぶんちゃん、もんちゃん、カッコ良く撮ってもらいましたね。
とっても素敵な椅子で、素敵!

[37164]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

そうなんですよね~ 濃いピンクのもありますよ。
結構遅くまで咲いているので楽しめますね。
白いアサガオの模様 品がいいですよね。

かっこいいですか~ ありがとうございます。
安物の椅子ですよ。

ありがとうございました。

[37165] こんにちは

今日はお昼ころには晴れてくるとの予報ですが…
今のところまだ曇り、風も強めで寒いです~
後で出かける用事があるのですが、着るものに
悩みます。
 
マルバアサガオは秋になってくると元気さと
鮮やかさを増すように感じられますね。
奥深さを感じる花色のグラデーションや透明感
楽しませていただきました。
白花もあるのですね。へぇ~ すっすっ と
筆でなでたような控えめな模様がとても上品。
すてきですね♪
 
仲良くツーショットのぶんちゃん&もん君。
良いですわぁ。すてきな絵になってます。

[37166]

☆ ポージィ さん こんにちは!

午前中出かけてきましたが 今の時間になって太陽が出てきています。全体としては曇りがちですね~ 寒いです。
今日は 濃いピンクのマルバアサガオを見てきましたよ。
結構品種があるみたいです。濃いピンクのは以前にアップしました。
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1196.html にあります。
お時間がございましたら。

白いのは 面白いですね。

絵になっていますか~ うれしいです。こんな姿 もう見ることができないのが 悲しいです。

ありがとうございました。

[37167]

こんばんは
色合いと良い形と良いきれいですネ
雨に濡れた姿もまた綺麗です(^^)

[37168]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

いい色合いですよね。
繁殖力は大きいようですが・・・

ありがとうございました。

[37175]

pole pole さん
おはようございます。

このアサガオはとても美しいですね。
特に中心部から周辺部への輝白から赤紫への変化には驚きを感じます。まるで花の中心にLEDランプを埋め込んであるようです。
白い花も可愛いですv-10

農道の脇に咲いていたものをTBさせていただきましたので、承認をおねがいします。

[37178] TB ありがとうございました。

☆ おるごどん さん こんばんは!

これは自宅のフェンスに絡みついて毎年咲いてくれるマルバアサガオです。何もやっていないのですが 律儀に咲いてくれます。
きっとLED ランプが埋め込まれているのでしょう。v-8
朝陽が当たると輝いてとても美しいです。

ありがとうございました。



 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

丸葉朝顔

マルバアザガオ (ヒルガオ科サツマイモ属) 野生化したマルバアサガオです。 このアサガオ、早朝の肌寒さで私より遅起きで日が昇っても中々開きませんでした。 完全に開ききったのを撮りたかったので一時間近くねばりましたがほとんど変化せず、 寝ぼけたままでした。 とは言え、曜と薄膜の色の違いや漏斗のグラデーションが美しいです。 ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター