2016
10
11

:マメアサガオとルコウソウとで紅白のお星さま!:



急に寒くなってきましたね~
例年なら紅葉が始まっているようですが 今年の紅葉はなんか変! だそうです。
9月 の大雨 日照不足 暑かった日々などの影響らしいですが・・・

今回はマメアサガオ(豆朝顔)とマルバルコウソウ(丸葉縷紅草)です。
両方ともとても小さなアサガオです。紅白でおめでたく!

マメアサガオは 北米原産で 1940年代に輸入雑穀に種子が混入して導入されたようです。
名前の由来は アサガオに似た小さいな花を 豆に例えたことから来ています。
アサガオと同じく つる性で茎や萼片の縁にも毛があります。

一方 マルバルコウソウも北アメリア原産です。
名前の由来は 花の色が紅色をしていることから 縷紅草(ルコウソウ) 留紅草(ルコウソウ)。
”縷” は 糸を意味し 糸のように葉が細く 赤い花ということから来ています。
そのルコウソウ(葉が羽状複葉)とは違って 葉の形が丸いことからマルバルコウソウです。
江戸時代 観賞用として持ち込まれ 野生化しています。

過去のマメアサガオとマルバルコウソウとの記事です。

マメアサガオ 頑張っています!

マルバルコウソウ 強い日差しにもめげず!


1.
bmm-986.jpg

マメアサガオ(豆朝顔)は 北米原産の帰化植物で 草地 荒れ地 路傍に生息するヒルガオ科 サツマイモ属のつる性 1年草。     

つる長 1.5-2m。花期 8-10月。花色 白 ピンク。花径 1.5-2cm。

今年も出会えたマメアサガオ!

2.
bmm-991.jpg

とっても小さなお花です。

3.


葯の色が美しいです。

オンマウスしてね!

4.


若い果実。
四角く 毛深いです。

オンマウスしてね!

5.
bmm-988.jpg

そして茶色くなります。

6.
bmm-993.jpg

マメアサガオ(Ipomoea lacunosa L.) ヒルガオ科 サツマイモ属


7.
bmm-997.jpg

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)は 北アメリカを原産とし 南アメリカ オセアニア アジア アフリカに移入分布したヒルガオ科 サツマイモ属のつる性 1年性草。日本では本州(中部以南) 四国 九州に帰化しています。

草丈 3m。花期 7-10月。花色 朱赤色。花径 15-18mm。果実径 8mm。

8.
bmm-995.jpg

蕾です。
葉腋に長い柄を出し 3-5個 の朱赤色の漏斗状の花をつけます。

9.


花冠の先端は 5裂 し 五角形の星型で 中心部は黄色。
雨上がりに。

オンマウスしてね!

10.


5本 の雄しべと 1本 の雌しべとは 花冠から僅かに出る程度の長さ。
柱頭は 白色の球状。

放置されていたバイクに絡まって咲いていました~

オンマウスしてね!

11.
bmm-1001.jpg

フェンスに仲良く並んで。

12.
bmm-1002.jpg

花後にできる果実はさく果(熟すると下部が裂け 種子が散布される果実)。
花後 花柄は下向きとなり 果実は無毛で 4室。
今の時季は 咲いている花もありますが 大半は果実となっていて 茶色くなっています。

13.
bmm-994.jpg

マルバルコウソウ(Ipomoea coccinea L.)ヒルガオ科 サツマイモ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”秋の日差しはつるべ落としで影が長く!” の 巻 '08.10.11


1.
buntomon-95.jpg

お揃いの洋服(と言っても微妙に作りが違いますが・・・)を着て 夕方 仲良く散歩。
まだ日差しは強烈で もんは暑がっていますね~

2.
buntomon-96.jpg

ふたり仲良く 整列!

3.
buntomon-97.jpg

公園に着いた時には 陽が傾いてふたりの影は ご覧のように長くなっています~
ふたりとも あんよが長いね~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ニラにやってきた 2種 のセセリチョウ! もよろしく!






Comment

[37155]

マメアサガオ、小さくて綺麗ですね。
気品さえ感じる白です。
相当に繁殖力つよいようですね。
友達の家庭菜園はどこの支柱にも絡まりたがって迷惑なんよと
嘆いていたけど、この毛深い姿をみると納得です。
マルバルコウソウも同じく元気ものですね。
放置されたバイクに絡まって伸びていく、、、
今にマルバルコウソウ車になるかも(笑)
小さくても元気に生きる赤と白。。。。
こういう花をみると俄然こちらも元気がでますね。

8年前の今日は天気が良くて暑かったんですね。
もんちゃん、暑いよぉって舌だしてますものね。
それでもちゃんと整列してカメラに収まって、、、
良かったですね!

[37156]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
はい! とっても小さいけどおっしゃるように気品があります。葯の色合いがとてもおしゃれです。あらま! 嫌われているのですね。
繁殖力はすごそうですものね。マルバルコウソウも同様に繁殖力旺盛のようです。赤と白とで 楽しんでいただきました。

このところ寒いくらいですよね~
8年前は まだ暑かったのですよね。
もんの額に蚊が止まっていたのには 笑ってしまいましたけど。

秋の日差しは本当につるべ落としでした~

ありがとうございました。

[37157] こんにちは

すっかり秋の気温になって…寒いです~涙
 
マメアサガオさんにマルバルコウソウさん♪
どちらも小さな花が愛らしいですね。
白花で葯が紫色のマメアサガオさんは
上品さを漂わせ手いると感じます。その上品さと
毛むくじゃらの果実とのギャップに笑っちゃいますが。
マルバルコウソウさんは、花の中にお日さまの光を
集めたような元気色。ルコウソウ・モミジバルコウソウ
・マルバルコウソウの中で唯一野生化しているのを
みると、実際いちばんの元気ものなのでしょうね。
 
ぶんちゃんともん君、秋の夕日を浴びて仲良く
お散歩ですね。ふたりともステキな立ち姿です♪
みるみる日が傾いて影が長ーく伸びましたね。

[37158]

☆ ポージィ さん こんばんは!

秋めいてきましたね~ 朝晩は寒いくらいですね。
マメアサガオの葯の色 白いお花にとても美しいですよね。
マルバルコウソウも 繁殖力旺盛なのでしょうね。
野生化するくらいですから。

立ち姿 いいですか~ ありがとうございます。
ほんとうにね~ 影がすぐに長くなりますね。

お風邪などひかれませんように!

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター