2016
10
06

:秋の七草のラストはフジバカマ! と月命日!:



今日も都内は 31度 以上となり 10月 だというのに 2日 も真夏日だなんて! って感じです。
さて 秋の七草も今回が最後で 古い時代に中国からもたらされた帰化植物のフジバカマ(藤袴)です。
名前の由来は 花の色が藤色であることと 筒状の花弁の形を袴に見立てたことから来ています。
かつては日本各地の河原などに群生していましたが 今は数を減らし 環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されています。
ほとんどの場合は本種でなく 同属他種または本種との雑種だそうです。

秋の七草 皆様はすぐに言えるでしょうか・・・
覚えやすいのは ”お好きな服は?” だそうです。

お・・・ オミナエシ す・・・ ススキ き・・・ キキョウ な・・・ ナデシコ 
ふ・・・ フジバカマ く・・・ クズ は・・・ ハギという風にね。

それにしても七草を揃えるのはたいへんでした~
 
そして今日はもんちゃんの月命日でもあります。

過去のフジバカマの記事です。

秋の七草 その5 長いリボンが可愛いフジバカマ!


* ”ヘンないきもの 2016” をたくさんのお方にご覧いただきまして ありがとう存じました。


1.
bmm-979.jpg

フジバカマ(藤袴)は 本州 四国 九州 朝鮮 中国に分布するキク科 ヒヨドリバナ属の多年生植物。
別名 ヒヨドリバナ エウパトリウム コウスイラン(香水蘭) サワラン(沢蘭) アララギ。

樹高 40-150cm。花期 8-10月。花色 淡紫紅色 白色。花径 2mm。

2.
bmm-981.jpg

蕾の時は 赤紫ですが 開花すると淡紫紅色になります。

3.
bmm-983.jpg

 5個 の管状花からなる頭状花(5mm)。
1個 の花に 2本 の長いしべ(長さ6mm)が飛び出しています。

4.
bmm-984.jpg

濃紫の雌しべの花柱が伸び その先で 2本 に分かれた真っ白な柱頭が長く飛び出しています。

5.


もじゃもじゃ~

オンマウスしてね!

6.
bmm-976.jpg

袴に見えなくもないような・・・

7.
bmm-982.jpg

やっぱり面白いですね。

8.
bmm-985.jpg

葉が 3深裂 するのが特徴。

9.
bmm-975.jpg

フジバカマ(Eupatorium fortunei)キク科 ヒヨドリバナ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”っん! なんか嫌な感じ!” の 巻 '09.10.16


1.
buntomon-88.jpg

ぶん: ”っん! せっかく気持ちよく寝ていたのに 何かやな感じがちてきまちた~!”

2.
buntomon-89.jpg

もん: ”えっ! あ~~本当だ! 何かが始まりそうでしゅね~!”

3.
buntomon-91.jpg

その通り!
明日はもんちゃんのお誕生日なので その写真撮りです!
まずは ぶんちゃんが身代わりを!

4.
buntomon-94.jpg

蝶ネクタイをつけられて神妙な顔をしています。

5.
buntomon-92.jpg

ふたり揃って! キョトン!

6.
buntomon-93.jpg

こんなもポーズも取らされて!

7.
buntomon-90.jpg

最後は もんちゃん ビシッと決めてくれました~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ニラの花とモンシロチョウ! もんの誕生日 もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2778.html



Comment

[37145] こんばんは

秋の七草 おすきなふくは でしたね~
今年はオバナとクズとハギしか見ていません。
フジバカマにいたっては、カワラナデシコ同様
栽培されているものですら出会いが無くて‥
綺麗なお写真に感動しています。
3のバックが黄色のお写真は華やぎもあって、
白く長いシベが一層引き立つ気がします。
蕾の色も綺麗ですね。茎の色は赤紫だったり
グリーンだったりいろいろなんですね。
 
うふふ ふたりの嫌な予感とは、モデルさん
することだったのですね。舞台は整った、いざ!
まずは先輩ぶんちゃんがお手本。
もん君もバッチリ決めポーズができましたね♪

[37146]

ヘンないきもの、ほんとに楽しい番組ですよ。
お昼食べながら録画したのを見て、ふきだしたり、
およよ~だったり、楽しんでますよ。
みんなヘンでも一生懸命生きてるってところが泣けてきます。
ヘンな目線で言えば、フジバカマもなんかヘンですね(笑)
本人綺麗に咲いてるつもり、でもやっぱりもしゃもしゃ頭でヘン(笑)
もんちゃん、びしっときまりました~♪
5枚目のそろってきょとんが最高~♪

[37147]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
名前なかなか覚えられませんよね。
出会いは難しいです。3枚目ありがとうございます。

あはは~ 変な予感とは・・・でした。
ばっちり決めてくれたのでよかったです。

ありがとうございました。

[37148]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

番組ご覧いただきまして うれしいです。ビデオまでとっていただきまして。そうですね。みんな一生懸命に生きているのですよね。

あはは~ これ変ですよね。

5枚目ありがとうございます。

ありがとうございました。

[37149]

秋の七草・・・オミナエシ・ススキ・キキョウ・ナデシコくらいまでは、出てくるのだけど、後がなかなかでしたが・・・
「おすきなふくは?」ですか~。覚えやすいですね!
ヒガンバナの権現堂には、フジバカマも一角で咲いていました。
おしべのもじゃもじゃは、気付かなかったですね~。来年覚えてたら、チェックしてみようと思います(笑)

もんちゃんの月命日・・・7ヶ月過ぎました。早いですね~。
明日で(もう今日か~)もんちゃん10歳になったのですね。お祝いしたかったですね~。
ぶんちゃんも、もんちゃんも・・・素敵な写真をいっぱい残してます。ホントに宝物ですね。

[37150]

確かに秋の七草は覚えるのが大変ですが オスキナフクハ でほぼ言えそうです。冬の七草はそろえて売ってますが秋のはなかなか難しいですね。こちらで見させていただき嬉しいです。 きれいな写真はやはりご主人さまの影響ですね。
ぶんちゃん 門ちゃん決まってます!

[37151]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

権現堂 いいところのようですね~ もんちゃんをつれて行ってあげたかった~
もじゃもじゃは 雌しべです。

そうなんです~ 早いものですね。でもいまだにもんちゃんの毛がうろうろしています~ 笑 忘れないでね! と言われているようで。 部屋中にはぶんともんの写真だらけで毎日 お話しているのですけどね。

今日は10歳の誕生日! お祝いしてあげたかったです。つくづく!

ありがとうございました。

[37152]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

このフレーズで覚えられそうですが 肝心のフレーズがなかなか出てこなかったりして。笑

あはは~ まったく影響を受けていないというと嘘かもしれませんが まったく感性は違いますので。

決まっていますか~

ありがとうございました。

[37153] http://blog.goo.ne.jp/yagiyagi31

こんばんは!
たしかにこのところの気温の乱高下は参りました。
私は昼間はまだ夏服ですし~

[37154]

☆ ふくやぎ さん こんにちは!

そうですね。
急に寒くなってきました。
紅葉も遅れているとか。

ありがとうございました。

[37185]

pole pole さん
おはようございます。

フジバカマの色は藤色ですが、ハカマ=総苞片の色は濁った薄緑色v-12みたいですね。

TBさせていただきましたので、承認をお願いします。
秋の七草は近づいてマジマジと見つめるものではない、「遠くから愛でるもの」であるとのことですので、ぜひTBをお願いします。

[37186]

☆ おるごどん  さん こんにちは!

おかげさまで花の作りが手に取るようによくわかりました。
袴の意味も!
お言葉に甘えて TB させていただきました。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

藤袴

フジバカマ (キク科フジバカマ属) 名前の由来はハカマが藤色だからだそうです。 先日、写真のような園芸種の藤袴は本当は「谷藤袴」というのだと、ご指摘をいただきました。 私は花のDNAを調べて名前を同定することにはこだわっていませんが、花の構造を調べることにはこだわりがあります。 小さな花の構造を調べる為に写真を撮る場合、マクロレンズ、三脚、レリーズスイッチ、ライブビューは必須です...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター