2016
10
03

:カワラナデシコです!:



* お知らせ!

フジテレビ 10月4日(火) 19時~3時間スペシャル ”ヘンないきもの 2016"

をご覧くださいね。
明日ですよ!


今日からまた曇りか雨が続きそうですね。
10月 になったというのに 例年に比べて気温は高めのようです。
湿度がなければいいのですが どうも・・・

カワラナデシコ(河原撫子)です。
奈良時代の昔から多くの万葉歌人に愛され 歌に詠まれてきた秋の七草のひとつ。
単に ナデシコとも言われています。
名前の由来は 河原によく生育していることから来ています。
ナデシコ(撫し子)とは ”可愛い子供の頭を撫でる” という仕草を指します。
中国から移入された 派手な色合いのセキチク(カラナデシコ 唐撫子)に対して 繊細で淡い色合いの可憐なこの花の様子から ”大和” の名を頭につけて ヤマトナデシコ(大和撫子)と呼んで 外来種と区別しています。
この花のイメージから 日本女性を象徴する ”大和撫子” という言葉が生まれたそうです。

また カワラナデシコの古名を ”トコナツ”(都古奈都 常夏) ともいいます。
花の形 色 どれをとっても美しく 花期が長く 初夏から秋まで花が見られることから常夏です。

過去のカワラナデシコの記事です。

カワラナデシコも 暑さにめげず!


1.
bmm-972.jpg

普通に見られるピンク系のカワラナデシコ。

花は茎の頂端に付き 花径 4-5cm。萼片 3-4cm。苞は 3-4対。
花弁 5枚で 先が糸状に細裂。雄しべ 10本。雌しべ 花柱 2本。

2.


でも こんなに清楚な白花もあるんです。

オンマウスしてね!

3.


表と裏の顔!
まるで鳥の羽かレースのように繊細です。

オンマウスしてね!

4.
bmm-965.jpg

葯 まるで小さな虫 さんのようです~ 笑

5.


きらきら~!

6.
bmm-963.jpg

こっちもきらきら~!

7.
bmm-969.jpg

横位置で。

8.


クロウリハムシ さんにやられてお花のレースの部分はほとんど食べられてしまったようですね~
この虫 さんのお顔の可愛さについ撮ってしまいました。

オンマウスしてね!

9.
bmm-968.jpg

カワラナデシコ(Dianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F. N. Williams)ナデシコ科 ナデシコ属 


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”影がおもしろい!” の 巻 '11.10.03


1.
monchan-348.jpg

午後 4時 過ぎの柔らかい日差しのなか お散歩に行きました。
ヒガンバナを見つけてポージングのはずだったのですが・・・

もん: ”ボクちゃん ちょっと頭を振っちゃった~!” 笑

2.
monchan-349.jpg

もん: ”後ろのヒガンバナ きれいでしゅね~!” と 言ったかどうか・・・
ただでさえ 日本テリアは小さいわりにあんよが長いのですが 夕方の太陽が作るその影の長いこと!

3.
monchan-350.jpg

もん: ”ボクちゃん イケてる~?”
はい! はい! イケていますよ。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ アメリカアサガオは美しい! もよろしく!






Comment

[37141] こんばんは

今日は夜になって結構な降りになりました。
このまま雨続きかと思いきや、夜の予報では
明日は晴れ間が出るそうで、真夏日になる
と言ってましたよ。ひぇ~~ e-330

カワラナデシコが、いかに昔から日本の
人々に愛されてきたかがよくわかりました。
可憐ですものね。ところが、私、そんなカワラ
ナデシコとまだ会ったことがないという…
道端などで自生して咲いているのも、
どこかに植えられているものも。
そのうちご縁がありますようにと祈っています。
白花もすてきですね。とても綺麗。アップの
お写真に、繊細な様子に白鷺の冠羽や、
サギソウやカラスウリの花を思いだしました。
 
10月ともなると、お日さまの高さもだいぶ低く
なって、影が長ーくなりますね。
もん君の長いアンヨもますます長く。
もん君、ヒガンバナに見惚れていたんですね。
自分の影のスタイルのよさに見惚れている
のかと思っちゃいました(笑)

[37142]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
そうですね~ 明日は真夏日になるとかですよね~
こうも気温の乱高下が激しいとついてゆけないですよね。
猛烈な台風のようですね~被害がないといいのですが。

あら~ どこかで出会えるといいのですが・・・鉢植えのもご覧になられたことないのですね。
はい! おっしゃるとおりでございます。同じ思いを抱いていただきましてうれしいです。

夕方になると影が長くなってきますよね。
見惚れていたかどうか・・・
あはは~ そうかもしれませんよ。

ありがとうございました。

[37143]

カワラナデシコ、きれいに撮られていて大喜びです。
田んぼの隅の小川に縁にさいているのが見れるのです。
でも厳重な柵が近頃できてしまって遠目で眺めてるだけです。
ピンクも良いけど、白がほんとに素敵!
光にあたるとレースみたいですね。
大喜びです。

もんちゃんの長い脚、、、羨ましい!!!

[37144]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

楽しんでいただけたようでうれしいです。
あら~ それは残念ですね。
ね~ 白いナデシコもなかなかですよね。
おっしゃるようにレースのようです。

あはは~ 私もうらやましいですよ。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター