2016
09
27

:オミナエシです!:



今日もひどく蒸し暑かったですね~
からっとした秋晴れを望んでいるのですけどね。

秋の七草 今回は オミナエシ(女郎花)です。
名前の由来は・・・

・”おみな” は おんな(女)”  ”えし” は 古語のへし(圧)から来ていて 美女を圧倒するほど美しいという意味。

・小さな黄色い小花が 女性の食べていた粟飯=おみな飯 に似ていることから。

・恋に破れて身投げした女の脱ぎ捨てた山吹色の衣が この黄色い花になったという説も。

別名のハイショウ(敗醤)は 花瓶に活けておくと醤油の腐ったようなニオイがすることから来ています。

過去のオミナエシの記事です。

・今夜は十五夜! オミナエシを!

オトコエシとオミナエシ!


1.
bmm-944.jpg

オミナエシ(女郎花)は 沖縄をのぞく日本全土および中国から東シベリアにかけて分布する
オミナエシ科 オミナエシ属の多年草。

草丈 60-100cm。花期 8-10月。花色 黄色。花径 3-4mm。

2.
bmm-937.jpg

花は茎頂に多数の黄色の小花を集散状につけます。

3.
bmm-936.jpg

雄しべ 4本。雌しべ 1本。

4.


オミナエシの花が なよなよと風にそよぐ様はいかにも女性的で 美しいです。

オンマウスしてね!

5.


ハチ さんがやってきました。

オンマウスしてね!

6.


花は咲き進むと白っぽくなってきます。

オンマウスしてね!

7.


果実ができ始めました。

オンマウスしてね!

8.
bmm-932.jpg

こんな風にね。

9.
bmm-934.jpg

果実は長楕円形。 
子房は 3室 からなり そのうちの 1室 だけに種子ができます。やがて 2つ に割れて種子を散らします。
果実がいっぱい!

10.
bmm-935.jpg

まだ咲いているお花もあります。

11.
bmm-945.jpg

オミナエシ(Patrinia scabiosifolia Fisch. ex Trevir. (1820))オミナエシ科 オミナエシ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”今日も仲良く日向ぼっこなのですが・・・”


1.
buntomon-82.jpg

今日も今日とて仲良く日向ぼっこ!
もん ちゃんは すでに夢の中!
ぶん ちゃんは あんよが飛び出していますね~

2.
buntomon-83.jpg

ぶん: ”あたちは狭くってよく眠れまちぇん! もうちょっと遠慮してくれないでちゅかね~”
もん: ”っん! なんか言ってましゅか~!”

3.
buntomon-84.jpg

ぶん: ”まっ! いいか~! もんは寝ちゃっているし・・・あたちが見張りでちゅ!”

4.
buntomon-85.jpg

ぶん: ”それにしても狭いな~!”
ぶんもだんだん眠くなってきているような・・・

5.
buntomon-86.jpg

でも 秋晴れの素晴らしいお天気を満喫しているみたいですね~

6.
buntomon-87.jpg

ぶん: ”いい眺め! 気持ちがいいでちゅ! 寝るなんてもったいない!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


ブルーが爽やかなタヌキマメ! もよろしく!


* お知らせ!

フジテレビ系10月4日(火) 19時~3時間スペシャル ”ヘンないきもの 2016" をご覧くださいね。





Comment

[37127]

オミナエシ、きれいに撮られましたね。
私は今年は失敗しました。
風が吹きすぎて、って風のせいにしてます(笑)
オミナエシをみると秋だなぁってしみじみするはずなのに、
今日はえらく暑かったです。
大汗かいて鎌倉で写真撮ってました(猛爆)

もんちゃん、よく寝てますねぇ~♪
ぶんちゃんも寝たいような、でも、お天気よくて勿体ないような。。。
可愛い!
ちゃんとそろえた前足が可愛すぎです!

[37128]

今日はこちらは夏が戻ったようでした。蒸し暑くて・・・
おみなえし、いいですね。散歩に行ったらさがしてみます。
もんちゃんは、おねえたんに守られて、安心しきって寝ていますね。ぶんちゃんはあんよがはみ出て、落ち着かなかったのでしょうね。
ぶんちゃんが、遠くを見ながらくつろいでいる姿は、ほんとうにかわいいです。

[37129]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
これは 2年前から撮りためていたものです。もちろん 今年のもありますが・・・
風が吹くととても撮りにくい被写体ですよね。

今日の暑さといったらなかったですね。外を歩いている人々はげんなりしていました。今日ももっと暑くなりそう~!

はい! とても気持ちよさそうに寝ています。
よくこうやって前のあんよをそろえています。

ありがとうございました。

[37130]

☆ パル母  さん おはようございます!

こちらも昨日は暑くて暑くて! 蒸し風呂のなかにいるようでしたよ。
出会えるといいですね。

そうなんです~ 気持ちよさそうに寝ています。
今にも落ちやしないかとはらはらしていました。
遠い目 私も大好きです。

ありがとうございました。

[37131] こんにちは

今日も蒸し暑くて…午後からは雨も降り始めました。
爽やかな秋晴れの空は、9月中は見ずじまいに
なりそうです。 がっくり
陽射しに輝くオミナエシ、綺麗ですね~
パーッと周囲をも明るくして見ているこちらの気持ちも
明るくなるようです。と言いつつ、ここ何年か生の
オミナエシは見られずにいるのです。
お写真で大いに楽しませていただきました。
 
ぶんちゃんともん君の仲良し日向ぼっこ。
この前はぶんちゃんのほうが先に夢の中でしたが
今回はもん君が先でしたね。
もん君安心しきってますね。

[37132]

☆ ポージィ さん こんにちは!

生でのオミナエシ ご覧になりそこねましたか~
こういう陽気は 陰鬱で本当に嫌になりますね。
早く さわやかな秋晴れを臨みたいたいですが また台風が発生したようで・・・
お日様が出れば ものすごく蒸し暑いし・・・
楽しんでいただきましてうれしいです。

そうなんです。 今回はもんが眠ってしまいました~
足をのばすと墓所をとるので ぶんは迷惑そうしていました~
安心しきっているのでしょうね。

ありがとうございました。


[37139]

オミナエシ やはり黄色はいですねい。 ぶんちゃんと門ちゃん こうしてるとすごく仲良しさんに見えてほほえましいです。

[37140]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

元気をもらえますね。
仲がいいでしょ!
もんはもうぶんにべったりです。
ぶんの方は時々迷惑そうにしていますけどね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター