2016
09
19

:ハギの季節ですね~:



台風16号 上陸しそうです。
激しい風雨による被害が出ないことを切に願います。

せっかくの 3連休 でしたが お天気はイマイチ!
皆様は どのように過ごされましたでしょうか。

さて 秋の七草シリーズ 今回はハギ(萩)です。
ハギは 日本人には古くから愛され 万葉集に最もたくさん読まれています。
いわゆるハギとは ヤマハギ亜属の種類の総称。
ミヤギノハギ L. thunbergii がもっとも一般的で 庭木としても広く利用されています。
別名センダイハギともいい 東北~北陸を経て中国地方まで自生する種で 蝶のようなかたちをした赤紫色の花を枝いっぱいに咲かせます。
それ以外にもヤマハギ L. bicolor や ニシキハギ L. japonica も一般的にハギと呼ばれることが多いです。
秋の七草のひとつで ”くさかんむり”に ”秋 ”と書いて ”萩(はぎ)” となり 秋に花を咲かせるものが多いですが 中にはキハギ(花色は赤紫色)のように 6月 下旬-8月 にかけて花を咲かせる種もあります。

ここでは いわゆるハギとして掲載します。

名前の由来は諸説

・毎年古い株から芽を出すことから ハエキ(生芽)の意味。
・茎が這うように伸びることから ハクエキ(延茎)の意味。
・養蚕の時に用いる雑木の小枝を束ねたものを ハギといい それに似ていることから。
・葉が早く黄色くなることから ハヤクキバム(早黄)ハキ(葉黄) の意味。
・アキ(秋)が転じたなど多くの説があり 万葉集では 芽 芽子 波疑 波義をハギと読ませることから。

株からたくさんの芽を出す様子を表す ハエキ(生芽)の説が有力です。

過去のハギの記事です。

黄葉の正体は・・・


1.
bmm-918.jpg

ハギ(萩)は 北アメリカ 東アジア(日本を含む) オーストラリア原産のマメ科 ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつ。

樹高 2-3m。花期 7-10月。花色 紅紫色。白。花径 1.5cm。

2.


やっぱり晴れているときれいですね~

オンマウスしてね!

3.
bmm-920.jpg

美しい花を咲かせ 花序の柄が長く 葉よりも外側に出て目立ちます。
花序は基部につく葉より長く 顎片の先端は鋭頭から円頭形。

4.
bmm-921.jpg

葉柄も花序の柄も長いのが ヤマハギの特徴です。
花の色は 翼弁は濃い紅紫色で 旗弁や竜骨弁もやや色濃いものが多いようです。

5.
bmm-922.jpg

たくさんのハギ!

6.
bmm-908.jpg

この場所は夕方に撮ったので ちょっと暗めです。

7.


ちょっと白っぽいのも!

オンマウスしてね!

8.


花付きがいいですね~

オンマウスしてね!

9.
bmm-913.jpg

ハギの滝!
甘い香りが漂ってきます。
キタキチョウ さんもたくさん飛んでいました。

10.
bmm-914.jpg

咲き始めたばかりの頃 近所で。

11.
bmm-915.jpg

白いハギもありました。

12.
bmm-916.jpg

ハギ(Lespedeza)マメ科 ハギ属


今日のぶんちゃん ”もうねむねむ~!” の 巻 '05.09.19


1.
16bunchan-367.jpg

ぶん: ”あ~~眠い!”

2.
16bunchan-368.jpg

ぶん: ”ぱぱもいなし・・・”

3.
16bunchan-369.jpg

ぶん: ”もう寝るっきゃないでちょ!”


今日のもんちゃん ”甘える~!” の 巻 '10.09.19


1.
monchan-331.jpg

いろんな人に甘えています。
まずは ぱぱに甘えて。

2.
monchan-332.jpg

おばちゃんにも甘えて・・・

もん流の処世術でしょうか・・


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 日向ぼっこの情景! もよろしく!






Comment

[37117]

12番の萩の様子に大喜びです。
鎌倉の宝戒寺さんの萩がこんな風になるのを待っているのですが、
もうそろそろな筈。。。
お天気ならいく予定だったのに、雨が強く降ったらどうなるかな?と
心配中です。

ぶんちゃんのねむねむ顔に私も瞼がくっつきそうです~♪
もんちゃん、甘え上手はかわいがられ上手ですよね(笑)

[37118] こんにちは

台風16号と、台風に刺激された前線が、またもや
各地で大雨被害をもたらしていますね。
今年の日本列島、こんなことが多すぎです。
もうこれ以上被害が広がりませんように…
 
萩の花が綺麗な季節ですね。名前の説には色々
あるのですね。古くから親しまれ愛されてきた証
のように思えました。
萩の滝 素適です。12.には見惚れて溜息が
でます。
 
ねむねむぶんちゃんには、いつもながらつられて
しまいます。
あら~ パピー顔のもん君♪ 可愛いですわぁ。

[37119]

ハギが綺麗ですね。我が家もほんのすこし咲いていますが綺麗にはアップできません。目下台風が近畿接近とかで雨戸しめていささかうっとをしいですが何とか大したことがなく通り過ぎることを願ってるところです。

[37120]

☆ aunt carrot さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
12番 すごいでしょう! 私も感動しました。
鎌倉には秋の七草にちなんだお寺さんが ありますよね。
ハギのアップ 楽しみにしています。

寝てばかり! 笑
処世術を心得ているようで・・・
他所の人には このようなことをしないのですが・・・

ありがとうございました。

[37121]

☆ ポージィ さん こんにちは!

台風 ひどいことになりそうですね~
早く通り抜けてほしいです。太陽が恋しい!

ハギ きれいですよね。昔から日本人に愛されてきたようです。
12番 すごいでしょ! 私も感動しました。

あは! 眠ってばかり! 
この頃もまだ パピー顔だったのですね~
耳も前に垂れていたし・・・いつの間にか精悍な顔つきになったのですね~

ありがとうございました。

[37122]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

お庭の萩も咲き出しているのですね。
台風 早くに通り過ぎてくれるといいですね。
被害が出ませんように!

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター