2016
09
13

:クズの花です!:



秋雨前線に加えて台風のせいで各地に大雨をもたらしているようです。
しばらくは太陽を見ることができないのでしょうね~

秋の七草のひとつ クズ(葛)です。
名前の由来は かつて大和国(奈良県)の国栖(くず)が葛粉の産地であったことから来ています。
根は非常に深く 太い長芋状で くず粉が採れます。
つるは年がたつと太くなり 木質化してまるで木のようになります。
地面を這うつるは 節から根を出し あちこちに根付くので 根絶やしは非常に困難です。

過去のクズの記事です。

空へ空へと登るグリーンスネーク クズ!


1.
bmm-901.jpg

クズ(葛)は 北海道 ~九州までの日本各地 中国~フィリピン インドネシア ニューギニアに分布し 荒れ地や人手の入った薮によく繁茂するマメ科 クズ属のつる性の多年草。

草丈 10-15m。ときに 30m。花期 7-9月。花色 赤紫色 白。花径 1.8-2cm。

日差しを浴びて クズの花がたくさん咲いていました。

2.


花は 葉腋からのびた軸に穂状花序が立ち上がり 赤紫の豆の花を咲かせ 甘い芳香があります。
花穂は 下から上へと咲いて行きます。

とっても細長い花穂ですね。

オンマウスしてね!

3.
bmm-906.jpg

葉は互生し 3 出複葉。
小葉の柄は 短く 真ん中の小葉は円形ですが 両側の小葉は楕円形。
草質で幅広く とても大きく(長さ 幅 10-15cm ) 形はクワ(桑)に似ています。
茎は 左巻き。

4.
bmm-905.jpg

マメ科らしいお花ですね~

5.
bmm-904.jpg

形は蝶形花で 萼 5裂 翼弁 2 舟弁 2 旗弁 1 からなっています。
雄しべ 10本 は下部で合生 雌しべ 1本 。

6.
bmm-899.jpg

以前に撮った画像ですが 10月 には こんな風に豆果ができます。
果実は豆果で 扁平 茶褐色で 有毛の莢をつけます。

7.
bmm-900.jpg

たわわですね~

8.
bmm-907.jpg

クズ(Pueraria lobata (Willd.) Ohwi (1947))マメ科 クズ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”仲良くお散歩!” の 巻 '08.09.13


1.
buntomon-66.jpg

もん: ”でへへ!”
ぶん: ”いや~ね~この仔は!”

2.
buntomon-67.jpg

シンクロして同じ方向を見ていますね~

3.
buntomon-68.jpg

仲良く並んで歩いています。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ツルボの群生は可愛い!  もよろしく!






Comment

[37111]

葛は国栖だったんですね。
初めて知りました。
葛を使った葛根湯は私の常備薬で風邪気味の時、肩こりの時、
これでほぼ治ります。
私にとっては有り難いものなのに、今初めてしりました(笑)
莢についたいっぱいの毛がたくましい生命力を感じます。

ぶんちゃんともんちゃんの仲良しぶり、、、
これじゃ、あっち向いてホイは勝負にならないですね~♪

[37112] こんにちは

クズの花をとてもクリアに美しくお撮りになられていて
すてきです。 綺麗ですねぇ。
今年の雨が定期的に降るお天気はクズに都合が
良かったのか、伸びる伸びる!茂る茂る!咲く咲く!
実る実る! (^^;)
先日晴れた日に窓を開けて眺めていたら、たくさんの
ほわ~んと花の香りが漂ってきていました。
クズの茎や莢に密集している毛は結構硬くて、
産毛フェチのナデナデ衝動には駆られません(笑)
 
ぶんちゃんともん君、仲良く並んでお散歩ですね。
もん君、嬉しそ~~(^▽^)

[37113]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そのようですよ。葛根湯 いいですよね。
そそ! 逞しいです。

あはは~ そうかもですね。
仲がいいというか・・・ もんはぶんにべったりですからね~
この時は間があいていましたが いつもはもっとべったりと寄り添っていますよ。

ありがとうごさいました。

[37114]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

お隣はクズの海でしたよね~
このお天気 クズにとっては最適だったのかもしれませんね。
たくさんの花が咲いていました。
あはは~ いくら産毛フェチでいらしてもこのごわごわはちょっとね~
お気持ちわかります。

うれしかったのでしょうね。
何しろお外が大好きですから。ぶんは大嫌いですけどね。

ありがとうごさいました。

[37115]

こちらでも葛の花をよく見るようになりました。
グリーンスネークとは、ほんとそのままですね(笑)木にからまっているのはもちろん、あまり車の通らない舗装道路でも、公園でも、はりつくように伸びて広がって、すごい勢いです。迷惑がられている植物かも。でも、花はきれいですよね。
ぶんちゃんともんちゃん、仲良くお散歩ですね。暑かったのかな。

[37116]

☆  パル母 さん こんばんは!

手に負えないくらい繁茂しますよね~
以前 我が家の庭にもあったのですが 家の下まで入って抜くのがたいへんでした~
おっしゃるように花は美しいのにね~
駆除はたいへんなようです。

ふたりとも舌を出しているので暑かったのでしょうね~
普段はもんは もっとぶんにくっついて歩いていました。
なので リードをぶんが前を歩けるように少し長く持っていました。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター