2016
08
27

:フヨウの花粉に埋もれて!:



ご無沙汰いたしております。
久しぶりの更新です。

迷走していた台風 10号 は 猛烈な台風となって来週にも本州に上陸しそうな気配です。
皆さま 充分にお気を付けくださいね。
それにしてもこの夏のお天気は本当におかしなことになっていますね~
西日本は連日の猛暑ですが 東日本や北日本は曇りや雨ばかり!
今日も 湿度は高いですが 肌寒いくらいの風が吹いています。

この変なお天気にもめげずに咲いているフヨウ(芙蓉)です。
名前の由来は 漢名の ”芙容” を和音読みしたことから来ています。
フヨウの花のように美しくしとやかな顔立ちの事を ”芙蓉の顔(かんばせ)” といい その透き通った花弁の美しさは 美人薄命の例えのように儚い感じがします。
花には いろんな虫 さんがやってきて 花弁の上にこぼれた花粉にまみれていました~

過去のフヨウの記事です。

まだまだ咲いているフヨウ!


1.
bmm-866.jpg

花自体は 1日花 ですが 花期が長く次から次へと咲き続けるので 長く楽しめます。

2.
bmm-860.jpg

真っ白やピンク一色の花もありますが フヨウといえば この底紅型のお花がかわいらしいですね。

3.
bmm-859.jpg

底紅にもいろんな形があるようです。

4.
bmm-857.jpg

花粉がいっぱい!

5.
bmm-858.jpg

蕾から咲き終わった花までいろんなステージを見ることができます。

6.


ガの仲間でしょうか。

オンマウスしてね!

7.
bmm-865.jpg

小さな虫 さんも!

8.


ハチ さんも。

オンマウスしてね!

9.
bmm-871.jpg

チャバネセセリ さんが 訪れて。

10.


花粉に塗れながらも 一生懸命です。

オンマウスしてね!

11.


こちらの花にもやってきました。

オンマウスしてね!

12.
bmm-872.jpg

フヨウ(Hibiscus mutabilis L.)アオイ科 フヨウ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”ふたりして日向ぼっこ!” の 巻 '08.08.27


1.
buntomon-55.jpg

おふたり さん くつろいだ格好をしています~

2.
buntomon-56.jpg

ぶん: ”あら! もんは寝ちゃったのでちゅね~!”

3.
buntomon-57.jpg

やおら起きて!
ふたりして遠い目をしています。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ キカラスウリができるまで! もよろしく!






Comment

[37097]

芙蓉はやさしくて好きです。
ちょうd両手を合わせてお水を飲むときの感じに似てますよね。
そして、そこに可愛い紅色、、、、
優しくて癒やされます。
でも花粉がいっぱいで生命力強いですね。
ぶんちゃん、もんちゃん、二人して遠い目、、、
良い画になりますね!

[37098]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
フヨウ 優しいお花ですよね。
底紅型がとてもかわいらしいです。
なかなかの美人さんですよね。

そう! たくましさも感じさせてくれるお花です。

もんははじめのうちは遠い目をしませんでしたが いつのころからか分の真似をするようになりました~

こちらにもありがとうございました。

[37099] こんにちは

お写真で、今年の夏初めて芙蓉の花としっかり
向き合ったような気がしています。遠目にしか
見てこなかったのですね。
お隣の葛の海で負けじと伸び上がって咲く芙蓉も
今年は葛の勢いがすさまじく、アップアップと
今にも溺れそうになっています。
濃くても薄くても、やはり底に紅色が入るタイプの
方が可愛いイメージです。
ふわりと優しげに咲いた花とたっぷりの花粉に、
訪れる虫たちもとても幸せそうに見えますね。
 
ぶんちゃんともん君、穏やかで優しい時間が
流れていますね。お互いを思いやりつつ
心通うすてきなひととき…

[37100]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

フヨウの花 まだけなげに咲いていますよね。
お隣ではクズの中に埋まってしまっているのですね。
おっしゃるように底紅型のお花がかわいらしいですね。

花粉はたっぷりです~

はい! ふたり思い思いの格好で優しいひと時を過ごしていました。
もんは まだどこか幼さが残っているでしょ!
これから精悍な顔つきになりました。

こちらにもありがとうございました。

[37101]

フヨウ、トロピカルなイメージですね
花粉がこんなにいっぱい(^^)
これだけ虫たちが寄ってくるなんて魅力的な花なんでしょうね(^^)

[37102]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうなんですね~
花粉がいっぱい!
訪れる虫さんたちもいろんな種類!
花粉の海でおぼれていました~ 笑

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター