2016
08
09

:ヒマワリを捧げます!:



今日の暑さといったら・・・
都内でも37.7度ですよ~! それも涼しい北の丸公園での測定値ですからね~
都心では もっと暑かったと思います。
体温をはるかに超えた暑さで 外へ出たらくらくらっときました。

71年前の 午前11時2分 長崎に原爆が投下されました。
その日も今日のように暑かったのでしょうね。
非人道的な原爆投下 今後 このようなことがあってはならないと切に願います。
ヒマワリの花を捧げます。

名前の由来は 太陽の動きに合わせて花の向きが変わるということから来ていますが 花が咲いてしまえば ほとんど動かず 花の色や形 咲く時季が太陽を連想させることから来ているように思います。
いろんなヒマワリが咲いていました。

過去のヒマワリの記事です。

これもヒマワリです~!


1.
bmm-848.jpg

まずは さわやかなレモンイエローのヒマワリ!

2.
bmm-847.jpg

ちょっと小さ目のお花ですが かわいいですね。

3.
bmm-849.jpg

花つきもいいようです。

4.
bmm-843.jpg

こちらは八重のヒマワリ!

5.
bmm-844.jpg

ヒマワリのイメージが変わります~

6.
bmm-845.jpg

なんだか 別の花みたいですね。

7.
bmm-846.jpg

蕾の時は ほかのヒマワリとさして変わらないような・・・

8.
bmm-850.jpg

そして これがよく見かけるヒマワリ!

9.


これも小さめの花で花付きがいいようです。

オンマウスしてね!

10.
bmm-853.jpg

ハチ さんたちがたくさんやってきていました。

11.
bmm-854.jpg

これは背の高いヒマワリ!

12.
bmm-855.jpg

中にはこんなに弱弱しいお花もありました。

13.
bmm-856.jpg

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属


今日のぶんちゃん ”やっぱ これだね~!” の 巻 '07.08.09


1.
16bunchan-354.jpg

ひとり遊び!
フェッチ棒を取り出してきて いとおしそうにかじっています。

2.
16bunchan-355.jpg

ちょっと高めの場所を陣取ってご機嫌です。

3.
16bunchan-356.jpg

この恍惚の顔!
夢中なんです。


今日のもんちゃん ”お外は気持ちがいいでしゅ!” の 巻 '11.08.09


1.
monchan-317.jpg

この暑さのなか 床はやけどしそうなほど暑いのですが・・・
そんなことはものともせずに 外で日向ぼっこをしたがる もんちゃんです。

2.
monnchan-316.jpg

勿論 ケットを敷いてあげますが・・・
そうすると ”ありがとさん!” と言わんばかりにその上にちゃんと寝ます。

3.
monchan-318.jpg

あまりの気持ちよさに眠ってしまいそうです。
この後クールダウンもしますけどね。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ レンゲショウマを! もよろしく!






Comment

[37085]

今日の東京はひどかったでしょうね。こちらは35度くらいでしたが、昼に外に出ると、息が苦しかったです。
こちらの近くの、ひまわり農園が満開というニュースが今日流れていましたが、とても行く勇気がでません(笑)
pole poleさんの写されたひまわりで真夏の気分を~~レモンイエローのひまわりはさわやかで、すずしさを呼びそうです。八重のひまわりがあるんですね。
ぶんちゃんも、もんちゃんも、暑くても日向ぼっこ、もうそろそろ陰に入って~と思いますね。

[37086]

今日の暑さは異常でしたね~。
フェーン現象でこんな気温になったのでしょうが、東京はあの館林より高かったですよね。

ヒマワリ、素敵ですね~。
さすがに、綺麗に撮れて羨ましいです!
八重のヒマワリって初めて見ました。タンポポの大判みたいです。

ぶんちゃんは上手にフェッチ棒を使ってましたね~。確かに、恍惚のお顔してますね。
真夏の日向ぼっこ・・・何でこんな気持ちよさそうに出来るのか?
3番目のもんちゃん、完全に睡魔と戦ってますね(笑)

[37087]

オリンピックの事と昨日の天皇陛下のお言葉のニュースばかりで
長崎の原爆の日だということがあまり報道されませんでしたね。
そんなんで良いのかとちょこっと腹立ちましたよ。
11時に一人で黙祷しました。
向日葵、、、良いですね。
素敵な思いやりの心がきっときっと天まで届いたと思います。
笑顔でみていてくださいますね。
二度とあってはならないことを今日もう一度全国民で
肝に銘じたかったですね。

[37088]

☆ パル母 さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
すごかったです~
バルコニーに出るともう床も陶器の鉢も暑くて 植物もげんなりとしていました。
こう暑いと 出かけるには勇気が要ります。
レモンイエロー さわやかですね。
暑くっても 彼らは日向ぼっこをとせがむのですよね~
見ているこっちの方が暑くって 暑くって!

ありがとうございました。

[37089]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

ほんとうにね~
そうなんです。もうびっくりです。

ありがとうございます。
あまり咲いていなかったので 適当に!
八重のヒマワリ あるんですね~

はい! 恍惚状態です。
ほんとうにね~ 日本テリアって 変わったわんこですよね。
あはは~ そうですね。

ありがとうございました。

[37090]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

そうなんですよね。広島の時もそんな感じでしたね。
決して忘れてはいけませんね。
被爆された方々や ご遺族の思いに寄り添って行かなければならないのにね~
私も涙しながら黙祷させていただきました。
皆様の思いが伝わるといいのですが・・・
原発なんて とんでもない! です。

ありがとうございました。


[37091] こんにちは

昨日はフェーン現象もあって、すごく暑くなったよう
ですね。うちの辺りはそこまで行きませんでしたが
今夏の最高気温でした。
 
今年はご近所の畑のヒマワリを通りすがりに見上げ
眺めているだけ。立ち止まってじっくり向き合っている
気分で拝見しました。
やっぱりヒマワリは良いなー。好みのタイプは
周囲を舌状花が取り囲んで内側がこげ茶色の
オーソドックスな形。 楽しませていただきました。
長崎の式典TVで見て祈りを捧げました。
ヒマワリを捧げられて犠牲になった方々も心和んで
おられることでしょう。
 
ぶんちゃんはフェッチ棒で恍惚顔、もん君は暑い
中のに日向ぼっこで恍惚顔。幸せ満喫していますね。

[37092]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

ものすごく暑かったです~
バルコニーに出たらくらくらっときました。
最近はヒマワリを見かけるチャンスも少なくなったように感じます。
普通のヒマワリがやっぱりいいですよね。
背の高い!
平和を望む願いが伝わってくれると嬉しいのですが・・・
世界情勢は なかなか複雑で。

はい! ふたりとも それぞれの楽しみ方を満喫しているようです。

ありがとうございました。

[37093]

やはりそちらも暑かったのですね。オリンピックのことばかりで今年は戦争のことを何も報じないなあ と思っていましたがちゃんとしていました、やはり暑い日だったようですね、当時は暑いなどと文句を言うどころではなかったのですから今も文句は言わないでおこうとは思うのですが     ヒマワリは本当に夏の花と言えます、種類も多いですね。

[37094]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

はい! とても暑かったです~
8月はいろいろと悲しいことが多いですね。
明日は日航機の御巣鷹墜落ですね~
そして15日の終戦と・・・

悲しい出来事とこの暑さとで 余計に悲しくなりますね。
はい! まさに夏のお花ですね。

ありがとうございました。


[37095]

気がつけば今年はヒマワリを撮っていません(><)
なんか良い感じのがなくて・・・
日中は陽射しがあるとかなり暑いのですが今年は朝夕かなり涼しい日がもう増えてきました

[37096]

☆ しーたけ さん おはようございます!

私も撮っていなかったのですが 偶然に咲いていたので・・・
朝晩は このところ涼しいですよね。
秋の気配なのでしょうか・・・
台風がやってくるとまた蒸し暑くなりそうです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター