2016
08
03

:オニユリで暑気払い!:



今日も大気が不安定のようで あちこちで雷雨があったようです。
幸いにも私の住んでいるところでは 比較的落ち着いています。

オニユリ(鬼百合)です。
名前の由来は 花の形が大きく 豪快に見えることが ”鬼” を連想させることからとか 花被片の内側にある橙色に黒紫色の斑点が ”赤鬼” を 連想させることなどの説があります。
また ユリ(百合)という名前の由来は ユリの球根である鱗茎(ユリ根)が おおよそ 100枚 もの麟片が重なり合っていることから "百合" という漢字があてられたようです。

去年のオニユリの記事です。

オニユリは 日差しの中で眩しく!


1.
bmm-830.jpg

去年初めて花をつけた我が家のオニユリも 今年は花数が増えて 一つは 5花 もう一つは 6花 つきました。
来年はいくつになるかな~

2.
bmm-833.jpg

開花しかかっています~

3.
bmm-831.jpg

開花。

4.


開花したばかりの初々しいお花の雄しべは 花粉がいっぱい!

オンマウスしてね!

4.


下から上へと咲きあがるので 最初に咲いた花の花粉は すでにしわしわ~!

オンマウスしてね!

5.
bmm-837.jpg

いちどきに咲いたら壮観でしょうね~
賑やかすぎるか!

6.
bmm-829.jpg

近所で咲いていたオニユリ!
夜 撮りました。

7.


こちらは 小石川後楽園で見たオニユリ!
たくさんの花付きです。

オンマウスしてね!

8.


広い場所に咲いているので バックが美しいです。

オンマウスしてね!

9.
bmm-842.jpg

オニユリ(Lilium lancifolium Thunb.)ユリ科 ユリ属


今日のぶんちゃん ”気持ちがいいでちゅ!” の 巻 '06.08.03


1.
16bunchan-350.jpg

日向ぼっこをした後は・・・
お部屋でクールダウン!

2.
16bunchan-351.jpg

それでも お部屋には陽が射しています。

3.
16bunchan-352.jpg

何を思っているのでしょうね。
気持ちよさそうです~


今日のもんちゃん ”日向ぼっこもお姉ちゃんといっしょ!” の 巻 '08.08.03


1.
monchan-310.jpg

ゴーグルをつけてお立ち台で 日向ぼっこをするふたり!

2.
monchan-311.jpg

後ろには ぶんちゃんが!

3.
monchan-312.jpg

もん: ”なぁ~にぃ~!”
だんだんと顔が落っこちてきました~ 笑
こっちを見ています。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 夏の彩 キツネノカミソリのサマーオレンジ! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2751




Comment

[37075]

pole pole さん
こんばんは。

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いていますので、熱射病には気を付けてくださいね。

日傘を差してカメラは持てませんが、どのような体勢で撮っているのでしょうv-8
わたしは、麦藁帽子の上から防虫ネットを掛けて、両腕にも防虫ネットです。自宅の庭でも日焼けと、虫刺されに厳重注意しております。「貧相」で「深窓」で「死にそう」なお爺さんになっておりますv-12

TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[37076]

☆ おるごどん さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

本当に暑い日が続いておりますね~ げんなりします。

顔や首 手には日焼け止めを塗り 帽子をかぶって 腕には黒いアームカバーをし 首には保冷剤を入れた手拭いを巻き 長いパンツ 靴を履いて 日傘を差しております。 撮影時は傘をわきに置きますが・・・
カには刺されにくい体質のようで カよけはしておりません。
真夏に 長袖は暑くてたまりませんが 皮膚がこれ以上汚らしくなるのは 避けたいおもいからです。 v-12

TB ありがとうございました。
ご承認もありがとうございました。

[37077]

鬼百合さん、鬼なんてつけたらかわいそうって思うほど
可愛いですね。
あちこちで顔をみるとうれしくなります。
パワーがみなぎってる感じです。
明るくて良いですよね
♪そばかすなんて気にしないわ~♪(笑)

ゴーグルつけてひなたぼっこのふたり、、、
可愛くてたまりません!!

[37078]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

そうなんですよね~
とってもエネルギーに満ち満ちた感じで元気をもらえます。
鬼 なんかじゃないですよね。

そそ! そばかす 気にしていないみたいです。
私は気にするお年頃ですが…笑

かわいいでしょ!
こんな姿 もう見ることができないのがとてもつらいです。

ありがとうございました。

[37079]

鬼百合はなんだか白色のとは違うフインキですね。白は清楚な感じで鬼百合力強さ良さを感じさせ得くれます。この猛暑の中を撮影に出かけられてはドウかくれぐれも熱中症にならないようお気をつけて下さいませ。

[37080] こんにちは

pole poleさんのお宅のオニユリは、花数が
増えて輪も咲いたのですね。うちのは4輪の
ままでした。 このワイルドなユリの花を見ると、
真夏が来たなぁと思います。
もっとも、今年は真夏っぽくない空模様の下での
開花となりましたけれど。
ちょこちょこ、お庭で咲かせているお宅は見かけ
ますが、自然な雰囲気や畑の隅で咲く様子は
見られなくなってしまいました。残っていって欲しい
ユリのひとつです~
 
ふたり仲良くゴーグル着けて日向ぼっこ。
可愛いですねぇ。
もん君、ゴーグルの奥からママのこと見つめて
いたんですね。たまらな~ぃe-266

[37081]

こんにちは!

昨夕は雷鳴がすごかったのですが・・・今日はただ暑かったです。
pole pole さんの所も、比較的落ち着いていたそうで、良かったです!
散歩に行くと・・・アブラゼミの遺骸が目に付くようになって、ツクツクボウシが鳴くようになりました。
この暑さ、しばらく続くそうですが・・・もう少しの辛抱でしょうか?

オニユリの鬼の名は、やはり色や模様から付けられたものですか~。もう少し可愛い名前が浮かばなかったのですかね~?(笑)
pole poleさんのお友達のとこで、オニユリの群生を拝見しました。素晴らしいですね~。

ぶんちゃん・もんちゃんのツーショットには、癒やされましたね~。お昼寝でもゴーグル着けているのには、いつも感心していました。種類も多くて~、もんちゃんのも素敵な色ですね。

[37082]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

そうですね~
白いユリとはまた違った趣がありますね。
暑い夏に元気に咲いている姿は 元気をもらえますね。

お気遣いありがとうございます。

ありがとうございました。

[37083]

☆ ポージィ さん こんばんは!

はい! 去年 植え替えをしたんです~
増えました。
西日本は猛暑ですが 関東は比較的楽でしたね。
今日からは 猛暑になりましたね~
ポージィ さんのところでは花数がふえませんでしたか。

ふたりでゴーグルは3つ持っていたので その時々で使い分けていました~

あはは~ 私の方をみていたみたいですね。

ありがとうございました。

[37084]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

こちらは あまり雷も雨もすごくはありませんでした。
アブラゼミ もう死んでいますか~
ええ~ もうツクツクホウシ鳴いているのですか~
びっくり!
夏の終わり頃になくのにね。
暑さの本番はこれからのようですよ。

オニユリの里のお花ですね。
近所の神社にもたくさん群生していたのですが 何年か前に刈り取ってしまったようで それが残念です。

動かなければ じっとつけていてくれます。
3種類 持っていました。
その時々で 使いまわしていたので 別に決まってはいませんでした。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

鬼百合

オニユリ (ユリ科ユリ属) 我が家に自生のオニユリです。 車で10分程の場所に1万本も生えている「おにゆりの里」もあるのですが、 夏の日差しはお肌の大敵なので、軒下の日陰から自宅の横に一本だけ生えている自生のオニユリを撮りました。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entr...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター