2016
07
21

:オグルマとオオグルマです!:



今日は朝から 1日中雨!
梅雨はまだ明けていないようです。
気温も低めですが 湿度が高いのでね~

さて オグルマ((小車)とオオグルマ(大車)とです。
ヒマワリに似たお花を咲かせますが 小さいです~
オグルマは 根茎を横走させ群生しますが オオグルマの栽培は 春に種子を播種。根を株分けで殖やすようです。
オオグルマの根を乾燥したものは 生薬の土木香 (どもっこう) と言われ 健胃 利尿 駆虫効果があります。      
薬用として日本への渡来は 江戸時代頃と言われ 木香(もっこう)の代用として用いられました。


1.
bmm-796.jpg

オグルマ(小車)は 北海道 本州 四国 九州 朝鮮 中国 ロシア モンゴルに分布し 日当たりのよい湿地 水田の畦 休耕田 用水路脇などに生育する湿キク科 オグルマ属の多年草。

草丈 20-60cm。花期 7-10月。花色 黄色。花径 3-4cm。総苞(半球形)の高さ 7-8mm。
痩果 長さ約 1㎜。冠毛 5mm。

2.
bmm-809.jpg

名前の由来は 端正な頭状花序の放射状の整然と並んだ舌状花を小さな車に見立てたことから来ています。
開花寸前です。

3.
bmm-794.jpg

根茎を横走させ群生します。
茎は直立し 根生葉や茎下部の葉は花時には枯れています。
茎葉は 広披針形~長楕円形で鋭頭。
基部は なかば茎を抱き(茎上部で顕著)長さ 5-10cm。幅 1-3cm。

3.
bmm-795.jpg

舌状花と筒状花とからなり立っています。
総苞片 5列。舌状花は 1列。
筒状花の円盤は直径 1.5-1.7㎝。
筒状花の花冠は長さ約 3㎜。花柄は直径約 2㎜。

4.
bmm-797.jpg

葉は柔らかく 縁には点状鋸歯。
葉裏は葉脈がはっきり隆起し 白色の伏毛が密生し 白色の腺点がまばらにあります。

5.


お客様に大人気のようです。

オンマウスしてね!

6.
bmm-800.jpg

1か月後 にはこのように・・・'15.08.09

オグルマ(Inula japonica Thunb.)キク科 オグルマ属

7.
bmm-805.jpg

オオグルマ(大車)は 南東ヨーロッパ 西アジア原産でアメリカを含む世界各地の気候で育ち栽培されるキク科 オグルマ属の多年草。生薬名を土木香(どもっこう)といいます。別名 エレキャンペーン。

草丈 1-2m。花期 6-7月。花色 黄色。花径 7-8cm。

8.


名前の由来は 日本の自生種のオグルマよりも 花が大きめな事から来ています。

オンマウスしてね!

9.
bmm-803.jpg

茎 葉全体には軟毛があって 葉は大型で楕円形。縁には鋸歯。

10.
bmm-804.jpg

黄色の舌状花からなる頭状花を数個~10数個つけます。

11.


ヒマワリにも似ていますね~

オンマウスしてね!

12.
bmm-808.jpg

やはり 1か月後 には このように! '15.08.09

オオグルマ(Inula helenium L.)キク科 オグルマ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”ヒマワリといっしょ!” の 巻 '13.07.21


1.
monchan-300.jpg

お散歩中に見つけたヒマワリの花。
高いところに咲いているので ぱぱに抱っこされて。

2.
monchan-301.jpg

ぱぱの抱っこにもだいぶ慣れてきたようで余裕です~

3.
monchan-302.jpg

横を向いてポーズもつけちゃったりしています~~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 小さなハス池でのハスの花 もよろしく!





Comment

[37061] こんにちは

今日はしっかり雨降りですね~
この雨の中、午前と午後と2回も出かけなくては
ならなくなって、濡れて気持ち悪かったです。
この雨と涼しさは明日も続きそうですね。
梅雨の初期に戻ったかのようです。
 
さてさて、オグルマもオオグルマも、一度も会った
ことありません。オグルマは、日本の自生種なの
ですね。舌状花がほっそりと特徴がありますね。
出会ってみたいです~
 
パパに抱っこされてもすっかり余裕の表情に
なったもん君、ヒマワリと素適な写真を撮って貰え
ましたね♪ ラスト、特にすてきです。ヒマワリと同じ
ものを見ているみたい。

[37062]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね~ しっかり雨降りましたね~
水瓶にもたまってくれるといいのですが・・・
おやおや! 雨の中お出かけでしたか~ それはおたいへんでしたね。
私は 新しい傘を買ったのでおろしてみたかったのですが 未だ使っていませんです。

明日も雨 気温も低めのようですね。

オグルマ 素敵ですよね。

はい! 余裕になってきたようです。
ラスト ありがとうございます。

ありがとうごさいました。

[37063]

オグルマもオオグルマもまさに可愛いヒマワリですね。
大きなヒマワリの下にオグルマやオオグルマを咲かせたら素晴らしいことになるなぁと勝手にワクワクと想像してしまいます。
オオグルマの咲き終わった姿に惚れ惚れ~♪

ひまわりと一緒のもんちゃん、最高に決まってましたね!

[37064]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

そうなんです~ 小さなヒマワリですね。
面白そうな想像ですね。
このほかにもキクイモやキクイモモドキ シカクヒマワリなどヒマワリに似たお花がたくさんあります。

枯れた姿 大好きなんです~

決まっていますか~

ありがとうごさいました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター