2016
07
18

:ホオズキ 鬼灯だなんて!:



海の日ですね~
九州から東海にかけて梅雨明けをしたようですが 都内も朝から青空が広がり 梅雨が明けたかのようです。
でも湿度も高いので ムシムシしていますね~

ホオズキ(鬼灯 酸漿)です。
鬼灯だなんて! かわいらしい果実なのにね。
ホオズキは 世界の熱帯~温帯にかけて約 80種類 が分布しています。
観賞用のホオズキは ヨーロッパ南部原産の洋種ホオズキの変種で 日本にも自生しています。
食用ホオズキもあります。
名前の由来には諸説あるようですが 果実の色が 人間の頬の紅色に似ていることから ”頬つき”
という説が有力のようです。

過去のホオズキの記事です。

ホオズキが 美しいです!


1.
bmm-791.jpg

ホオズキ(鬼灯 酸漿)は 東南アジア原産のナス科 ホオズキ属の多年草。
別名 カガチ(輝血) ヌカヅキ(額付)。

草丈 60~-80cm。花期 6-8月。花色 白~淡い黄色。

2.


6月 初めに咲いていた花!

オンマウスしてね!

3.
bmm-782.jpg

花後できてきた小さな果実。

4.
bmm-790.jpg

はじめのうちは緑色です。

5.
bmm-784.jpg

7月 になるとだんだんと色づいてきます。

6.


花屋さんで売られているものに比べると あまりきれいではないですが・・・

オンマウスしてね!

7.
bmm-788.jpg

あちこちに傷がついています。

8.
bmm-787.jpg

レースのようになっている部分もありますね~

9.
bmm-789.jpg

きれいに色づいたものも。

10.
bmm-792.jpg

葉っぱもレース状になっていますね~

11.
bmm-793.jpg

ホオズキ(Physalis alkekengi var. franchetii)ナス科 ホオズキ属


今日のぶんちゃん ”これから何をされるんでちょ!” の 巻 '04.07.18


1.
16bunchan-333.jpg

大好きな人に抱っこされてご機嫌!

2.
16bunchan-334.jpg

前に揃えたあんよがかわいいです~
ぶん: ”可愛く撮ってね!”

* 今日のもんちゃんは お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ トウゴマ 花から果実まで見られます! もよろしく!





Comment

[37053]

ほおずきの花ってこんなに綺麗なんですね。
昔はあちこちの庭にありましたね。
ほおずきで遊んだ記憶もあります。
花もきっと見ている筈ですね。
昔の記憶の山を崩してみたいものです(笑)

ぶんちゃんの揃えたアンヨに胸キュン!

[37054]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~ とっても清楚で美しいんです。
ホオズキ 見るチャンスは減ってきましたね。
花はあまり目立たないので 見過ごしがちです。

可愛いですか~ うれしいです。

ありがとうごさいました。

[37055] こんにちは

ホオズキ可愛いですね。花もぼんぼりも♪
ご近所の畑の脇に毎年生えているのを楽しみに
していたのが、いつの頃からかすっかり片付けられ
見られなくなりました。お花を見るのは何年ぶり?
拝見できて嬉しかったです。
虫食い状の姿もなかなか味がありますね。
 
まだ幼顔のぶんちゃん、お顔の表情も
アンヨの表情も、とびっきりの愛くるしさです e-266

[37056]

昔はあちらこちらでほおずきを見ましたが最近はあまり見かけません。そちらで浅草のほおずき市が有名ですね、こちらにはそういうのがないです。もっぱらお盆のお供え花の一つです。
ぶんちゃんの体制 あんよが可愛いですね

[37057]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! かわいらしいですね。
それは残念ですね~
我が家には何年か前にぶんと行ったホウズキ市で 購入したホオズキが今年も花が咲いていました。
ほったらかしなのですけどね。

虫食いのレース状になったのもいいですよね。

はい! まだ3歳の頃の写真です。
抱っこされるのが大好きで 抱かれると安心しきっていました。
ちなみにもんは 抱っこされるのが大嫌いでした~

ありがとうございました。

[37058]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

こちらでは 朝顔市やホオズキ市 結構あっちこっちで開催されているようです。
下町風情がいいですよね。
我が家にも何年か前にほおずき市で購入したホオズキがあります。

ホオズキは何となく風情があって好きです。
レース状になると 本当に素敵です。

あんよ! 面白いでしょ!
仰向けにだっこされるのが大好きで いつもこんな格好をしています。

ありがとうございました。

[37059]

ほおずき、うちにもあるのですがここ数年ずっと葉っぱのみで花も咲かないし実もならないです(><)
実も結構可愛いんですよね(^^)

[37060]

☆ しーたけ さん おはようございます!

我が家のもほったらかしですが 毎年花を咲かせ 実もつけていますよ。
咲くといいですね。

果実はかわいいですよね。

ありがとうごさいました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター