2016
07
12

:ヤブレガサの花!:



梅雨の晴れ間も今日までで明日からはまた 梅雨空に戻りそうです。

ヤブレガサ(破れ傘)です。
名前の由来は 芽出しの頃の若い葉の様子が すぼめた傘のような形になり それが破れた傘に見えることから来ています。
若い頃の毛深い 破れ傘 撮っておいたはずなのですが 見当たりませんでした。
'09年から '16年にかけて撮りためた画像です。


1.
bmm-777.jpg

ヤブレガサ(破れ傘)は 本州 四国 九州 朝鮮半島に分布し 山地の林下の斜面などに生育する
キク科 ヤブレガサ属の多年草。

草丈 70-120cm。花期 7-10月。花色 白色~淡紅色。総苞 9-10mm。花径 1cm。

2.


茎頂に円錐花序をつくり 多数の頭花をつけます。
頭花は 7-13個 の小花からなり すべて両性の筒状花。

オンマウスしてね!

3.


若い個体は根出葉 1枚 のみで 年数が過ぎ 栄養が蓄積されると花茎を出します。
茎葉は 2-3枚で互生し 下方の葉は長い葉柄を持ち 葉柄の基部は茎を完全にとり巻きます。
葉身は円形で 径 35-39cm で 7-9個 の裂片に掌状深裂。各裂片はしばしば 2中裂 し その幅は 2-4cm になり
縁に不ぞろいな鋭鋸歯。若い葉には絹毛がありますが 後に無毛になります。

オンマウスしてね!

4.
bmm-766.jpg

総苞は淡緑白色で筒状 総苞片 5枚。
一つ一つのお花は小さいですが こうやって見るととてもきれいです。

5.


開花したばかりの頃。

オンマウスしてね!

6.


小花の花冠は 5裂し 花柱の先は 2つ に分かれ反り返ります。
渋くって美しい色合いでしょ!

オンマウスしてね!

7.
bmm-768.jpg

たくさん集まるとこんな感じです。

8.
bmm-769.jpg

いろんなステージを見ることができます。

9.


だいぶ咲き進んできています。

オンマウスしてね!

10.
bmm-773.jpg

白い花が少なくなってきています。

11.
bmm-759.jpg

冠毛が目立ってきました。

12.
bmm-779.jpg

その冠毛だらけ!

13.
bmm-767.jpg

ヤブレガサ(Syneilesis palmata (Thunb.) Maxim.)キク科 ヤブレガサヤブレガサ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”カバ さんの上で!” の 巻 '09.07.12


1.
16bunchan-327.jpg

ピンクのカバ さんのオブジェの上にいます。
何しろ ふたりとも高いところが大好きなもので・・・

2.
16bunchan-328.jpg

ぶんちゃんは涼しい顔をしていますが もんちゃんは 暑がっているようです。

3.
16bunchan-329.jpg

ぶん: ”ったく~! もんは暑さにも弱いんでちゅから~!”

4.
monchan-296.jpg

もん: ”暑いよ~~!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ サクラランとお迎え記念日 もよろしく!





Comment

[37045]

ヤブレガサの花、なんとも不思議ですね。
4,5番のお写真がものすごいきれいで見とれていました。
小さいけれど、実にきれいな花が咲きますね。
8番のたくさん咲いた様は花束のようです。
ヤブレガサなんて名前でなくて、ほかにもっとかわいい名前つけてあげたくなりますね。

ぶんちゃんの涼しげなお顔と対照的な
もんちゃんのばて顔、、、かわいいです。

[37046]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! キク科の花ですから ちょうどコウヤボウキやグリーンネックレースのようなお花が咲きます。
4 5 枚目 きれいですか~ ありがとうございます。
はい! 渋いけどとても素敵なお花だと思います。
咲いているのだか 終わっているのだか 遠目にはわかりにくいですが・・・
葉っぱの若いころはほんとうに傘が破れているように見えるのです。

そうですね~
対照的なふたりです。

ありがとうごさいました。

[37047] こんにちは

ヤブレガサの花、久し振りです~。
ご近所のお庭に植えられている(た?)のを、
芽吹きのころから覗き込んで見ていたことが
あるんです。 注目されるのは名前の由来と
なった芽吹きのときがほとんどで、花はなかなか
注目してもらえませんが、近寄って見ると綺麗
ですよね。
以前うちのグリーンネックレスに花が咲いた
ときに、ヤブレガサの花ととてもよく似ている
ことに感動を覚えたのを思い出します。
 
ぶんちゃんともん君、同じ種類のワンちゃんでも
暑さ寒さの感じ方も性格も、みんなそれぞれ
ですね~ 人間もそうですものね。
寒がりで暑いの割と平気なぶんちゃんには
いつも共感覚えている私です(笑)

[37048]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ご近所でご覧になれていたのですね。
芽吹きの頃の葉 まさにヤブレガサですよね。
お花はあまり注目されることはないようですが おっしゃるようにグリーンネックレースのお花に似ていますよね。
よく見ると渋い色合いでなかなか美しいですよね~

はい! ぶんは寒がりですが 暑さには強く もんは寒さにも暑さにも弱いです~~
あはは~ ポージィ さんと似ているところがあるかもですね。

ありがとうごさいました。

[37049]

お久しぶりです。
ヤブレガサ、こんな可愛らしい花がさくのですね!
いつもは葉だけでスルーしておりましたが・・・
コウヤボウキみたいですね。

もんちゃん、暑いのだめでしたか?

ぶんちゃんの涼しげそうなお顔(^^)

[37050]

☆ ミンゴ  さん おはようございます!

ご無沙汰いたしております。
何かとお忙しいようですが お元気そうで何よりです。
そうなんです~
目出しの頃の葉は まさに破れ傘そのものですよね。
花の時期は ほとんど地味なので目立ちませんが コウヤボウキのような美しいお花を咲かせて楽しませてくれます。

もんは寒がりの暑がりです~
ぶんは寒がりですが 暑さには強いです。

そちらのブログにコメントを2度ほどいれたのですが スポンサーサイトが出ているせいなのか 送信されませんでした~
あれはタンポポではなく おそらくブタナ(タンポポモドキ)かと思われますが・・・
違っていたらごめんなさいです。


ありがとうごさいました。

[37051]

コメント有難うございました。
ブタナ!
タンポポモドキというのですね~
凄い勢いで咲いていました。

コメントいただいたのに、多分スポンサーのせいだと思います。
スイマセンでした。
今日もこちらはムシムシしていました。
暑いのは嫌ですね・・・

[37052]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

おそらくブタナだと思います。
群生しているとみごとらしいのですが 私はそういう群生は見たことがありません。

広告が出てしまうとコメントできないのですね~
でもレスはできていますね。どうしてでしょうね。

こちらもムシムシして深い名1日でした~
明日はもっと暑くなるとか・・・うんざりします。
外へ出かけて写真を撮る気も起りません。
ミンゴ さんも熱中症にはお気を付けくださいね。

わざわざありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター