2016
07
09

:キンロバイとギンロバイ!:



スーパー台風の影響で今日も九州から関東にかけて大雨が降り続いています。
明日は参院選ですが どうやら晴れてくれそうです。
棄権などせずに大切な 1票 を投じましょうね。

キンロバイ(金露梅)とギンロバイ(銀露梅)です。

まずキンロバイの名前の由来は 花の形がウメに似て 黄色であることから来ています。
花は夏に咲き  鮮やかな黄色はとてもインパクトがあります。
茎は直立せず 曲がりくねって伸び 樹皮は茶褐色で古くなると剥がれます。
キンロバイ(金露梅)の変種に  白花を咲かせるギンロバイ(銀露梅)があります。
そのギンロバイの名前の由来は 梅の花に似た黄色い花が咲くキンロバイに対して白い花が咲くことから来ています。低地でも栽培され 植え込みなどで見かけます。

キジムシロ属は 世界に約 500種 ほどあり ほとんどが多年草で本種のように木本性のはわずかです。

過去のキンロバイの記事です。

黄色い花色がインパクト大のキンロバイ!


1.
bmm-757.jpg

キンロバイ(金露梅)は 北海道 本州 千島 サハリン 中国 ヒマラヤ 北アメリカの高山の岩場に生え 黄色いウメに似た 5弁花 を咲かせるバラ科 キジムシロ属の落葉小低木。

樹高 30-80m。花期 5-8月。花色 黄色。花径 2-3cm。

2.
bmm-758.jpg

葉腋に 1-3 輪の黄色い 5弁花 をつけます。花弁の形は丸みを帯びています。

3.


萼片 副萼片ともに 5枚。雄しべ 雌しべ 多数。

オンマウスしてね!

4.
bmm-753.jpg

アリ さんがやってきていますね~

5.
bmm-754.jpg

花は咲き進むと 雄しべの色が茶色っぽくなります。

6.
bmm-755.jpg

キンロバイ(Potentilla fruticosa L. var. rigida (Wallich) Th. Wolf)バラ科 キジムシロ属

7.
bmm-749.jpg

ギンロバイ(銀露梅)は 北海道~本州の中部地方 四国に分布し 高山帯の礫地に自生するバラ科 キジムシロ属の落葉低木。キンロバイの白花種。別名 ハクロバイ(白露梅)。

樹高 30-100cm。花期 6-8月。花色 白。花径 20-25mm。

8.


上部の葉腋に 1-3輪 の白い 5弁花 をつけます。
花弁の形は キンバイロ同様丸くなっています。

オンマウスしてね!

9.
bmm-746.jpg

萼片 5枚。
花の真ん中には黄色い雄しべがたくさんあります。

10.


樹皮は褐色で薄く 縦に裂け よく枝分かれをします。
花柄や萼片には白い毛が生えています。
これは花弁が 4枚 のようですね~

オンマウスしてね!

11.
bmm-744.jpg

ヒメマルカツオブシムシ さんがいました。

12.
bmm-747.jpg

ギンロバイ(Potentilla fruticosa var.mandshurica Maxim.)バラ科 キジムシロ属


今日のぶんちゃん ”涼し気でちょ!” の 巻 '07.07.09


1.
16bunchan-321.jpg

お風呂上りに 浴衣を着て涼んでいます~
お肌もすべすべ!

2.
16bunchan-322.jpg

有松絞のハンカチ 1枚 で作りました。
ギリギリでしたが 間に合いました~

3.
16bunchan-323.jpg

ぶん: ”どぉ~お! 涼し気でちょ!”


* 今日のもんちゃんは お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ オオムラサキです! もよろしく!





Comment

[37035]

ギンロバイにキンロバイ、、、
可愛いですねぇ~♪
花期が重なるので並んで咲かせることもできるのでしょうね。
キン、ギンならんだらどんなに良いことでしょう。

ぶんちゃんの浴衣姿、良いですね。
涼しいお顔に見えます。
きっと今頃お空の上で今頃浴衣着てる夢みてるかもしれませんね。

[37036]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 金銀でかわいいです~
残念ながら 並んで咲いてはいませんでした。

浴衣姿 いいですか~
ありがとうございます。
ちゃちゃっと手で縫いました~
もう一つ 手拭いでちゃんとした浴衣も作ってあげましたよ。

そうですね。空ではなくいつもそばにいてくれるような気がしています。

ありがとうごさいました。

[37037]

キンロバイとギンロバイ 可愛い花ですね。白の花が好きな私ですがこれは黄色の方がいいです。  ぶんちゃんの浴衣姿 かっおいいですね。やはり夏は浴衣ですがこう暑くてはちょっと着る気がしないです。ちょっとほどい暑さが続き嫌ですね。

[37038]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!

そうですね~
黄色いほうが存在感があるのかもしれませんね。

ハンカチ1枚で作れました~
かっこいいですか。ありがとうございます。
私も浴衣を着たいのですが こう暑くてはね~
明日も暑くなりそうですね。
くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね。

こちらにもありがとうございました。

[37039]

はい、投票行ってきましたよ(^^)
投票権を得てから行かなかった・行けなかったのは2,3回であとはすべて投票しています(^^)
話は変わりますが蟻ってあっという間に出てきますよね(^^;
今庭にも蟻がいっぱいです(><)
金銀ともに綺麗です!

[37040]

☆ しーたけ さん こんばんは!

あ~アリ さんですか~
どこから湧いてくるのでしょうね~
今 アルゼンチンアリがとても増えていると聞きます。

ノウゼンカズラやボタンクサギには たくさんのアリがいます。
甘い香りを逃しませんよね。

ありがとうございました。

[37041] こんにちは

キンロバイにギンロバイ 金銀揃って登場ですね♪
どちらも丸っこい花びらが可愛いですね~
どちらも実際に見たことはありませんが、グランド
カバーになってポチポチと散りばめられたように
咲いている様子を見てみたいです。
山の上で、地面にはこの花たちが、頭上には
満点の星空が広がっている… そんな光景を
思い描きましたョ(^^)
 
お風呂上りのぶんちゃん、ちょっぴりアンニュイな
表情でまったりですね。有松絞りの浴衣が
肌にさらりと気持ち良さそうです~

[37042]

☆  ポージィ さん こんばんは!

金銀のそろい踏みです~ 金の方は以前から知っていたのですが 今回銀の方も見ることができてラッキーでした。

かわいらしいお花ですよね。グランドカバーによく植栽されているようです。
ポージィ さんの想像された光景 とっても素敵ですね。

とても気持ちがよさそうでしたよ。
お風呂嫌いなのですけどね。笑

ありがとうございました。

[37043] こんばんは

浴衣が涼しげですね。。
でもやっぱりリラックスした表情がとても可愛いですね!
ちょっぴり得意げで!

[37044]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

うふ! 得意げに見えますか~
この後 帯を締めなおして本格的な写真を撮ったのです。
その前のこのくつろいだ姿のほうが力が入っていなくって自然体でした。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター