2016
07
06

:キキョウソウともん ちゃんの月命日:



九州や西日本では 今日も猛暑のようですが 都内は一昨日の急激な雷雨の後 昨日 今日と涼しい日が続いています。でも 明日は34度になるとか。
猛烈な台風 1号 の進路が心配ですね~

その色がとても美しい 北アメリカ原産の帰化植物 キキョウソウ(桔梗草)です。
名前の由来は キキョウ(桔梗)に似た花を咲かせる草から来ています。

今日は もん ちゃんの 4回目 の月命日です。
ぶん ちゃんやもん ちゃんのことを思わない日は 1日 もありません。
仲良くバルコニーのお立ち台で 日向ぼっこをするふたりです~

過去のキキョウソウの記事です。

キキョウソウは 小さくとも美しい!


1.
bmm-730.jpg

花冠は漏斗状で 先端が 5深裂。 花は下から上へと咲き上がります。

2.


条件のよい場合には 同時に 5花 くらいが開いていることもあります。

オンマウスしてね!

3.


蕾がかわいらしいです~

オンマウスしてね!

4.


キキョウ同様 雄しべ先熟型なので 雄しべが熟している間は 雌しべは閉じています。
1番上に咲いているお花の雌しべは こん棒状でしょ!

オンマウスしてね!

5.


やがて雄しべが倒れて 雌しべの先端が 3裂 します。

オンマウスしてね!

6.
bmm-734.jpg

咲き終わると・・・

7.
bmm-732.jpg

果実の脇には 穴が開き始めています。
閉鎖花の萼片は 3-4枚で 自家受粉した場合の果実は上部に 2ヶ所 に窓が開きます。
葉は 茎を抱きます。

8.


一方 受粉して出来た果実の萼片は 5枚 あり 果実の中央付近に 3ヶ所 の穴がほとんど同時に開き ロールブラインドのようにクルクルクル~っと巻き上がった小さな窓から 種がパラパラこぼれる仕組みです。
種子の大きさはとても小さく  表面につやがあります。

9.
bmm-731.jpg

キキョウソウ(Specularia perfoliata (L.) A. DC.)キキョウ科 キキョウソウ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”ボク ちゃんが守ってあげるから~!” の 巻 '08.07.06


1.
buntomon-52.jpg

今日も仲良く日向ぼっこ!
ぶん ちゃんはすでにリラックス状態!

2.
buntomon-53.jpg

太陽がまぶしいので ふたりにゴーグルをつけてあげました~
もん: ”お姉たん ボクちゃんが守ってあげるから 安心して休んでくだしゃいね!”
ぶん: ”ちょれでは お言葉に甘えて・・・”

3.
buntomon-54.jpg

もん ちゃんは 見張りを怠ることなく・・・笑
ぶん ちゃんは すっかり寝てしまっています~~
とはいえ 時々目を開けて様子をみていますが・・・


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

☆ ジャコウアゲハ さんです! もよろしく!





Comment

[37029] こんばんは~☆

明日は関東にも暑さが戻ってくるようですね。
気象関連も色々と心配なことが多くて、安心に
暢気でいられるときはほとんどない気がします。
 
なんて美しいキキョウソウのお写真の数々でしょ。
うっとり見とれました。今年は私も見かけることが
できました。撮るにはいたらず、歩いて通り過ぎ
ながら見ただけ。こうして美しい姿をじっくり見られて
とても嬉しいです。閉鎖花で自家受粉した果実と
開花して受粉した果実とで、窓の開き方に違いが
あるとは面白いですね!
それにしても草丈30cm程度のこの野草、地面に
座り込んで撮られたのですか?
風にもふるふる揺れますのに、細部まで実に
くっきり。とてもよく分かります。
 
このきりっとした美しさは、精悍にかっこよく
決めていたときのもん君と通じるものがあります。
この日向ぼっこのときのもん君もきりりと頑張って
いたんですね。 ぶんちゃんは安心しきって ^^
 

[37030]

キキョウソウ、良い色そして良い形ですね。
雄しべと雌しべの仕組みが面白い!
桔梗はみてもキキョウソウ、見かけないので
楽しくてPCに顔くっつけて見入ってしまいました。

もんちゃんの見張りにすっかり安心してねむるぶんちゃん、、
なんとも可愛い姿、、、
信頼し合ってるって良いですね!

[37031]

こんばんは!

今日くらいの陽気だと、まだ過ごしやすいのですけどね~。
明日はまた猛暑日になるかもしれません?

キキョウソウ・・・見かけないですが、花は桔梗のようですね。
普段、花の雌しべ・雄しべは気にして見てもいませんが・・・こちらでじっくり拝見できます。
蕾から咲き始めて・・・枯れて実を結ぶまでを、一挙に見られるのが素晴らしいですね。

もんちゃんの月命日・・・こうして画像で見ると、もう居ないことがどうしても信じられなくなります。
ぶんちゃんともんちゃん、ホントに仲良しでしたものね。
もんちゃんは、お姉ちゃん大好きの甘えんぼですが・・・こういう時は、やはり男の子ですね。すごく頼りになりそうですよ。

[37032]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

今日はもう朝からむあ~っと暑いです~!
台風1号 心配ですよね。

ありがとうございます。
ご覧になることができたのですね。
窓の開き方は 同じのようですが窓の数が違うというのが面白いですね。
はい! あたりかまわず座り込んでです~~

風はあまりなかったのですが 下の方の写真を撮るのはちょっと大変です。
そのように言っていただきまして その甲斐があります~~

もんに通じますか~ 
きりっとしているようですけど 甘ったれですからね。
ぶんは 時々目を開けて様子をうかがっていました~ 笑

ありがとうごさいました。

[37033]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

外来種ですが 日本の風景に溶け込んでいます。
小さいけそ とても美しい花です。
キキョウの仲間は とても面白いですね。

時々目を開けて様子見してはいましたけどね。

ありがとうごさいました。

[37034]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

今日はもう朝からむあ~っとしていますね~
午後にはまた雷雨が起こりそうです。

はい! とても小さな花ですが 色は美しいし形もきれいです。

そうですね~
信じられないですよね。

あはは~ 頼りになりそうですか~
ふたりは 一体お互いをどのように思っているのでしょうね。

ありがとうごさいました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター