2016
07
01

:ホソバノキリンソウにやってきたチョウチョ さんたち!:



今日の暑さは 半端ではなかったですね~
気温が高くてもカラッとしているならまだしも 湿度が高くって居た堪れない程でした。
皆様も熱中症には くれぐれもお気をつけくださいね。

ホソバノキリンソウ(細葉の麒麟草)です。
ホソバノキリンソウは キリンソウの基本種で キリンソウが岩場や海岸など より乾燥した環境に生えるのに対して 草地に多く分布します。また キリンソウの茎が束になって出るのに対して ホソバノキリンソウはやや間隔をおいて 1-2本 が直立します。
名前の由来は 茎葉頂部に黄色い小花が輪状に咲く様を 黄花の 1輪 に喩えてつけられた  “黄輪草(キリンソウ)” から来たという説と 想像上の動物である  “麒麟(キリン)”  から来たとの二説があります。

過去のホソバノキリンソウの記事です。

ホソバノキリンソウにモンシロチョウ さん!


1.
bmm-716.jpg

茎先に集散花序を出し 黄色い 5弁花 をつけ 花はほぼ水平に開きます。

2.
bmm-719.jpg

葉にはギザギザが あって 互生しています。

3.
bmm-718.jpg

虫 さんたちにも人気のようです。

4.
bmm-722.jpg

チョウチョ さんたちにとっても 魅力的な蜜源なのでしょうね。
やってきたのは モンシロチョウ さん!

5.
bmm-720.jpg

夢中で吸蜜しています。

6.
bmm-721.jpg

モンシロチョウ(Pieris rapae (Linnaeus, 1758))シロチョウ科 モンシロチョウ属

7.


今度はツマグロヒョウモン さんですね~

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius (Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

オンマウスしてね!

8.


こちらも夢中で吸蜜しています。

オンマウスしてね!

9.
bmm-727.jpg

ストローを差し込んで。

10.
bmm-728.jpg

あっちだ! こっちだ! とストローを動かしています。

11.
bmm-729.jpg

たっぷりと吸蜜していってね!

12.
bmm-717.jpg

ホソバノキリンソウ(Sedum aizoon L. var. aizoon)ベンケイソウ科 キリンソウ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”今日は暑いでちゅね~!” の 巻 '08.07.01


1.
buntomon-49.jpg

いつもの播磨坂で。
この日も暑くって 人工の川には水が流されて涼を演出していましたが・・・

2.
buntomon-50.jpg

突き刺さるような強烈な太陽にも このふたりはめげることもなく 楽しそうです。

3.
buntomon-51.jpg

ぶん: ”暑いけど 気持ちがいいでちゅね~!”
もん: ”ほんと! でも ボクちゃんは 暑さにはちょっと弱いんでしゅ!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ふわふわっと ホソバタイサンボク! もよろしく!





Comment

[37023]

ホソバノキリンソウ、、かわいいなぁ~♪
浜にさいているタイトゴメに似ています。
もうタイトゴメ咲いているかもしれないです。
ハマユウもそろそろ良い頃、、、と今気もそぞろになってきました(笑)
蝶々さん、良く撮れてますね。
ストローが見事です。
このストローって、もしも、もしも、折れたら又再生するものでしょうか?折れるなんてないのかな?って、今ふと気になりました。

ぶんちゃんももんちゃんも暑くてもきりっとしてましたね。
8年前の今日、、
ちょっとうるっとしてきます。

[37024]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

同じベンケイソウ科ですから お花の形は似ていると思います。
浜には ハマユウ ハマゴウ ハマヒルガオ ハマエンドウとかハマ・・・つくお花がたくさんありますね。

ありがとうございます。
ストロー 普段はクルクルとまかれていますよね。
折れることもあるのかな~ 考えたこともなかったので どうなんでしょうね。

この仔たちは 普通のわんことは違って 夏の暑さが大好きなんです~
真夏の暑い盛りでも 涼しい顔をして日向ぼっこをせがむんです。
そうですね~ 悲しいです。

ありがとうごさいました。

[37025] こんにちは

相変わらずホソバノキリンソウもキリンソウも
会ったことがありませんが、咲いていたらパッと
目を引くこと間違いなさそうなお花ですね。
モンシロチョウさんもツマグロヒョウモン君も、
夢中で蜜を吸っていますね。細い管を自在に
操って… どういう仕組みで動くのかしらと思って
います。
 
暑さに強い日本テリアのぶんちゃん&もん君。
それでも、個々で強さに差もあるんですね。
箸の上のふたりが同じような表情をしていて
微笑ましいです。

[37026]

☆ ポージィ さん おはようございます!

レスが遅くなって申し訳ございません。

はい! おっしゃるように とても目立ちますよ。
ほんとに不思議ですよね~
ストローの秘密 今度調べてみようかと・・・

そうなんです~どちらかというと もんは寒さにも暑さにもぶんよりは弱いようです~
毛足が長いので 夏はよくわかりますが冬の寒さにも弱いのが不思議です。

いつもふたりはこうしてシンクロしていましたね。笑

ありがとうごさいました。


[37027]

七夕のお星様のようです(^^)
それにしてもここのところの暑さがたまりません(><)
色々と蝶が寄ってくるということは美味しいのでしょうかね(^^)

[37028]

☆ しーたけ さん おはようございます!

本当にこの暑さ 何とかならないものなのでしょうかね~
今日も朝から暑いです。

はい! お星さまのようですね~
いろんな虫 さんたちがやってくるのでおいしいのでしょうね。

ありがとうごさいました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター