2016
06
28

:ハタザオキキョウです!:



九州や西日本では 激しい雨が降り続いています。
被害が大きくならないことを願うばかりです。

色がとても素敵なハタザオキキョウ(旗竿桔梗)です。
名前の由来は 旗竿のようなまっすぐな茎にキキョウに似た花を連ねてつける様から来ています。
今年も出会うことができました。
美しい紫色に魅かれました~

過去のハタザオキキョウの記事です。

紫の素敵な釣鐘は ハタザオキキョウ!

ハタザオキキョウは 美しい!


1.
bmm-708.jpg

直立した茎に総状花序を出して 淡紫色の釣鐘形の花を 10-20個 つけます。
花冠は 5裂。萼片 5枚 で緑色。雄しべ 5本。

2.
bmm-710.jpg

蕾がいっぱい!

3.
bmm-707.jpg

こんな感じで開花を待っています。

4.
bmm-706.jpg

もうすぐ開花!
ホタルブクロに似た感じですね~

5.


キキョウと同じく 雄しべ先熟型なので 雄しべが盛んな時には 雌しべの柱頭は割れていません。

オンマウスしてね!

6.


やがて 雌しべの先端は 3裂します。雌性期。

オンマウスしてね!

7.
bmm-704.jpg

こんな風にいろんなステージが見られます。

8.
bmm-709.jpg

重みで倒れていました~

9.
bmm-711.jpg

下の方から上へと開花が進みます。

10.
bmm-715.jpg

ハタザオキキョウ(Campanula rapunculoides L.)キキョウ科 ホタルブクロ属


今日のもんちゃん ”ぱぱといっしょに!” の 巻 '15.06.28


1.
monchan-280.jpg

去年までは元気だったもんちゃん!
この日のお散歩の様子は  去年の今日のブログ にあります。
その時 アップしきれなかった画像です。
ぱぱといっしょに!

2.
monchan-281.jpg

もん: ”ボクちゃんをかっこよく撮ってね!”

3.
monchan-282.jpg

どや顔のもんです~~笑


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ふわふわっと ホソバタイサンボク! もよろしく!






Comment

[37013] こんばんは~☆

以前のハタザオキキョウの記事も拝見してきました。
3年前にアップされたのを拝見してから今日まで、
一度も会うことなくきて、pole poleさんのブログで
再会となりました。
たくさんのお花が下から上へと次々に咲いて、
何かメロディーを奏でていそうです♪
 
去年のもん君なんですね。すっかり大人になって
からのもん君は、男らしくカッコイイ表情をいっぱい
見せてくれてましたね。もちろんこの日も。

[37015]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

以前の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
このブログでは 去年もアップしたと思います。
今 付け足しておきました~
そうですね~ メロディーを感じていただきましたか~

そうなんです。去年のもんです。
いなくなってしまったことが信じられません。

ありがとうございました。

[37016] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[37017] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[37018]

ハタザオキキョウ、見られてとても嬉しいです。
じつはご近所のおばあちゃんのお庭に昨年までありました。
おばあちゃんのご自慢で良く見せて頂いたものです。
他にも野草をたくさん育てておられたのですが、
ホームに入られてご自宅処分されてもう見られなくなっていました。寂しかったの、わかりましたか?(笑)
今日はとっても嬉しい日になりました。ありがとう!!!

もんちゃん、カッコ良かったですね。
どや顔最高です!

[37019]

☆ [37016]  [37018]  の 鍵コメ さん こんばんは!

お知らせありがとうございました。
相談して メールか電話をさせていただきます。

いろいろとありがとうございました。

[37020]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

あら~ そうだったのですか~
それはとても残念でしたね。
寂しかったお気持ちよくわかります。
こちらで楽しんでいただきましてうれしいです。

あはは~ どや顔 いいでしょ!

ありがとうございました。

[37021]

こんばんは!

九州や西日本の豪雨被害が心配ですね~。
昨年9月の茨城の鬼怒川決壊といい、降り方が似ているように思います。ホントにこれ以上の被害がでないことを願っています。

ハタザオキキョウ・・・私が知るキキョウとはイメージが違いますが、この淡い紫色はとても綺麗です。
でもどこかで見てるような気もするのですが・・・?
1本の茎に多くの花をつけるので・・・蕾から枯れるまでが同時に見られるのですね~。

昨年のもんちゃん・・・この元気でカッコイイもんちゃんが、1年後居ないとは想像も出来ませんね。
ブログも見てきましたが、高いところの好きなもんちゃんは、パパさんの肩乗りで・・・幸せそうなお顔しています。

[37022]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

激しいというより猛烈な雨のようです。
地震や土砂災害 もうこれ以上広がらないでほしいです。
梅雨前線居座っているようで 今年の夏は猛烈な暑さになるとか・・・
今からうんざりです。

そうなんです。たくさんの花付きで くっついているのが面白いです。
どこかでご覧になっていらっしゃるかもしれませんね。

この頃も実は心配があったのですが 元気にふるまっていてくれました。たくさん 歩きましたし・・・
それが今は・・・ とても信じたくないですが・・・

はい! 珊瑚ちゃんと一緒で肩に乗るのが好きなようです~~

ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター