2016
06
17

:モミジイチゴの花と果実!:



昨日の雨が止んで朝から気温は ぐんぐんと上昇!
真夏日がやってくるのも そう遠いことではなさそうです。
アジサイが可哀想なことになっていますね~

モミジイチゴ(紅葉苺)です。
2-3月 頃に咲いていた花が おいしそうな木苺になっていました~
名前の由来は 葉が掌状に 3-5裂 した様がモミジに似ていることから来ています。
黄色い果実をつけるのでキイチゴ(黄苺)と言う別名もあります。
果実は キイチゴの中でも特に美味しいとのことです。

過去のモミジイチゴの記事です。

モミジイチゴがまぶしい!


1.
bmm-693.jpg

モミジイチゴ(紅葉苺)は 東日本の山野に生えるバラ科 キイチゴ属の落葉低木。日本固有種。
別名 キイチゴ(黄苺)。
ナガバモミジイチゴ Rubus palmatus の変種で 基本変種 は近畿以西に分布するのに対して この変種は東日本に分布。

樹高 1-2m。花期 4-5月。果期 6月。花径 3cm。果実径 1.5cm。 '15.03.13

2.
bmm-692.jpg

冬芽から伸びた短い枝の葉腋に白い花を 1つ つけます。
白色の 5弁花 で下向きに開きます。

3.
bmm-694.jpg

葉は互生して鋸歯があり 掌状に 3-5裂。

4.
bmm-690.jpg

葉の縁には粗い鋸歯があり 葉柄にもカギ状の小さいトゲがあります。
花弁はやや細い長楕円型。

5.


きらきら~

オンマウスしてね!

6.
bmm-698.jpg

いつもなら 3月 に咲き出すのですが 今年は 2月 から咲いていました~ '16.02.21

7.
bmm-699.jpg

蕾も素敵です。

8.
bmm-703.jpg

プチプチとおいしそうに色づいた イチゴ! 
橙黄色で 径 1.5cm 前後の球形。 '16.05.15

9.
bmm-700.jpg

透明な美しい果実は 宝石のようです~

10.
bmm-702.jpg

トゲも 半端ではないですが・・・

11.
bmm-701.jpg

美味しそうでしょ!

12.
bmm-697.jpg

モミジイチゴ(Rubus palmatus Thumb. var. coptophyllus A. Gray)バラ科 キイチゴ属


今日のぶんちゃん ”お散歩行くでちゅ!” の 巻 '06.06.17


1.
16bunchan-297.jpg

ぱぱに抱っこされてご機嫌なぶん姫!

2.
16bunchan-298.jpg

ぶん: ”このままで いいんでちゅが・・・!”

3.
16bunchan-299.jpg

結局は たくさん歩きました~


今日のもんちゃん ”お花といっしょに!” の 巻 '12.06.17


1.
monchan-274.jpg

散歩の途中で見かけた珍しい植物 チュウキンレン(地湧金蓮)といっしょに!
中国南部(雲南省)~インドシナ半島の山地(標高 2000m前後)に自生するバショウ科 ムセラ属の耐寒性多年草で バナナの仲間。

2.
monchan-275.jpg

さらにハナショウブがたくさん植栽されていました。

3.
monchan-276.jpg

ぱぱにぶら下げらて 緊張気味!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ストランヴェシアが好きなアオスジアゲハ さん! もよろしく!





Comment

[36992]

モミジイチゴ、初めてみました。
って、結構長く生きてるのにしらないことの多いことね(笑)
桑の実好きで見つけると食べちゃうのですが、
これは黒くならないこの色で食べられるのですか?
なんだか輝く宝石のようで、食べるのもったいないかなぁ~♪
でも一度食べてみたい!(笑)
ぱぱさんだっこのぶんちゃん、
花菖蒲とのもんちゃん、、、、
幸せだったね。ちょっと切ないです。。。。。。

[36993] こんにちは

モミジイチゴ、綺麗ですね!
モミジイチゴは、近くで見られたところが宅地開発
されてしまって以来見られなくなりました。
綺麗な花、好きだったのですけれどね…
pole poleさんに見せていただけて嬉しいです。
今年はナワシロイチゴもカジイチゴも含め
キイチゴの花、なーんにも見られずじまい(涙)
モミジイチゴの果実はオレンジ色なのですね。
透き通ってこれまた綺麗ですね。完熟したら
美味しいのかな?味見してみたいです。
 
パパさんに抱っこされて安心しきったぶんちゃん、
可愛いですね。4年前のもん君、もうすっかり
イケメンですね。

[36994]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
初見でいらっしゃいましたか~
植物はたくさんありますからね。
はい! この段階で食べられます。って 食べようと思ったのですが ちょっと遠慮しました~

クサイチゴもそうですが 宝石のようです~
イクラにもちょっと似たような・・・笑

どこかで出会えるといいですね。

はい! 幸せ真っ只中でした。
おっしゃるように 本当につらく切ないです。

ありがとうごさいました。

[36995]

☆ ポージィ さん こんばんは!

はい! とっても清楚で美しいです。
あら~ そうだったのですか。 お花かわいいですよね。
私は このほかにヒメカジイチゴ クサイチゴをみましたよ。
そうなんです~ クサイチゴたちとはちょっと違って薄い色なんです。
とてもきれいです。
おいしいらしいですよ。

ぶんは いつもぱぱに抱っこされると安心しているようです。
イケメンですか。 ありがとうございます。

ありがとうごさいました。

[36996]

白の花も良いのですがプチプチがなっていくところもまた良いですネ(^^)
植物って面白いです(^^)

[36997]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

このプチプチ とってもおいしそうでした~
人の目がなかったら 食べてみたかったです。

白い花との違いが面白いですね。

こちらにもありがとうごさいました。

[36998]

モミジイチゴはよく似たのがあるのですが,葉っぱも果実もほぼ似てますが花の咲き方と付き方が少し違うのです。キイチゴかもしれませんね 今年は果実がついていないのでお見せできませんが
門ちゃん 本当に見れば見るほど凛々しいですね。

[36999] こんにちは

もう明らかに夏がソコに来ていますよね。
ひたすら辛抱が必要な季節です。
もんちゃんの3番、背中に背負っているのは何でしょう??

[37000]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

お庭にあるのは おそらくカジイチゴだと思います。
依然見せていただいたのを覚えております。

凛々しいですか~
ありがとうございます。

ありがとうございました。

[37001]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

梅雨なんて吹き飛ばして一気に夏になったような日がありますよね。
まだまだ梅雨は続くのでしょうが・・・
あちこちで大雨が心配です。

これは携帯用の蚊取り線香です~
人間用なのですが もんに背負わせています。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター