2016
06
08

:ハマダイコンともんのお迎え記念日!:



午後からは暑くなって 梅雨もちょっと休みでしょうか・・・

8年前 もんちゃんを迎えた記念日です。
1歳半で迎えたので 果たして慣れてくれるかどうかとても心配でした。
最初の 4-5ヶ月 は トイレの躾で悩まされましたけどね。

ぶんちゃんのことが大好きで いつもそばにくっついていましたっけ!
ぶんちゃんから いろんなことを学んだと思います。

そのぶんちゃんがいなくなってからは 私にべったり!
ふたりも とても賢いワンコだったこと 今はいろんなことにつけ思い出されます。

さて ハマダイコン(浜大根)です。
名前の由来は ダイコンが野生化した越年草から来ています。
ダイコンは 古くは ”古保禰(こほね)” と呼ばれ ”日本書記” や ”古事記” にも記載があり 奈良時代以前に中国から渡来したとされています。この ”こほね” が海岸に野生化したものが ハマダイコンというようです。 その DNA は栽培種とは違うので 野生種の可能性が高いとのことです。

去年のハマダイコンの記事です。

ハマダイコンの花と果実と・・・


1.
bmm-660.jpg

茎の先端に総状花序を出して 淡紅紫色の十字花を数個開花させます。

2.
bmm-665.jpg

この美しい色合い!
蕾には 白いトゲがありますね~

3.


うっとり!

オンマウスしてね!

4.


きらきら~

オンマウスしてね!

5.
bmm-667.jpg

たくさんの花付きです。

6.
bmm-666.jpg

花は下から上へと咲きあがるので 下の方はすでに果実ができかかっています。

7.
bmm-669.jpg

ハナアブ さんでしょうか・・・

8.


早くもセセリ ちゃんがやってきていました~

オンマウスしてね!

9.


果実は緑から茶色くなります。 '15.06.20

オンマウスしてね!

10.
bmm-674.jpg

ハマダイコン(Raphanus sativus L. var. hortensis Backer f. raphanistroides Makino)アブラナ科 ダイコン属


今日のぶんちゃん ”やっぱ! これでちょ!” の 巻 '06.06.08


1.
16bunchan-284.jpg

ぶん: ”なんかないかな~!”

2.
16bunchan-285.jpg

ぶん: ”おお~~ちょうだ! ここに例のものが隠されているはずでちゅ!”
例のものとは 勿論フェッチ棒!
隠してある場所をちゃんと知っているのです。

3.
16bunchan-286.jpg

ぶん: ”この下にあるはず!”

4.
16bunchan-287.jpg

見つけ出したフェッチ棒!

5.
16bunchan-288.jpg

愛おしそうに齧っていますね~


今日のもんちゃん ”お散歩で!” の 巻 '11.06.08


1.
monchan-269.jpg

もん: ”あれは?”

2.
monchan-270.jpg

もん: ”なんだろうね~!”

3.
monchan-273.jpg

すぐそばには 花壇があります。

4.
monchan-272.jpg

なかなかいいよ~!

5.
monchan-271.jpg

もん: ”そうでしゅか~!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 白さがまぶしいアワモリショウマ! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2739.html



Comment

[36980]

ハマダイコン、、とっても好きです。
ウォーキングにいって浜にいっぱい咲いてると
大喜びしてしまいます。
良い色ですよね。
フェチ棒さがし中のぶんちゃん、めっちゃくちゃに可愛い!
きりっとお澄まし顔のもんちゃん、やっぱり美形でしたね!

[36981]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

お好きでいらしてうれしいです。
浜にはたくさん群生していますよね。

おもちゃを自分で探してきては遊んでいました~
もんは あまりおもちゃには執着していませんでした。
美形ですか~ ありがとうございます。

ありがとうございました。

[36982] こんにちは

おぉ ここにはハマダイコンたくさん生えている
のですね! 花壇ですか?それとも空き地の
ような所でしょうか? 私もずっとずっと前に
川の堤防土手で1度だけ見たことがありますが、
増える様子もありませんでした。今はどうなのかな?
野菜のダイコンの白い花とも、ムラサキハナナの
紫の花ともまた違う魅力がありますね。美しいです。
くびれ果実の形も面白いですね♪
 
フェッチ棒を探すぶんちゃん、後ろ頭から首の
ラインが可愛いです~ もん君は凛々しく決まり
ましたね。 

[36983]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

ここは植物園の一角です。
毎年 いろんなところに咲いているのを見かけます。
川でご覧になられたことがおありなのですね。
そう! ダイコンやオオアラセイトウの花とはまた違った魅力ですね。

果実面白いですよね。
先日テレビで 大根の果実は 大根の味がすると言っていました~

あはは~ 日本テリアって 顔が黒く 体が白く 顔と首の境目が八の字で面白いです~
ライン かわいいですか~
もんは ぶんとは違って凛々しいです。
男の仔と女の仔のちがいなんでしょうね。

ありがとうごさいました。

[36984]

思いでの日、そして花ですネ
ハマダイコン、グラデーションがかかっていてきれいですネ
そしていつもながら花だけでなく一生を追いかけているところが素晴らしいです(^^)

[36985]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ハマダイコン おっしゃるようにとても美しいですね。
そのように言っていただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

[36986]

pole pole さん
こんばんは。

ハマダイコンの花って、美しいですね。
中心の、白から薄赤紫へと変化するグラデーションが素敵で、
葉脈みたいな花弁の模様が美しく、
すこし縮んだ花弁も可愛い。
群生しているのも、小さいのが1本だけ咲いているのも、
どれも美しいですね。

TBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[36988] TB ありがとうございます!

☆ おるごどん さん こんばんは!

はい! とっても美しいです。
とくに花弁に見られる筋は 本当に美しいですね。
おっしゃる通りでございます。

ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

浜大根

ハマダイコン (アブラナ 科ダイコン属) 海浜に群生しているので対塩生植物なのでしょう。 単に、他の植物より塩分に対する発芽率が高いだけで、 塩分が好きなのではないのでしょう。 海から遠く離れた場所でも生えています。 ネットでググると、大根が野生化したものだとか、食べられるとか、美味しいとか、 いろいろなレシピが載っています。 本当においしいのなら、道の駅に売っているでしょ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター