2016
06
06

:バイカウツギを手向けます!:



関東地方 昨日より急に梅雨入りしたようです。
梅雨葵とも呼ばれるタチアオイは もうずいぶん前から咲き出していて 梅雨明け前に天辺までの花が咲きそうな勢いです~
梅雨前半は空梅雨で 後半は大雨になるとかですが 今年のお天気予報もあまりあてにはならないようで・・・
どちらにしても先日のようなカラッとした晴天がいいな~

今日はもん ちゃんの月命日。
早くも 3か月 が過ぎてしまったのですね~
毎日いるのが当たり前と思っていたのが 急にいなくなると本当に悲しいです。

白い花 バイカウツギ(梅花空木)を手向けます。
名前の由来は ウメに似た花を咲かせることから来ていますが 実際は花弁は 4弁 で 5弁 のウメには似ていませんけどね。
ウツギという名前の付く花木は 総じて茎の中が空洞になっていることから「空(うつろ)な木」→「空木(うつぎ)」となったと言われています。
バイカウツギは 日本では本州 四国 九州に分布するアジサイ科 バイカウツギ属の落葉低木で 別名 サツマウツギ(薩摩空木)。芳香があり 香水の材料にもなります。
花粉症の原因となることが指摘されているそうです。

過去のバイカウツギの記事です。

清楚で初々しいバイカウツギ!


1.
bmm-647.jpg

たくさんのバイカウツギの花が咲いています。
枝先に集散花序を出して 白い花を数個つけます。 花弁は 4枚。 

2.


花は直径 約3cm。ウツギの花の中では大きいほうです。
花柱は 4裂。雄しべは 24本。

オンマウスしてね!

3.
bmm-649.jpg

葉っぱの表も裏も 産毛がいっぱい!

4.


木漏れ日を受けて。

オンマウスしてね!

5.
bmm-654.jpg

きらきら~!

6.
bmm-655.jpg

仲良く!

7.
bmm-656.jpg

見事なまでの花付き!

8.
bmm-657.jpg

滝のようです~

9.
bmm-658.jpg

清楚で美しいですね。

10.
bmm-648.jpg

バイカウツギ(Philadelphus satsumi Siebold ex Lindl. et Paxton (1852))アジサイ科 バイカウツギ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”ふたりはいつもいっしょ!” の 巻 '09.06.06


1.
buntomon-33.jpg

谷中のお寺にイワガラミを見に!
ふたり仲良く!

2.
buntomon-32.jpg

ぶんちゃんは どちらかというとお疲れ気味!

3.
buntomon-31.jpg

一方でもんちゃんは 元気! 元気!
年の差でしょうか・・・

4.
buntomon-30.jpg

その後 不忍池に行きました~
ハスの葉の緑がきれいでした。

5.
buntomon-35.jpg

ぶんちゃん!

6.
buntomon-34.jpg

もんちゃん!

7.
buntomon-29.jpg

池の周囲には アジサイがきれいに咲いていました。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ イタチハギです! もよろしく!






Comment

[36974]

バイカウツギ、、
清楚な美しさですね。
柔らかい光を上手に取り入れて、清々しい雰囲気で
とっても素敵に撮れています。
バイカウツギの美しさを最大限引き出していらっしゃると
感動します。
イワガラミの下でのもんちゃんの目、大きく見開いてきらり~♪
はやいものですね、もう3か月とは。。。。。。。。。。

[36975]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! とても清楚で美しいお花です。
ありがとうございます。

ここでは何度も撮っているので だいぶ慣れてきたようです。

そうなんです~ 3か月ですが いまだに信じられません。

ありがとうございました。

[36976] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[36977]

☆ [36976]  の 鍵コメ さん こんばんは!

お心遣いをいただきまして ありがとうございます。
遅くなりましたけど メールいたしました。

バイカウツギ とても清楚で美しいお花です。
もんが喜んでくれるといいのですが・・・
祭壇には白い大きなシャクヤクを飾っています。
食いしん坊なので花より団子かもしれませんが・・・


ありがとうございました。

[36978] こんにちは

梅雨入り発表の日から、どっぷり梅雨空ですね。
京も曇り予報なのにずっと雨が降ってます。
 
バイカウツギ、好きなお花です。
初めて目にしたのは10年近く前かしら??
清楚で可愛くて一目ぼれでした。なのにこの何年
会えずにいるのです。美しいお写真でたっぷり
拝見できて嬉しい♪
もん君も喜んでいると思います。
もん君も旅立ってから3ヶ月ですか。
月日の移ろいは無情なほど早いものですね。
 
ぶんちゃんともん君、性格は違っても仲良し
でしたね。ぶんちゃんはたまにうざい~と思って
いたかもしれませんが、それでもちゃんと受け
入れて慈しんでいましたものね。もん君は
お姉ちゃん大好きで。いい子達ですね。

[36979]

☆ ポージィ さん おはようございます!

こちらは 今 霧雨が降っています。
バイカウツギ お好きでいらっしゃいますか~ うれしいです。
また出会いがあるといいですね。

はい! 月日の経つのの早いこと! 早いこと!
もん 喜んでくれているでしょうか・・・

そうなんです~ ひとりっ子生活の長かったぶんにとっては 愛情が2分されて戸惑ったと思います。
もんは 兄弟親子で育ったので 競争心があったかもしれません。
ぶんは それについて行けないこともあったかもです。
なんでも譲っていましたから。内心はどうだったかわかりませんが。
とにもかくにも もんは ぶんのことが大好きだったようでなんでも真似をしていました~
一度もけんかをしたことがありません。
もんはいつもぶんに寄り添っていました。

ブログにコメントできませんが いつも拝見しております。
いつも素敵な言葉に出会えるのが楽しいです。


ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター