2016
06
02

:ハマナスの美しい花!:



今日は風は強かったですが 空は青く カラッとしていました。
初夏というよりも すでに夏の空といった感じでした。
夕方のマジックアワーの空の色は それは美しかったです。
おかげで火星もよく見えました。

さて ハマナス(浜茄子)です。
名前の由来は 浜(海岸の砂地)に生え 秋にナシ(梨)の形に似た果実(偽果)をつけることから ”ハマナシ” が転訛して ”ハマナス” となったようです。
赤く熟したものを生食すると 甘酸っぱい味がします。 
ノイバラ同様 バラの品種改良に使用された原種の一つです

去年のハマナスの記事です。

ハマナスの花と果実と・・・


1.
bmm-640.jpg

前年にできた枝先に 濃桃色の花を 1-3個 つけます。

2.
bmm-644.jpg

蕾です。
トゲとまでは行きませんが 萼片はすべすべではありません。

3.
bmm-641.jpg

中から花弁がのぞいてもうすぐ開花です。
蕾の時は 濃い赤色をしています。

4.
bmm-643.jpg

開花するとご覧のような色合いに。
花弁は 広卵形または心臓形で 少し厚みがあり 強い芳香があります。

5.
bmm-646.jpg

目の覚めるような色合いです。

6.
bmm-638.jpg

お客様です。

7.
bmm-642.jpg

ハナムグリ さんもやってきていました。

8.
bmm-639.jpg

花後にできた果実はトマトみたいです~~ '15.06.13

9.
bmm-645.jpg

ハマナス(Rosa rugosa Thunb.)バラ科 バラ属


今日のぶんちゃん ”夢中で齧る!” の 巻 '06.06.02


1.
16bunchan-278.jpg

スヌちゃんは ほったらかしで フェッチ棒齧りに夢中です~

2.
16bunchan-279.jpg

大きなお口ですね~
木くずがあたりに散乱しています。

3.
16bunchan-280.jpg

ぶん: ”だって 楽ちいんだもん!”


今日のもんちゃん ”どぉ~お~!” の 巻 '13.06.02


1.
monchan-263.jpg

谷中をお散歩中で立ち寄った大名時計博物館の近くでポージング!

2.
monchan-264.jpg

高いところが大好きなので うれしそうです。

3.
monchan-265.jpg

もん: ”どぉ~お~!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ これもトゲトゲなサンショウバラ! もよろしく!

http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2733.html




Comment

[36966] こんにちは

ハマナスの咲く頃~♪
もう一つのブログで拝見したばかりの、ナニワイバラ
と共通した雰囲気を持っているなぁと思いながら
拝見しました。 こちらも原種らしい野性味ある
美しさですね。色は違えどどちらも華があり棘だらけ。
そういえばハマナスの香りも嗅いだことがありません。
いつか機会がめぐってきますように。
 
フェッチ棒をガジガジするぶんちゃん。
無我の境地というのが表情から分かります~
高みからの眺めを楽しむもん君、決まってますよ♪

[36967]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

昨日はfc2でコメントができなかったのですが 今日は直っていてよかったです。

はい! ナニワイバラによく似た感じです。
原種のものは どれも野性味があっていいですよね。
果実も よく売られているようです。

はい! 夢中です~
もんも高いところでご満悦です。

ありがとうございました。

[36968] ハマジャガイモ?

pole pole さん
おはようございます。

TBさせていただきましたので、承認をおねがいします。

この時期、花にいるのはハナムグリとクマンバチが多いですね。
って、撮りやすいですいから~v-8

ハマナスの名前の由来は浜梨が東北で訛って浜茄子になったそうですね。
でも、東北では納得できるかもしれませんが、北陸では納得できません。
北陸では、ハマナスの実がジャガイモの実(花にできる実)によく似ているから、浜ジャガイモと言っていたのですが、「ハマジャガイモ」では舌をかんでしまうのでジャガイモの科属名であるハマナスと呼ぶようになったとかv-12(ウソです)v-8

[36969]

☆ おるごどん さん おはようございます!

TB ありがとうございました。

はい! おっしゃる通りです~

北陸ではハマジャガイモというのですね~
ジャガイモに似ているようには思えないのですが・・・
どちらかというとトマト!
でも同じナス科ですね。
ハマナスはバラ科 ややこしい!

ま~~ どちらでもいいのですが・・・

ありがとうございました。

[36970] こんばんっは

今、火星がきれいですよね! 木星もバッチリで。
なかなか晴れた夜空がないので見えるとワクワクしますね♪

[36971]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

空は夜きれいな時が少ないのですよね~
先日まではきれいだったのにね。

ありがとうございました。

[36972]

こんばんは
シベも綺麗ですし寄り添う蕾もまた良い物ですね
関東もついに梅雨入り
ちょっと嫌な季節になりますが清々しい写真を期待しております(^^)

[36973]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

きれいなお花ですよね。
蕾からして素敵です。

いよいよ梅雨入りしたのでしょうかね~
午後は晴れていましたが・・・

さわやかなお花を心がけます。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

浜茄子

ハマナス (バラ科バラ属) 赤い花が初夏の海浜によく似あいます。 私はこの花が好きですが、 一日花で午後には色あせる花びらや、棘の多い枝などから、 花言葉は「美しい悲しみ」 季語は「晩夏」 なのです。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1638.html
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター