2016
05
27

:オドリコソウとスマイル君!;



今日は現職アメリカ大統領として初めて オバマ大統領が広島にやってきた記念すべき日ですね。
戦争や核のない世界の実現を切に願います。

オドリコソウ(踊り子草)です。
名前の由来は 花のつき方が笠をかぶった踊り子達が 裾をあでやかに翻しながら 茎をぐるりと取り巻いて輪になって踊っている姿に似ていることから来ています。
花色は白から淡いピンクまであります。

過去のオドリコソウの記事です。

たくさんの踊り子 さんたちが舞うオドリコソウ!


1.
bmm-616.jpg

踊り子さんたちが 輪になって舞っているように見えるでしょうか・・・

2.
bmm-615.jpg

茎の上部の対生した葉腋に 唇形の白色またはピンク色の花を 数個 輪生状態に数段につけます。
これは淡いピンク!

3.
bmm-618.jpg

花冠の上唇は踊り子 さんがかぶる笠!
下唇は 3つ に裂けた形で 中央の裂片は大きく前方に突き出して 2浅裂。

4.
bmm-617.jpg

ツンツンした萼片が面白いです。
ハニーガイドも柔らかな色合いですね~

5.
bmm-623.jpg

かわいいです。

6.
bmm-619.jpg

これは清楚な白ですね~

7.
bmm-622.jpg

毛深いです。

8.
bmm-620.jpg

真上から見てみました~

9.
bmm-621.jpg

葉っぱの上にはアカスジキンカメムシ さんの 5齢幼虫。
紫がかった暗褐色と白色に塗り分けられ 光沢があって渋い美しさです。
背中のこの模様! 大きな口を開けて笑っているようにも見えますね~ スマイル君です!

アカスジキンカメムシ(Poecilocoris lewisi)キンカメムシ科 キンカメムシ亜科

10.
bmm-614.jpg

オドリコソウ(Lamium album L. var. barbatum(Sieb. et Zucc.) Franch. et Savat.)シソ科 オドリコソウ属


今日のぶんちゃんはお休みします。


今日のもんちゃん ”川のほとりにて!” の 巻 '12,05.27


1.
monchan-254.jpg

北の丸公園にある川の前で。

2.
monchan-255.jpg

のったり! のったりとお散歩!

3.
monchan-256.jpg

クン! クン! クン!
なんかいい匂いでもしているのでしょうか・・・


余談ですが この 25日 でブログ公開から丸 10年 が経ちました。
ここまで続けてこられたのも 皆様の応援のおかげと感謝しております。
これからもマイペースではありますが 細々と続けられたらと思っていますので よろしくお願いいたします。



今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 天女のような花! シセンテンノウメが花盛り! もよろしく!





Comment

[36952]

オドリコソウ、白ってあるのですね。
美しすぎです。
PCに顔くっつけてジロジロみてしまいました。
お花の名前って時々どうしてそうなるの?って怒りたくなるような名前があるけれど、これはほんとに納得しますね。
可愛くつけてくれたものです。
あぁ、それにしても白が美しい!
私も会いたいです!!

[36953]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 微妙にいろんな色合いがあるようです。
白は清楚で美しいですよね。

ネーミングには 可哀想なものもありますよね。
納得していただけてよかったです。

どこかで出会えるといいですね~

ありがとうございました。

[36954] こんにちは

2~3年前に、やっと一度会えたけれど、その後また
ご無沙汰のオドリコソウさん。
最近やっと踊り子に見えるようになりました(笑)
おわら風の盆はこんな雰囲気かな?と想像してます。
淡いピンクは着物の色と一緒で…
たくさんだけれど静かに踊っているように感じます。
ピンクは優しく、白は清楚でステキですね。
 
もん君 自由にの~んびりマイペースがいい感じ♪
 
ブログ公開10周年おめでとうございます!

[36955]

オドリコソウとは、ネーミングどうりの花ですね。
丸く円を作って踊ってるように見えました。
葉っぱの上のカメムシは、すぐにタイトルのスマイル君だとわかりました。
私はお相撲さんが笑ってるように見えましたよ(笑)

ブログ開設10年おめでとうございます!
10年の間にいろいろありましたね・・・これからも素敵な画像で癒やしてくださいね。

もんちゃんも、たくさん撮っていたのですね~。
当たり前なのに、今ごろ画像を見て「やっぱりそうよね。」なんて思っています。

[36956]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

そうでしたか~
ヒメオドリコソウの方はよく見かけますが このオドリコソウは道端にはあまり見かけませんものね。
そうですね~おわら風の盆には行ったことがないですが こんな雰囲気とおっしゃるのがよくわかります。

はい! のんびりとしていますので・・・

お祝いのお言葉をありがとうございます。
ぶんがいなくなった時も もんがいなくなってしまった時も いっそのことやめようかと思ったのですが・・・
ぶんやもんの画像を載せてあげることで 彼らの供養になるかと思って続けております。
これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

[36957]

☆  まこちゃん  さん おはようございます!

踊り子さんのように見えましたか~
それはよかったです。
あはは~って 笑っているみたいですよね。
お相撲さんですか~ それも言えますね。

お祝いのお言葉をあrがとうございます。
ぶんやもんがいなくなってしまった時 何度もやめようかと思ったのですが 彼らの供養と思って 画像を載せています。

折に触れ もんの写真も撮っていました。
ぶんの初めのころの写真は 昔のコンデジだったので 画質もあまりよくはなく だんだんとカメラの性能がよくなってきて もんはいいカメラで撮ってあげられたのですが ぶんは 今見ると 可哀想な気がします~

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

[36958]

先日のオバマさんの日、広島は大変でした。交通が・・・(笑)注目されていた演説も???で終わりましたが、被爆者との抱擁には感動しました。
オドリコソウ、ほんとうにかわいいですね。踊り子さんたちが輪になって踊っている・・・この命名には感心しますね。polepoleさんのブログで他にも命名の由来を知ることがありますが、昔の人の感性がすごいなと思います。これからも、美しい写真と解説で、楽しませてくださいね。ぶんちゃん、もんちゃんの日常の一コマの写真も癒されます。

[36959]

☆ パル母  さん おはようございます!

何しろ交通規制がたいへんだったことでしょうね。
テレビで見て すごい警備だと思いましたから。
オバマ大統領の乗り物のすごさにも圧倒されました。
わずか50分ほどの滞在でしたが 歴史に残る一日でしたね。

ネーミングには ぴったりのとどう考えても想像もつかないものとがあって面白いですね。
おっしゃるようにネーミングされた方の感性がすごいです。

パル母 さんとは長いお付き合いですね~
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター