2016
05
23

:アメリカヒトツバタゴを手向けます!:



初夏というよりももう夏ですね~
朝からどんどん気温が上がってきています。
緑とさわやかな風ももうちょっとしか続かないのかもしれません。

今日はぶん ちゃんの月命日です。
アメリカヒトツバタゴの白いお花を手向けます。
名前の由来 ”タゴ” とは モクセイ科の落葉樹 トネリコの別名で トネリコが複葉なのに対して 本種は托葉を持たない単葉なので ”一つ葉のトネリコ” という意味で ”ヒトツバタゴ” 。アメリカ原産なのでアメリカヒトツバタゴ!
日本にはヒトツバタゴがあり  限られた地域に自生しているので 知る人も少なく ”何の木じゃ” と言っていたものが転じて ”ナンジャモンジャ” となったという説があり このアメリカヒトツバタゴもこう呼ばれます。ほかにも ”ナンジャモンジャ” と名付けられる植物には クスノキ(樟) ニレ(楡) イヌザクラ(犬桜) ボダイジュ(菩提樹)などがあります。
ヒトツバタゴとの違いは 樹高がやや小ぶりで 花には芳香があり 花弁は細く長く 花序は腋芽から伸びて下垂し 葉が大きめで裏面の毛が少なくアメリカ東南部に分布するという点です。雄株・両性花異株。

過去のアメリカヒトツバタゴの記事です。

アメリカヒトツバタゴも ナンジャモンジャ!


1.
bmm-611.jpg

アメリカヒトツバタゴ(アメリカ一つ葉田子)は アメリカ東部の渓谷や岩壁 広葉樹林内などに自生する
モクセイ科 ヒトツバタゴ属の落葉小高木。雌雄異株。

樹高 5-10m。花期 5月。花序 10-20cm。

2.
bmm-612.jpg

蕾の時はグリーンです~

3.


花は 腋芽から伸びて円錐花序を出して下垂します。花には芳香もあります。
花冠は 1枚の花弁が 4深裂し 裂片は細長く 先端が尖っています。 
丸っこい感じのヒトツバタゴ とはちょっと趣が違います。

オンマウスしてね!

4.


葉は対生し 単葉で 長い葉柄。緑色でやや大きい楕円形。

オンマウスしてね!

5.


もうびっしり!

オンマウスしてね!

6.


花弁の白と葉の緑との対比が美しいです。

オンマウスしてね!

7.
bmm-600.jpg

きらきら~!
眩しい白さですね。

8.
bmm-601.jpg

時ならぬ雪が降り積もったようです。

9.
bmm-602.jpg

ほらね!

10.
bmm-603.jpg

息をのむほどの美しさでした~

11.
bmm-599.jpg

アメリカヒトツバタゴ(Chionanthus virginicus)モクセイ科 ヒトツバタゴ属


今日のぶんちゃん ”女闘士でちゅ!” の 巻 '07.05.23


1.
16bunchan-270.jpg

日差しが強烈なのに日向ぼっこをしたがる日本テリア!
バルコニーは 裸足では熱くって歩けないほどなんですが・・・・
仕方なく 下にはマットを敷いて 桜の手ぬぐいでほっかむり!

2.
16bunchan-271.jpg

ぶん: ”なんか言ってまちゅか~! あたちは充分気持ちがいいでちゅ!”

3.
16bunchan-272.jpg

まさに 女闘士!
つぶらな瞳は手拭いで隠れてしまっていますが この豚っ鼻がご愛敬!


今日のもんちゃん ”ぼくちゃんも日向ぼっこでしゅ!” の 巻 '13.05.23


1.
monchan-248.jpg

ぶん ちゃんと同じく 日向ぼっこが大好きなもん ちゃん!
ぱぱに抱っこされて 下界を見下ろしています~~ 笑

2.
monchan-249.jpg

容赦なく照り付ける太陽の光もなんのその!

3.
monchan-250.jpg

日向ぼっこを楽しんでいます。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ セリバヒエンソウの美しい紫色! もよろしく!






Comment

[36940]

こんにちは!
今日は予報通りの真夏日になりましたね。
今からこの暑さ・・・先が思いやられます。

こちらへ寄ると、聞いたことも無い名前の花や樹木と、併せて画像を見て・・・覚えられなくても、いつも目の保養になります。
新緑に白く雪のように見える花びらが素敵ですね。

ぶんちゃんの月命日ですが、笑わせてもらいました。
手ぬぐいでほっかむりしての日向ぼっこ・・・ホントに炎天下に信じられませんよね(笑)
もんちゃんの横顔・・・相変わらずイケメンワンコですね~。

[36942]

すみません。
初めに送ったコメントが出なかったので・・・もう一度書いたら、重なってしまいました。
あとのを削除してくださいね。

[36943]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

本当に今日は暑いですね~
エアコン入れてしまいましたよ。

代り映えのしない撮り方なのですが 珍しい植物に出会えると 私自身もうれしいものです。
これは以前にも何度か見たことありますが 見るたびに新鮮です。

はい! 笑ってやってください。
もんはすっとした鼻で小さめなのですが ぶんは この豚のようなお鼻が愛嬌です~
それがまた 可愛くって・・・
ほんとうにね~ ふたりとも日向ぼっこと高いところから下を見下ろすのが大好きで・・・・

2番目のコメントを消しておきました。

ありがとうございました。

[36944]

アメリカヒトツバタゴ,,これお庭にあったら楽しいでしょうね。
まるで紙を細く切って遊んでるみたいに見えます。
光にあたったらいいな、
風にふかれたら楽しいなと拝見しました。

ぶんちゃんの月命日なのですね。
しっかしほっかむりに大笑いです。
桜のてぬぐいで、、、これが又良いなぁ~♪
日焼けはお肌の大敵ですものね、しっかり日よけしないとね(笑)
もんちゃん、暑い中でも凛として、いよっ、流石イケメン!(笑)

[36945]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

私もそう思います~
細い紙切れのような花弁が躍るさまがとても楽しいですよね。

そうなんです~
来月で7回忌になります。
ついこの間のことのようです。
ぶんちゃんは 岡山の醍醐桜をイメージしてJKCネームをつけてくださったブリーダーさんのお言葉が忘れられず 桜=ぶんちゃんとイメージづけてきました。
手ぬぐい屋さんで この桜の手ぬぐいをいただいた時にはうれしくって。色はちょっと派手だけど ほっかむりに使っていました。
もんとぶんとを比べると お鼻が広くって豚のようでしょ! 笑
これがまたかわいくって愛嬌があって。

もんは すっきりとマズルが長いので鼻も小さめです。
イケメンですか~ きっと喜んでいますよ。

ありがとうございました。

[36946]

昨日は暑かったですね~ 
いまに外出禁止令とか出そうな勢いでした^^

アメリカヒトツバタゴのほうがスッキリした花なんですね。
3枚目の花 美しいです。

ぶんちゃんの鼻そんなふうには思えませんが・・
七回忌ですか 早いですね(*_*;

[36947] こんにちは

ナンジャモンジャ!
昨年でしたか、法事で帰省中の愛知で、初めて
生のものを見ました。あれもアメリカヒトツバタゴ
なのかな、よそのお宅のお庭で咲いていました。
さわさわと軽やかに咲く様子は初夏の爽やかさ
そのものといった様子ですね。
風に揺れても揺れなくても、風を感じるお花だ
なぁと感じます。
 
ほっかむりぶんちゃん、ほっかむりの下から
ちゃーんと見てますね。お鼻でもしっかりママを
キャッチしているみたい。
もん君、すっかり寛いで自然体で楽しんでいますね。

[36948]

☆ haniwa さん こんにちは!

今日も暑くなりそうです~~
いまからこれではね~

そうなんす。アメリカの方が すっきりとした感じでコンパクトです。
あはは~
豚に見えないですか? でもかわいいでしょ!

ありがとうございました。

[36949]

☆ ポージィ さん こんにちは!

実際にご覧になられたのですね。
季節外れの雪が降り積もったようなこの姿!
遠目にも目立ちますものね。

そうなんです~ ちゃんとカメラの方を見ています。
お鼻で訴えています。笑
もんも日差しを楽しんでいます。

ありがとうございました。

[36950] こんにちは~

3番の一枚目がすてきです~爽やかです~
ぶんちゃんの三枚目も良い写真ですね。

暑さもこれからですね。暑き夏になる予報で今からウンザリでーす。

[36951]

☆ ふくやぎ  さん おはようございます!

3枚目の1枚目 ありがとうございます。
豚っ鼻のぶんちゃんですか~ 笑

今日は湿度は高いですが ちょっと肌寒いくらいですね。
暑い夏は私も大嫌い!

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター