2016
05
18

:嫋やかなギョリュウは 乾燥にも塩分にも強い!:



気温は高めですが 風が爽やかな五月晴れですね~
これから暑くなりそうです。

今回はギョリュウ(御栁)です。
名前の由来は 漢名の ”御柳” の音読みで 楊貴妃が この木をわざわざ御苑に植えさせ 簾を隔てて観賞した事から来ています。
”柳” は ギョリュウが年を経ると 垂れ下がる枝がだんだん増えてきて その姿がカワヤナギなどをイメージさせるのでしょう。
属名の Tamarix は ピレネー国境の近くのタマリス河畔で発見された事から名付けられました。

ギョリュウの仲間は 海岸や内陸の塩分を多く含む土壌など 本来植物が育ちにくい場所に自生する塩生植物で 枝葉に ”塩腺” と呼ばれる器官があり 余分な塩分をそこから体外に排出できます。
乾燥と塩分とに強く 砂漠など乾燥地でも根を長く伸ばして水分を強く吸収します。
庭園などに植栽されます。

西洋でもギョリュウは聖書に 世界最初に植樹された樹木と記録されているそうです。


1.
bmm-591.jpg

ギョリュウ(御柳)は 中国 朝鮮半島原産のギョリュウ科 ギョリュウ属の落葉小高木。
英語名 タマリスク(Tamarisk)。
日本には 寛保年間(1741~44年頃)に渡来したとされます。
 
樹高 4-7m。花期 5-6月。7-9月。花弁 5弁。花色 淡い紅紫色~白。花径 1mm。
萼片 5枚。雄しべ 5本。果実 さく果。

2.


赤みを帯びた細い枝が長く伸びます。
葉は互生し 鱗片状の線形で 針葉樹のように見えますね~
とても葉には見えない小さな針状の葉をぎっしりとつけた細い枝が下垂します。

オンマウスしてね!

3.
bmm-592.jpg

枝先の総状花序に 小さなピンク色~白色の花を咲かせます。

4.
bmm-597.jpg

遠くで見ても美しいですが そばで見ると 可愛らしい花がとても美しいです。

5.
bmm-598.jpg

花弁  5枚 雄しべ 5本。雌しべの先端は 3裂 しています。
春に咲く花は結実せずに 秋に咲く花が結実するそうです。

6.
bmm-593.jpg

美しい佇まいです。

7.


陽光を浴びてキラキラ~

オンマウスしてね!

8.
bmm-587.jpg

ギョリュウ(Tamarix chinensis Lour. (1790))ギョリュウ科 ギョリュウ属


今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


今日のもんちゃん ”あ~~! 喉乾いた~!” の 巻 '13.05.18


1.
monchan-243.jpg

カキツバタを見に浮間公園を散策した後で。
車に戻るなり お水をがぶかぶっと!
ハーネスには その撥ね跡が!
よっぽど 喉が渇いていたのでしょうね。

2.
monchan-244.jpg

もん: ”あ~暑かった~!”

3.
monchan-245.jpg

もん: ”早くおうちに帰りましょ!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ サンザシの白い花! もよろしく!







Comment

[36932] こんばんは

うわー これは珍しいものを見せていただきました。
私は今初めて知りました。見た目も性質も面白い
ですね。葉の様子からてっきり針葉樹かと思い
ましたよ。でもそうじゃなくて落葉小高木。
お花はビッシリくっつき会って咲くのですね。
遠くから見ると銀白色のモールのような美しさ。
近寄ってみれば一つ一つ愛らしい小さな花。
タデ科の花たちやワレモコウの花を思い出し
ました。 ギョリュウ 覚えておけますように!
 
今日は日向は暑く日陰は爽やかな日となり
ましたね。こういう日は結構のどが渇きますが、
3年前の今日も同じような日だったのかな。
もん君、お水が美味しかったね!

[36933]

良くこの小さい花を綺麗に撮ってくれました!
感動の美しさです。
4,5番のお写真にしばし見惚れていました。
私もあいたいです。
願えばかなうかなぁ。。。
もんちゃんのハーネスについた水あとで暑かった日って
わかりますね。
今日は窓全開の暑さでした。

[36934]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

初見でいらっしゃいましたか~ それはよかったです。
私は何度もこの前を通っていたのですが きれいに花が咲いていたことがあまりなくって・・・今回とても美しく咲いていましたよ。
針葉樹かと思いますよね~
お花がかわいいこと! 遠くで見ても近くで見ても美しいので楊貴妃が愛したというのもうなづけますね。

日向は厚かったですが 風は爽やかですね。
もんは 公園を一周して 喉が渇いたようで・・・途中でも飲んだのですけどね。
お水の飲み方があまり上手でないので いつも周囲にはね散らします~笑

ありがとうございました。

[36935]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

遠目でも近くでもとても美しい植物です。
ことにこの小さなお花には魅せられました~
どこかで出会えるといいですね。
今頃は 春のお花は終わって 秋にまた裂くようです。

暑かったですが お水の飲み方があまりうまくないこともあって・・・

五月晴れの一日でしたね~
今日も暑くなりそうです。

ありがとうございました。

[36936]

ギョリュウの花 白もあるんですね。
細かい花もこんなに綺麗だとはしりませんでした~
家にあるのはピンクなんです^^ 
こんなに立派に咲くとうれしいだろうな。

[36937]

☆ haniwa さん おはようございます!

ピンクのをお持ちでいらっしゃるのですね。
小さなお花 とってもかわいいですよ。
今度ご覧になってみてくださいね。
大きくなるといいですね。

ありがとうございました。

[36938]

こんばんは
日中は汗ばむような日が続くようになりましたね
今年は暑いのかな
それにしてもマクロで撮るとおもしろい花ですネ(^^)

[36939]

☆ しーたけ さん こんばんは!

朝晩は肌寒いくらいなのですが 昼間は暑いですね~
風が冷たいのでそれほど暑さは感じませんンが・・・・

はい! 小さな花も大きく見ると面白いですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター