2016
05
15

:色のグラデーションが美しいサクラバラ!:



ここのところ 都内の朝晩は肌寒いくらいですが 昼間は夏日!
それでも風は涼しく すがすがしいお天気が続いています。

もうバラの季節なのですね~
いろんなバラが咲いています。
そんな中でサクラバラ(桜薔薇)です。
コウシンバラ(庚申薔薇 R. chinensis)とノイバラ(野茨 R. multiflora) との自然交雑種と推定されているバラです。
名前の由来は サクラに似た淡いピンク色のやや大きな花(花径 4-5cm)を咲かせることから来ています。
一重咲きの 5弁花 で 花弁の基部は色が薄く グラデーションが美しいバラです。
別名のカイドウバラ(海棠薔薇)は ミカイドウやハナカイドウの花に似ていることから来ています。

過去のサクラバラの記事です。

桜色だから サクラバラ!


1.
bmm-576.jpg

花弁の周囲がほんのりと桜色で 美しいバラです。

2.
bmm-577.jpg

花の咲き方はいろいろとあるみたいです。

3.


陽光を浴びて輝いています。

オンマウスしてね!

4.
bmm-586.jpg

蕾から咲き終えた花まで いろんなステージを見ることができます。

5.
bmm-578.jpg

咲いたばかりの初々しいお花と充実したお花とは しべの葯の色が違います。

6.
bmm-585.jpg

このシンプルさがいいですね~

7.
bmm-575.jpg

花弁が落ちたあとも面白いです。

8.
bmm-579.jpg

日陰で咲いていた花。

9.
bmm-580.jpg

終盤になるとしべは花芯に向かって丸まってきます。

10.
bmm-581.jpg

葉っぱの中に埋もれて!

11.
bmm-584.jpg

たくさんの花付きですね~

12.
bmm-574.jpg

こんなにたくさんのお花が一時に咲いています。

13.
bmm-573.jpg

サクラバラ(Rosa uchiyamana Hensl. et O. Kuntze)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”今日はボクちゃんが主役でしゅ!” の 巻 '09.05.15


1.
buntomon-26.jpg

いつもの播磨坂で。
おそろのタンクトップを着て ポージング!
もん: ”こんなもんで どうでしょ!”
もんちゃんが 座り ぶんは後ろで遠慮気味に!

2.
buntomon-27.jpg

ぶん: ”あたちが前へ出るんでちゅ!”
もん: ”今日はボクちゃんが 主役でしゅ!” っていうか ぶんちゃんはちゃんとお座りをしてポーズしているのにもんちゃんは 挙動不審です~~

もんは 服が嫌ですでに脱いでしまっています。

3.
buntomon-28-2.jpg

ぶんちゃんはすでに諦めの境地のようです~~
ふたりともかわいいよ!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 香りが独特なツリガネカズラ! もよろしく!







Comment

[36922]

サクラバラ、、、可愛すぎです!
なんども見返してしまいました。
なんとも可愛い色の着き方、
これもバラなのですねぇ~♪
もうおしまい、って最後のシベが丸くおさまるところが
又可愛いこと!
三浦半島のどこかであえるのかなぁ。。。
会いたいです!

[36923] こんにちは

ん~ ステキです、サクラバラ。
綺麗なグラデーション、可愛い色・花形。
大きな株にたくさんの花付き!
こんな出会い感動しますねぇ。
見せていただけて感謝です。
 
うふふ スタンバイしているぶんちゃんの前に
立ちはだかるように登場のもん君ですか?
ぼくのこともっと見てーって言ってたのかしら。
そんなもん君もぶんちゃんの反応も可愛いです。

[36924]

サクラバラ(私が買うところではサクライバラと書いてありましたが、同じですよね)ほしくて、買おうと思っていました。でも、どんな姿になるのか?pole poleさんの写真を見て、無理かな~なんて思いました。ほんと、派手さはないけど、清楚で美しい花ですね。先日山で、自生しているバラを見かけましたが、遠目にはサクラバラと似ています。沼のほとりにこんもりと大きな株で、白い花がかわいかったです。
ぶんちゃんたち、7年前の写真なんですね。散歩中の一コマ。かわいくて、何度も見ました。

[36925]

☆ aunt carrot さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

かわいいでしょ!
そうなんです。バラなんですよ。
個人的には 一重のバラが好きなもので・・・
丸まってくるしべ かわいいですよね。
秋になると 細長い果実ができてきます。
過去の記事のいくつかにはアップしてあります。

どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

[36926]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ステキでしょ!
かわいらしいバラです。
大きくなるのですね~
初めて出会ってからずっとファンです。

そうなんです~
このころのもんちゃんはどうしてよいのかわからないのでいつも挙動不審になってしまいます。
座ってじっとしているということができないので すぐにこちらに来てしまいます。
ぶんちゃんは 半ばあきらめていました~ 笑

ありがとうございました。

[36927]

☆ パル母 さん こんにちは!

この木はとても大きな株になっていました~
3本あるのですが 2本はやっぱりおおきくなっていました。
1本は 切り戻しをしているせいか それほど大きくはなっていませんでしたが 放っておくと こんな風になるのでしょうね。

鉢植えでも大丈夫なのではないでしょうか。
サクラバラは ピンクと白なので 白いバラはまた違うバラなのかもしれませんね。

もうそんなになるのですね~
このころは写真をとるのになれていなかったもんちゃんは こうやっていつも挙動不審になっていました。
じっと座っているということができなかったのです。
すぐに私のほうにやってきてしまって。
ぶんちゃんを見ているうちに だんだんとできるようになってきたみたいですが・・・

ありがとうございました。

[36928]

こんにちは!
昨晩の地震は怖かったですね~。
一瞬来たか!と思ったほどです。地震が来てから携帯の警報が鳴ってましたが・・・あれってね~!?

珊瑚の散歩でもバラの花に遭遇するようになりました。
傍を通ると、良い香りがしますよね~。
でも「サクラバラ」って、私なんかはバラと認識出来ない種類ですね~?可愛らしい花です。香りはあるのでしょうか?

お揃いのタンクトップに名前入りのハーネスを着けて・・・良いですね~。きっと声をいっぱい掛けられたと思います。
ぶんちゃんを見ながらもんちゃんは、自然と撮影のタイミングを覚えていったのですね。
いつ見ても、絵になるふたりですね~。

[36929]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

私も縦揺れが続いたので すわ! と思いましたよ~
そうそう! 地震が始まってテレビや携帯で警報が鳴ってもね~

花の形とか葉っぱからバラであることわかると思いますよ。
特別な香りはあまり感じませんでした~

おソロといっても微妙に違うのです。
もんは男の仔なのに赤やピンクがよく似合うので もんはピンクぶんは黒!
スワロフスキーの文字を貼り付けて・・・

そうなんです。
初めのうちは もんは すぐにカメラのほうへとよって来てしまって 写真を撮るのがむずかしかったのですが だんだんとぶんを見習うようになったようです。

ありがとうございました。

[36930]

バラというと某百貨店を連想しますが実は色々な種類がありますよね(^^)
バラの凄いのは四季咲きで真冬以外長い期間楽しめることでしょうか(^^)
これからこちらでmp色々なバラが拝見できそうですね(^^)

[36931]

☆ しーたけ さん おはようございます!

バラは冬でも咲いていますよね。
花の少ない季節にも目を楽しませてくれますね。
私は 一重のバラには 目が行くのですが・・・
他の咲き方のバラを撮るということはないと思います~~

ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター