2016
05
10

:ブラシのようなセイヨウバクチクノキ!:



お天気はころころと目まぐるしく変化しますね~
地震は相変わらず 続いているようで・・・

セイヨウバクチクノキ(西洋博打の木)です。
イヌザクラの花によく似ています。
英名を cherry-laurel (チェリーローレル)といい 花や果実から薬や果実酒が作られます。

名前の由来は 近縁種で国産のバクチノキは幹が太くなると簡単に樹皮が剥がれ その跡が赤くなることから ”博打” に負けて丸裸になることを例えたようです。 
その外国種として ”西洋” を付け加えたことから来ていますが セイヨウバクチノキの樹皮は老木にならないと剥げ落ちません。
学名からの由来は花に芳香があり ゲッケイジュ(月桂樹)の葉に似ていることから  ”ゲッケイジュのような葉のサクラ” という意味だそうです。
庭木や生垣に広く植栽されています。


1.
bmm-572.jpg

セイヨウバクチクノキ(西洋博打の木)は 南西アジア(イラン トルコなど) から 東南ヨーロッパ(ブルガリア セルビアなど)が原産のバラ科 サクラ亜属の常緑小高木。

樹高 1.5-2m。花期 4-5月。花色 白の一重。花径 0.8-1.4cm。萼筒内部 パパイヤ色。萼片 淡い黄緑。花穂 10-12cm。 

2.


枝の葉腋から長い花穂を直立に出して白い小花を多数つけます。

オンマウスしてね!

3.
bmm-570.jpg

放射状に出た長い雄しべが目立ちます。

4.
bmm-571.jpg

長い雄しべは中央部にたたまれていて バネ仕掛けのように広がります。

5.


ブラシ状の花序。
葉は革質でやや厚く 光沢があります。

オンマウスしてね!

6.


これが全部咲いたらとても美しいでしょうね。

オンマウスしてね!

7.
bmm-569.jpg

足元の方にも咲いていました。

8.
bmm-567.jpg

美しいでしょ!

9.
bmm-564.jpg

セイヨウバクチクノキ(Prunus laurocerasus L.= Laurocerasus officinalis M.Roem.)バラ科 サクラ亜属


今日のぶんちゃんともんちゃん ”あったかいね~!” の 巻 '09.05.10


1.
buntomon-23.jpg

野川公園で。
雑草が生い茂った河原で。

2.
buntomon-24.jpg

暑いくらいぽかぽかでした。
ふたりとも好き勝手をしていました~

3.
buntomon-25.jpg

ラストは 仲良くシンクロして。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ナツトウダイとトウダイグサ! もよろしく!






Comment

[36916]

こんばんは
これまた面白い花ですね(^^)
本当にブラシのようです
本当にこちらにくると色々な植物に出会えますね(^^)

[36917]

珍しいお花に見入ってしまいました。
しべがとっても楽しいですね。
宇宙船のようにも見えるし、水面にぽたんと水を落とした時の画のようにも見えるし、、、
楽しくて、見入りました。
珍しいお花を見せていただきました。
ぶんちゃん、もんちゃんのシンクロ姿、可愛いです!!

[36918]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
はい! とても面白いお花です。
イヌザクラのお花によく似ているような・・・
ブラシみたいですよね。

ありがとうございました。

[36919]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

おもしろいおはなでしょ!
おっしゃるようにしべが放射状で面白いです。
海のサンゴのポリプのようにも・・・
いろんな見方ができますね。

どういうわけか こうやってシンクロしていました~^^

ありがとうございました。

[36920] こんにちは

バクチノキ も セイヨウバクチノキ も、会ったこと
ない木と花ですが、バラ科・サクラ亜属なのですね。
これまた会ったことないのですが、ウワミズザクラや
イヌザクラも、こんなようなブラシ状の花をつける
のでしたよね。面白いです。
長くてしっかりした印象のシベには、シモツケの花も
思い出したりもしました。
セイヨウバクチノキの、蕾の花序の並んだ様子、
絵になりますね♪
 
くんくんしているぶんちゃんともん君、5月の風の
香りと陽射しを楽しんでいたのかもしれませんね。
シンクロして…可愛いです。

[36921]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! ウワミズザクラ やイヌザクラのお花とよく似ています。
どれもバラ科ですからね。
シモツケもそうですね。

はい! とても面白かったです。もうちょっと咲進んでから見たかったのですが 先日行ったら すでに小さな果実ができていましたよ。

気持ちがよかったのでしょうね~
私はこの日 お腹が痛くってそれどころではありませんでしたけどね。
早々と引き上げました。
もっといろんなものを見たかったです。

このふたり いつもシンクロしていますね。笑

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター