2016
05
06

:リキュウバイとオオリキュウバイとをもんちゃんに!:



午後から雨がポツリ! ポツリ!
湿度は高いので 蒸し暑かったです。

今日はもん ちゃんの月命日!
もんがいなくなってからというもの 1日 の経つのがとても長く感じられます。
そうはいっても  2か月 が経ってしまったわけですが・・・
未だにどこかにいるような気がしてなりません。
毎日のように抜けていた白い毛が 今は新たに抜けるということがないのが寂しいです。
黒っぽい洋服を着ると どこにでもついてきます。
それを喜んでいる自分がいるのも確かですが・・・

もんちゃんに白い花 リキュウバイとオオリキュウバイとを手向けます。
リキュウバイの交雑種 または園芸品種をオオリキュウバイというそうです。
名前の由来は リキュウバイの仲間で それよりも花も木も大きいのでオオリキュウバイ!

展開したばかりの緑の葉の間に 白い清楚な花が埋もれるように咲いていました。
英名の Pearl bush という名にぴったりな美しい花で 香りも素晴らしいんです。

過去のリキュウバイとオオリキュウバイの記事です。

香り立つ リキュウバイとオオリキュウバイ


1.
bmm-546.jpg

清楚な花姿と上品な香りを持つリキュウバイ!

2.
bmm-545.jpg

ソメイヨシノとのコラボ!

3.
bmm-549.jpg

蕾もかわいらしいです。

4.
bmm-547.jpg

枝先に総状花序を出し 白い 5弁花 を咲かせます。
花の真ん中は緑色で雄しべがたくさんあります。

5.


若葉の色と白とが素敵です。

オンマウスしてね!

6.


もん ちゃんと一緒に撮った写真がありました~
北の丸公園で。
咲き始めたばかりのリキュウバイと。 '13.03.29

オンマウスしてね!

7.
monchan-232.jpg

いい香りを感じているのでしょうかね~

8.
monchan-234.jpg

ラストは 一緒に決めポーズ!

9.
bmm-544.jpg

リキュウバイ(Exochorda racemosa)バラ科 ヤナギザクラ属

10.


ここからはオオリキュウバイ。
ハナズオウとのコラボ!

オンマウスしてね!

11.


リキュウバイに比べて花つきは とても豪華!

オンマウスしてね!

12.
bmm-558.jpg

清楚~!

13.
bmm-553.jpg

花弁数が多いものも!

14.
bmm-555.jpg

これだけの花から いい香りが一斉に漂ってくるんです~
ハチ さんもいっぱいいました。

15.
bmm-556.jpg

オオリキュウバイ(Exochorda x macrantha (Hort. Lemoine) K. Schneid)バラ科 ヤナギザクラ属


今日のもんちゃん ”布袋様といっしょに!” の 巻 '15.05.06


1.
monchan-235.jpg

雑司が谷七福神のひとつ布袋様と。
大きなおなかがすごいです~

2.
monchan-236.jpg

ふくよかなお顔に癒されて。

3.
monchan-237.jpg

もんちゃんも神妙な面持ちです~


今日のぶんちゃん ”ハクウンボクか~! きれいでちゅね~!” の 巻 '08.05.06


1.
16bunchan-262.jpg

木場公園で咲いていたハクウンボクをバックに!
あまり気のりのしていない顔!

2.
16bunchan-263.jpg

それでも だんだんとご機嫌になって・・・
花をめでていました~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 紅葉が美しいオオバベニガシワ! もよろしく!





Comment

[36906]

好きな利休梅の登場に大喜びです。
やっぱり美しいですねぇ~♪
清楚な美しさです。
綺麗に撮られていて大喜び、とおもったら、
オオリキュウバイの見事なこと!
15番のお写真に思わず拍手してしまいました。
会いたいです!とってもとっても会いたいです!(笑)
リキュウバイの香りを楽しんでるもんちゃん、最高!
布袋様の前の神妙なお顔も。
良いお写真撮っておかれましたね。

[36907] こんばんは

ふた月ですか、、、早いような長いような。。
写真をみるとやっぱり可愛いですね。
とくに7番のしぐさ!

[36908]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
大好きでいらしてとてもうれしいです。
はい! 清楚で上品な美しさです。
オオリキュウバイは 花月がとても見事です。
15枚目 ありがとうございます。
どこかで出会えるといいですね。

香りを楽しんでいるのか はたまた食べられるかな~? と思っていたんだか・・・なにせ 食いしん坊ですからね。

そうなんです~ 今から思えばなんですが・・・
やっぱり 悲しい・・・

ありがとうございました。

[36909]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

そうなんです~
2か月が経ってしまいました。

7枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

[36910]

リキュウバイ 清楚ですね香りがよい、そうで一度匂ってみたく思います。 香りを匂ってる門ちゃんの様子が何とも言えませんね。

[36911]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

はい! とても清楚で名前もいいですよね。
どこかで出会えるといいですね。

食いしん坊なので 香りを楽しんでいるのか食べようと思っているのかは? ですが・・・

ありがとうございました。

[36912]

綺麗な花ですネ
なんか清らかと言うか何というか・・・
ふた月ですか
まだまだお辛い日々でしょうね

[36913]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

はい! とても清楚で可憐なお花です。

そうですね~
毎日ふたりのことを思わない日はありませんです。
そして ふたりがいないことがいかに悲しいかを再認識させられています。
何をやっても どこへ行っても いない現実が寂しくって。

ありがとうございました。

[36914] こんにちは

お久し振りです。
春休み中も時おりこっそり?伺ってはいましたが
ご無沙汰しました。
6日はもん君の月命日だったのですね。
体の白さが眩しいようだったもん君に、
真っ白のリキュウバイ、ぴったり。
クンクンニオイを嗅いでいるお写真、好きです。
そしてリキュウバイは、その白さとひらひらした
咲き方とが好きな花です。今年は見ただけ
撮らずじまいでしたので、オオリキュウバイ
共々こうして見せていただけて嬉しいです。
ぶんちゃんはハクウンボクの花を楽しんで。
季節はもう初夏ですね。

[36915]

☆ ポージィ さん こんにちは!

お久しぶりです。
リキュウバイ もんにぴったりとのこと うれしいです。
ご覧になれたのですね。
いい香りがたまりませんね。
ニオイを嗅いでいるのか 食べられるとでも思っているのかはわかりませんが かわいい写真が撮れました~

オオリキュウバイは華やかですね。
はい! ぶんは同じ白でもハクウンボクを楽しんでいました。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター