2016
04
28

:今春ラストのサクラは チョウジザクラ!:



お天気悪いですね~
GW 前半はよくなるという話ですが・・・

今年のサクラは まだ撮ったものはたくさんあるのですが このチョウジザクラをもってひとまず締めます。
日本に自生する野生のサクラ郡のひとつであるチョウジザクラ(丁子桜)!
この種自体は観賞価値が低いようですが 多種との雑種を作りやすく 品種改良に使われることも少なくないようです。

名前の由来は 花が平に開く姿が ”丁” の字に似ていることから来ています。
また 蕾や細長い萼筒の形が チョウジ(丁子)に見えることからと言う説もあります。

過去のチョウジザクラの記事です。

サクラ便りは チョウジザクラです!



1.
bmm-517.jpg

普通のサクラとはちょっと違った風情を漂わせているチョウジザクラ!
この素朴な感じが好きです。
花が平に開く姿が ”丁” の字に似ていることから来ているそうです。

2.
bmm-523.jpg

蕾がクローヴ(丁子)のように見えることからも ついた名前ですが・・・

3.
bmm-525.jpg

開花直前!

4.


開花したばかりの初々しいお花。

オンマウスしてね!

5.
bmm-516.jpg

花は先端で 180度 近くまで平たく開き 花弁の先が少しへこんでいます。

6.


萼片のひとつひとつにギザギザがあって面白いです~

オンマウスしてね!

7.
bmm-522.jpg

すでに終わったお花もまた別のお花のように見えます。

8.
bmm-524.jpg

あちこち 産毛がたくさん!

9.
bmm-526.jpg

風鈴みたい!

10.
bmm-527.jpg

チョウジザクラ(Cerasus apetala (Sieb.& Zucc.) H.Ohle ex H.Ohba var. tetsuyae H.Ohba)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”お散歩ですが・・・” の 巻 '07.04.28


1.
16bunchan-255.jpg

ツツジがきれいに咲いていました。
ニオイをチェック!

2.
16bunchan-256.jpg

ジーンズのオーバーオールで決めているんだから もっとしゃんとしなさい!

3.
16bunchan-257.jpg

ぶん: ”こぉ~お~!”
いいね! いいね!


今日のもんちゃん ”ブルテリアに迫られて!” の 巻 '13.04.28


1.
monchan-224.jpg

光が丘公園をお散歩中に出会ったブルテリアの あんこちゃん!
互いにご挨拶?
あんこちゃんの優しいまなざしが素敵です。

2.
monchan-225.jpg

あまりそばに寄られると もんは引いてしまいます~~!
何せびびりんですから。

3.
monchan-226.jpg

それでも もんにご執心な様子です~
まだ 幼くってかわいいブルテリアのせいか とても人懐こくってかわいかったです。
あんこちゃん ありがとうね。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 春の妖精 ニリンソウです!  もよろしく!







Comment

[36894]

うわぁぉ!懐かしい桜です。
鎌倉山ハイキングでみたことがありますよ。
友達にチョウジからひっかけて長寿桜と言って珍しいと
教えてもらったものです。
もうすっかり忘れていました。
桜満開より一足早い時期だった記憶がありますが。。。
思い出させてくださって、ありがとうございます。

[36895]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうだったのですか~
それは お懐かしかったことでしょうね。
ソメイヨシノと大体同じころだったと思います。
地方によって ちがうかもしれません。
思い出していただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

[36896]

ちょうじさくら 本当に読んで字のごとく とはよく言ったものですね。本当に丁子に似てますね。残念ながらまだ本物にはお目にかかっていません。どこかでみれるのでしようか?

[36897]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

そうなんです。
なかなか見るチャンスはないかもしれませんね。
これは植物園で見ましたので。

ありがとうございました。

[36898]

こんばんは
この桜は見たことがないです(たぶん)
桜は本当に種類が多いですね!

[36899]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

初見でいらっしゃいますか。
そうですね~
たくさんの品種があるようです。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター