2016
04
26

:ヒメカジイチゴが眩しく!:



サクラばかりではなく この時季にはいろんなバラ科のお花も咲き競っていますね~
今回は キイチゴの中のヒメカジイチゴ(姫梶苺)です。

名前の由来は ヒメカジイチゴ(姫梶苺)は小形のカジイチゴ(梶苺)という意味で その葉っぱがクワ科のカジノキ(梶の木)に似ていることから来ています。
カジイチゴ(梶苺)とニガイチゴ(苦苺)との交雑種で 海岸近くの山地に生えます。
枝には刺があり 葉は互生して掌状に 3-5裂 し 縁には鋸歯があります。

花後にできる果実はキイチゴ状果(集合核果)で 黄赤色に熟しますが  稀にしか見られないようです。



1.
bmm-506.jpg

ヒメカジイチゴ(姫梶苺)は 本州(関東南部) 四国(高知県)の海岸近くの山地に分布する
バラ科 キイチゴ属の落葉低木。別名 オオニガイチゴ(大苦苺)。

樹高 1-3m。花期 3-5月。花色 白。花径 2-3cm。果実径 1-2cm。果実期 5-6月。

2.
bmm-503.jpg

枝先に集散花序をつくり 暗紅色萼を持つ白色の花を上向きに咲かせます。
上部の葉腋にも花をつけます。

3.
bmm-513.jpg

咲いたばかりの初々しいお花。

4.


これらは ご愛敬で 6弁花 ですね~

オンマウスしてね!

5.
bmm-514.jpg

葉は扁円形で 花枝の葉は 3裂し 縁に重鋸歯があります。
裏面は粉白色で無毛。長徒枝の葉はやや大型で 深く 5裂 します。

6.
bmm-505.jpg

強い日差しを浴びて白いお花が眩しいです。
葉には 影が・・・

7.
bmm-507.jpg

たくさんのお花!

8.
bmm-509.jpg

きらきら~!

9.
bmm-512.jpg

くしゃくしゃの紙のような花弁がとても美しいです!

10.
bmm-510.jpg

葯がほとんど落ちて。

11.
bmm-515.jpg

早くもお客様が・・・

12.
bmm-508.jpg

ヒメカジイチゴ(Rubus x medium O.Kuntze)バラ科 キイチゴ属


今日のぶんちゃんともんちゃん! ”ボタンといっしょ!” の 巻 '10.04.26


1.
16bunchan-253.jpg

お庭で咲いたボタンといっしょに!

2.
16bunchan-254.jpg

散々写真を撮ったのでちょっとお疲れ気味!

3.
monchan-222.jpg

一方 もんは やっと登場なので元気! 元気!

4.
monchan-223.jpg

でも ポーズするのはまだあまり慣れていないので 硬いです~~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 春の妖精 ツマキチョウ さん! もよろしく!






Comment

[36888]

くしゅくしゅとした花びらがとってもかわいいですねぇ~♪
普通じゃ面白くないから、私ちょっとくしゅくしゅとさせてみたの、ってお茶目な声が聞こえそうです(笑)
私も会いたい子です。

[36889] こんばんは

カジイチゴはご近所の敷地に植えられていて
(近年かなり強剪定されてますが…)お馴染みさん
なのですが、「ヒメ」カジイチゴというのもあるとは
知りませんでした。カジイチゴより小さなお花が
たくさん! 可愛いですね。会ってみたいです。
 
牡丹の花が大きいのかぶんちゃんが小さいのか…
両方ですね。すっかりモデルなれしたぶんちゃんに
対して、まだ不慣れだったころのもん君の、力の
入ったきをつけ!!って感じにうふふと笑っちゃい
ました。

[36890]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです。くしゅくしゅとした花弁がかわいいです。
あはは~ そういっているのかもしれませんね。

どこかで会えるといいですね。

ありがとうございました。

[36891]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

はい! カジイチゴは結構見かけるチャンスはありますよね。
姫がつくのは あまり見かけないような・・・
どこかで会えるといいですね。

ボタンは結構大きなお花ですよね~
もんは 不慣れなので ラストの写真のように気をつけ! のポーズになってしまうのでしょうね。

ありがとうございました。

[36892]

これは確か裏庭にあるのと同じような気がします。花の後の果実オレンジ色なんですが。今我が家も白い花が咲いています。
ボタンとぶんちゃん いいですね。 あちらでぶんちゃんの15歳の誕生日をいました。ラペさんより好き史だけお兄さんですね。

[36893]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!

お庭にあるのは 確かカジイチゴだったと思います。
これはそれよりも小さい ヒメカジイチゴです。
結実性は悪く あまり果実ができないようです。

あちらもご覧いただきましてありがとうございます。
ラぺ君 ぶんやもんの分まで長生きしてくださいね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター