2016
04
20

:ショウワザクラ(昭和桜)です!:



一向に収まる気配のない熊本の地震!
南西方向 北東方向にまで広がる誘発地震が怖いです。
その進行方向には 川内原発や伊方原発もあります。

前の大地震の教訓が全く活かされていない対応に 被災者さんばかりでなく ニュースを見ている私たちも歯がゆい思いでいっぱいです。
余震が続き 行政を司る方々のご家族も被災されてマンパワーが足りないのは理解できますが 一時的にでも揺れない場所で安心して眠れる場所を確保することはできないのでしょうか。
エコノミークラス症候群も過去の地震よりもスピードが速く 出ているようです。
運動も大切ですが 弾性ソックスを履くことで ある程度予防ができると聞きます。それを皆さんに配布することはできないのでしょうか・・・

今回はショウワザクラ(昭和桜)です。
国立遺伝学研究所の竹中要博士が ソメイヨシノ(エドヒガン×オオシマザクラ)の起源を研究するする過程で 伊豆大島公園内に植えられたソメイヨシノの実生から発見し選抜したものです。
名前の由来は 昭和になって発見されたことから来ているようですが・・・


1.
bmm-491.jpg

ショウワザクラ(昭和桜)は 国立遺伝学研究所の竹中要博士がソメイヨシノ(エドヒガン×オオシマザクラ)の交配実験過程で発見した実生選抜種で バラ科 サクラ属の落葉高木。

樹高 5-15m。花期 4月上旬。花色 白。花径 2-3cm。花弁数 5枚。花数  2-3輪。

2.
bmm-492.jpg

花弁は白く 萼が長いところはオオシマザクラに似ていますが 花弁はソメイヨシノより細くて花が小さく見えます。
萼筒は長い鐘形で 萼片は披針形で鋸歯があります。
各部に開出毛があることや 萼筒の形などに ソメイヨシノの特徴がよく出ています。

3.
bmm-484.jpg

皇居東御苑に行ってきました。
お濠は 乾濠。
遠くに桜並木が見えます。

4.
bmm-485.jpg

北桔橋門から 皇居東御苑へと入りました。
これまでぶんやもんは 入れなかったのですが この日はふたりのハーネスと一緒にお散歩!

5.
bmm-486.jpg

天守台。

6.
bmm-487.jpg

大奥の調度品を収めた石室。

7.
bmm-490.jpg

ソメイヨシノは終盤でしたが まだまだ元気に咲いているところもありました。
替わって サトザクラが咲き始めていました。
いろんなサクラが植栽されているのですが 今回はこのショウワザクラ(昭和桜)です。

8.
bmm-488.jpg

茶畑から見たショウワザクラ!

9.


茶畑の上まで登って。
時折 風が吹くと花吹雪となって花弁が舞っていました。

オンマウスしてね!

10.
bmm-495.jpg

葉の展開に先立って花を咲かせますが ソメイヨシノに比べると葉が生え始めるのが早いようで 樹高は高め。
枝が細くて上向きに伸び 花弁が細長い楕円形で 花が小さく見えるなどの特徴があります。

11.


新緑とのコラボ!

12.
bmm-499.jpg

美しいです!

13.
bmm-493.jpg

茶畑とは違う場所で見たショウワザクラは あちこちカットされて その切り口から上にまっすぐに何本もの枝が伸びていました。

14.


下の方のピンクは 咲き始めたばかりの関山という八重桜です。

オンマウスしてね!

15.
bmm-500.jpg

ショウワザクラ(Cerasus ×yedoensis (Matsum.) A.Vassiliev, 1957 ‘Syouwa-zakura’)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃんもんちゃんは 画像がないのでお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 黄色い桜 ウコンと緑の桜 ギョイコウ! もよろしく!







Comment

[36876]

まったく同感です。
せっかく地震で助かったハズの命が避難中に悲しいことになるなんて、あまりにも辛いですね。
地震にかんしての準備の項目のなかに水や食料と同じく余震中の注意事項も入れなくてはならないですね。
昭和桜の清楚な美しさ、、
しみじみとして良いものですね。
茶畑の上で雪のように咲く姿、私もいつの日か見たいものです。

[36877]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
清楚なショウワザクラ(昭和桜)に魅了されました。
是非 ご覧になられてくださいね。

余震が絶え間なく続く恐怖は 精神的にも肉体的にも限界に来ているように思います。
一刻も早く収まってほしいですね。
車中泊も余震が続くなかでは仕方のない手段なのかもしれませんが せめて 大型の屋根だけのテントを張ることもできないのでしょうかね。
あ~~ スーパーマンが現れてくれたらな~なんて思ってしまいます。

ありがとうございました。

[36878] おはようございます

ショウワザクラ こちらでも他のところでも初めて
見せていただいたような? 忘れてしまっただけ?
ソメイヨシノの実生から育ったものなのですね。
しっとりと静かな美しさ、桜という木の持つ生命力に
心うたれる思いで拝見しました。
何十年、何百年後も咲き続け、その時代の人々が
平和にこの桜を愛でていて欲しい、そう思います。


[36879]

☆ ポージィさん こんにちは!

あまり植栽されていないようです。ここと小石川植物園にはあるようです。
私もアップしたのは初めてです。
ソメイヨシノとはまた違った雰囲気を持っています。花は小さめ 色は白く 樹高があり 葉も早くから展開するようです。

そうですね。
世界的に熱波や洪水 地震が起こっているようですが 平和であることが一番ですね。
お花は人々の心を癒してくれますね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター