2016
04
11

:コヒガンです!:



昨日の暖かさから一転! 今日は北風が吹いて寒いです~
昨日もサクラを見に行って来たのですが まだまだ頑張って満開のソメイヨシノがありましたよ。

今回は コヒガン(小彼岸)です。
名前の由来は 花期が早く 彼岸頃に咲き始めることから来ています。
別名 ヒガンザクラ(彼岸桜) センボンヒガン(千本彼岸)。

去年のコヒガンの記事です。

♪ さくら~ ♪ は コヒガン!


1.
bmm-421.jpg

今年も出会えた近所のコヒガン!
背丈はそれほどないけど 花付きはいいようです。

2.


コヒガン(小彼岸)は バラ科 サクラ属の落葉中高木。
サクラの品種の一つでエドヒガン(江戸彼岸)とマメザクラ(豆桜)との自然交雑種と考えられています。

樹高 5m。花期 3-4月。果期 5-6月。花色 淡紅色ですが ソメイヨシノよりは濃い色。花径 2.5-3cm。

オンマウスしてね!

3.
bmm-433.jpg

葉の展開に先駆けて  3-4本 ずつ散形状に伸び出ている花柄(約 2.4cm で毛が生えています)の先に 
淡い紅色の花を横向きに遠慮がちに咲かせます。

4.
bmm-432.jpg

一重の 5弁花 で 萼は細長く 根元が少し膨れていて毛が多いです。
これらの特徴は 母種の特徴を継いでいると考えられており 萼はエドヒガンよりも細長いです。

5.


雌しべは 淡い緑色で 雄しべより長いです。
青空バックに!

オンマウスしてね!

6.
bmm-425.jpg

花を撮っていたら急にやってきたメジロ さん!

7.


あたりを警戒しているようです。
すぐ真下に 私がいることに気付いたかな~

オンマウスしてね!

8.


たくさんの花付き!

9.
bmm-431.jpg

コヒガン(Cerasus subhirtella (Miq.) S.Y. Sokolov, 1954)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん は画像がないのでお休みします。

おまけ! 今日のもんちゃん ”” の 巻 '14.04.11


1.
monchan-202.jpg

”花より団子” のもんちゃんは・・・
ヨーグルト大好き!
私たちの残りをおいしそうに食べます。

2.
monchan-203.jpg

もん: ”あ~~! おいしい!”
もう夢中です。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ シデコブシが眩しく! もよろしく!






Comment

[36852]

こちらもまだ桜は頑張っています。小彼岸は見てるのか?どうかわかりませんが可愛いですね。今朝のこちらは風が強くてお寺ではすさまじい落ち葉と桜の花びらでみなさんお掃除がたいへでした。イラン手伝いをして目下いささかしんどいです。

[36853]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

そうですね~
ほとんどが散っている中でも頑張っている桜を見るとうれしくなりますね。
はい! かわいい桜です。
今日は北風がとても強く冬に逆戻りしたような感じです。
花吹雪はきれいですが お掃除はたいへんですね。
あまり ご無理をされませんように!

こちらにもありがとうございました。

[36854]

結構花付きがいいですね!
コヒガンとても綺麗です
こっそりメジロも隠れていたのですね(笑)

[36855]

こちらもまだまだ彼方此方でかわいい桜の姿を
みます。
風がふくと桜吹雪がかわいいです。
コヒガン、きっと私も見ているのでしょうね・
ただ詳しくないから、よほどの大きな違いでない限り、全部桜の私。。。苦笑
今日は寒かったです。
今足元にヒーター復活です。
寒の戻り、いったい何回あるのでしょうね(笑)

[36856]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

はい! 小さいのにとても花つきがいいです。
美しい桜だと思います。
花を撮っていたらいきなりやってきました~
私に気づくと飛んで行ってしまいました。

ありがとうございました。

[36857]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

八重の桜も咲き始めてまだまだ桜は楽しめそうですね。
花吹雪 いいですよね。
ソメイヨシノとは明らかに咲き方や樹形が違うので ソメイヨシノではないことはわかると思いますが いっぱい品種があってわかりませんよね。

本当に冬に逆戻りでしたね~
今日は暖かくなりそうですが この先はまたわかりませんね。
4月に雪が降ったこともあるし。。。

ありがとうございました。

[36858] こんにちは

ご近所のお宅のお庭に、ソメイヨシノより一足早く
小振りの花が咲く桜があるのです。それがもしかしたら
コヒガンかも、と勝手に思って遠くから眺めています。
可愛い桜 ですね。
メジロがここでも♪ こちらも可愛いです。
 
もん君もヨーグルトが好きだったのですね。
わが家でもクックに毎朝小さじ1杯のデザートに
プレーンヨーグルトをあげていました。

[36859]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうでしたか~
もしかしたらおっしゃるようにコヒガンかヒガン エドヒガンかもしれませんね。
ソメイヨシノとはまた違った雰囲気の桜です。

はい! ぶんももんもヨーグルト大好きでしたよ。
クックちゃんもですか~
わんこは好きなんでしょうね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター