2016
02
23

:ネコヤナギとぶんちゃんの月命日:



今日も真冬の寒さですね~
せめて太陽が出ているとうれしいのですが・・・

春を感じさせてくれる植物はたくさんありますが 今回はネコヤナギ(猫柳)です。
他のヤナギ類の開花よりも 一足早く花を咲かせます。
名前の由来は 銀白色の毛の花穂をネコの尾に見立てたことから来ています。

そして 今日はぶんちゃんの月命日!
この日に撮った写真はないので どれにしようかな~と過去の写真を見ていたら これらが一番初めに目に飛び込んできました。
過去にもアップしたことがあるのですが・・・
我が家に来たばかりのやんちゃでお茶目なぶんちゃんです。

過去のネコヤナギの記事です。

ネコヤナギ! 毛皮の中から 美しい花が!


*にほんブログ村 ”FC2ブログ7 トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。


1.
bmm-368.jpg

ふわふわの毛皮!
花が咲くとさらに美しくなります。

2.


冬の間 硬いコートに包まれていました。

オンマウスしてね!

3.
bmm-363.jpg

コートを脱ぎ捨てて。

4.


雄花の花序の咲き始めは 葯が紅色なので赤く見えます。
雌花は 雄花に比べると花穂が短く 黄色一色です。
花が咲き始めようとしていますね~

オンマウスしてね!

5.
bmm-362.jpg

咲き始めました。

6.
bmm-371.jpg

花粉が出ると黄色く その後 葯は黒くなって筋になるという風に銀白色→赤→黄色→黒と 4変化 します。
かわいいですね。

7.
bmm-372.jpg

陽の当たる南側から咲いて行くので 花序全体が湾曲します。
これでだいたいの方向がわかるので 方向指標植物のひとつ。

8.


きれいでしょ!

9.
bmm-367.jpg

春の陽光できらきら~

10.
bmm-366.jpg

ネコヤナギ(Salix gracilistyla Miq.)ヤナギ科 ヤナギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ボールで遊ぶ!” の 巻 '01.07.25


1.
16bunchan-218.jpg

大きなお口をいっぱいに開けて ボールをほおばるぶんちゃん!
体はぽっちゃりで パピー体形です~

2.
16bunchan-219.jpg

ゲバスもほとんどなく真っ白な体がまぶしいです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ マンサクです~! もよろしく!




Comment

[36802] こんばんは

こちらに登場のネコヤナギも大好きです~
花が咲く前がいちばん好きですが、開花していくに
つれて見られる雄しべの繊細な色変化もとても
綺麗ですね。
そしてもちろんお日様にきらめく様子も!
好きだけれどこちらもなかなか会えずにいます。
お写真拝見できて嬉しいです。
 
うふふ パピーぶんちゃん、かわゆしですね♪
ん? ケバスってなんですか?

[36803]

ネコヤナギ、どんどんコートを脱いで、、、
春ですねぇ~♪
ほんとに植物の一番可愛いところをいつも的確にとらえておられますね。
いつもいつも感動です。
ぱぴー体形のぶんちゃん、超かわゆし~♪P.

[36804]

ネコヤナギは昔は、あちこちで見かけたように思うのですが・・・この前、珊瑚と行った公園で久々に見ました。
でも花が咲くのを知りませんでしたね。ホントに表面的にしか見ていないのですね~。

ぶんちゃん、可愛い~♪ まだ3ヶ月ですね。
ポッチャリ体型で、体も真っ白!肌触りはビロードで気持ち良かったでしょうね。
歯は、まだ乳歯で・・・甘噛みでも痛いころでしたね~。
ぶんちゃんのこと、忘れませんよ~。

[36805]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
私も大好きなんですよ。
花が咲く前の産毛のような柔らかい毛皮 いいですよね。
開花した後の色変化もおっしゃるようにきれいです。
楽しんでいただけてうれしいです。

ゲバスって 日本テリア界だけで言っているのかもですが 斑点のことです。
ダルメシアンが太陽に当たると黒い斑点が増えて行くのと同様 日本テリアも太陽に当たると黒い斑点が増えてくるのです~歳とともに・・・

ありがとうございました。

[36806]

☆ aunt carrot  さん おはようございます!

そう!春なんですよね~
このところ冬に逆戻りの感がありますが・・・
そのように言っていただきましてうれしいです。

ぽっちゃりしているのが かわいらしいですよね。

ありがとうございました。

[36807]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

そういわれれば少なくなったかもですね。
ご覧になられましたか~
はい! 花は咲くのです。

そうなんです。3か月です。
体はまぶしいくらい真っ白で・・・おっしゃるようにビロード状です。
大きくなっても肌触りは 変わりませんでしたけどね。
そそ! 歯が乳歯なので ちょっとかまれても痛いんですよね~

そのように言っていただきましてうれしいです。

月命日にいつもお越しいただき ありがとうございます。

[36808]

猫はいまいちなんですがこのネコヤナギは好きです。ふわふわとした感じが何とも言えません。
ぶんちゃん パピー時代はやはり丸々ふわふわ の感じですね。日本テリアのこの時期は特に可愛いですね。

[36809]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!

私もネコよりもイヌ派です~!
野生のネコ さんたちは大好きなんですけどね。

ネコヤナギはこのふわふわ感がたまりませんよね~

はい! まるまるであんよが短く太く かわいらしいです。

こちらにもありがとうございました。


[36810]

トーナメント優勝おめでとうございます。
定期開催は今回で最後となりますけれど
しばらくしたら不定期でやりたいと思いますので
その時にはまたよろしくお願いします。

ネコヤナギうち方面にはあまり見かけなくなったので
じっくりみさせていただきました。(笑)

[36811]

☆ OOOTAFUKU  さん 初めまして!

ありがとうございます。
上位に行ったことがなかったので うれしかったです。
犬ブロガー さんがたくさんいらっしゃることを改めて知った次第です。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。
とても人気のブログでいらっしゃるのですね。p!

ネコヤナギ あまり見かけることがなくなりましたね。

わざわざありがとうございました。

[36812]

ネコヤナギ、ふさふさの時以外は
気にとめてませんでした。
こんな変化があったのか。
事務所のお花、ネコヤナギに変えよう。
造花ですけどね。(笑)

ぶんちゃん、お鼻もパピーです~。
まだまぁ~るいですね。

[36813]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

普通はそうですよね~
こんなお花が咲くなんて思いませんもの。
造花で そんなのがあるのですか~

あはは~
ぶんの鼻は 豚っぱななんですよ。
もんは とがっていてスマートなんですけどね。
この豚っぱなが かわいくって大好きなんです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター