2016
02
21

:春は黄色から…フクジュソウ!:



激しい春の嵐の翌日の今日は 午後からは日差しものぞいてくれましたが 夕方からは風が冷たく感じた 1日 でした。
春の訪れは 黄色からやってくるようです。
そこで 今回はフクジュソウ(福寿草)です。

去年のフクジュソウの記事です。

やっとフクジュソウが咲きました~


1.
bmm-356.jpg

春を感じさせてくれるお花ですね~

2.


すでにこんなに土から顔を出していました~

オンマウスしてね!

3.
bmm-351.jpg

花弁に見えるのは萼片。
キンポウゲ科なので 花弁ではないのです。
裏側はメタリック!

4.
bmm-355.jpg

蕾もメタリックですね~

5.
bmm-352.jpg

今日は晴れたり曇ったりで あまりきれいには開いてくれないようで・・・

6.
bmm-353.jpg

3 姉妹。

7.


こちらも別の 3 姉妹!

オンマウスしてね!

8.
bmm-360.jpg

パラボラアンテナのなかは あったかくなっていて虫さんたちのオアシスです。

9.
bmm-361.jpg

だんだん草丈も伸びてくるのですが 土から出てきたばかりの頃がかわいらしいです。

10.
bmm-359.jpg

フクジュソウ(Adonis ramosa Franch.)キンポウゲ科 フクジュソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あちょぶのは たのちいでちゅね~!” の 巻 '09.02.21


1.
16bunchan-212.jpg

2本 のフェッチ棒を前に。
長いのと短いのと・・・

2.
16bunchan-213.jpg

ぶん:”次は なにであちょぼうかな~!”

3.
16bunchan-214.jpg

今度はクマの縫いぐるみのようです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ウグイスカグラ もう咲きだしています~! もよろしく!







Comment

[36794]

春は黄色から、、、、
ほんとにそうですね!
たくましく土から体をうんと伸ばしていますね。
あとからの子も負けじと体をのばして、、、
春ですねぇ~♪
この姿をみると嬉しいですね。

[36795]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんですよね~
フクジュソウ ロウバイ マンサク アブラナ ヒュウガミズキ トサミズキ サンシュユなどどれも黄色いんです。

はい! 春を感じさせてくれますね。

ありがとうございました。

[36796] こんにちは

春は黄色から ですね。木々の黄色の花に次いで
地面の草花たちも黄色の花を。
春の日差しを浴びた福寿草の黄色が眩しいばかり。
そうそう、土から出てきたばかりのころ地際で咲く
様子はことのほか可愛いですね。
今年も実物は見ずに終わっちゃいそうですが、
こうして楽しませていただけることは幸せです。
 
ワンコもヒトも、子供は遊びの天才ですね~
ぶんちゃん幸せそう。

[36797]

☆ ポージィ さん おはようございます!

はいそうなんですよね~
昨日は晴れたり曇ったりで・・・
こんなに土から顔を出しているとは予想外でした。

楽しんでいただきうれしいです。

ぶんはこうやって次から次へとおもちゃを自分で見つけてきて遊んでいましたが もんは ほとんど遊びません。

ありがとうございました。

[36798]

暖かくなったな!と思ったら、また今朝は寒く・・。
でも春は確実に近づいてますね。
黄色いお花は元気をくれます。
とりわけフクジュソウは力強さもありますものね。
「寒さにまけるな~!」とゲキをとばしてくれてるようです。(笑)

次の楽しいことを探してるぶんちゃんの表情。
いいですねぇ~。
アタシもこうありたいな~。

[36799]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

今日 寒いですね~
一度暖かいのを経験すると寒の戻りはちょっと辛いかもですね。
日曜日は また雪が降るかもとか言っていましたが・・・

そうですね~ ビタミンカラーですからね。

ぶんはいつもこうでした。
楽しいことを見つけるのが上手なんですね。

ありがとうございました。

[36800]

こんばんは!
このところ、1日の気温差が大きいので・・・体調を崩しやすいです。
どうぞお気を付けてくださいね。

フクジュソウを見ると・・・つい、子供が幼稚園で歌ってた「2月の庭には福寿草」を思い出してしまいます(笑)
ホントに春を感じる黄色ですね!幸せ(金運?)を運んでくれそうです。

ぶんちゃんは、フェッチ棒が好きでしたね~。
歯にも良いと思って、珊瑚にも買ったのですが・・・ぶんちゃんのように、かじってくれなくて~。
噛んだ痕は残っていたけど、いつもその辺に転がってました(涙)

[36801]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

今日も寒いですね~
冬に逆戻り!
まこちゃん さんもお体お気をつけくださいね。

あはは~ なるほど! 金運を運んできてくれるのですね。

ぶんがいたころは もんも真似して齧っていましたが 最近は見向きもしなくなりました~
ひところは自分で探してかじっていたのですが ぶんのようには削れないので いらいらするのかすぐにやめてしまいます。笑

口吻がぶんよりも細いので 食べ物もうまく食べられないようで・・・(;´д`)トホホ

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター