2016
02
07

:清楚な清楚なタイワンサザンカ!:



風もなく穏やかな 1日 でしたが 寒いですね~
朝から北朝鮮によるミサイル発射のニュースが駆け巡りました。

今回はタイワンサザンカ(台湾山茶花)です。
台湾固有のサザンカで 原産地では種子から油を搾るために栽培されています。
日本へは 1967年 に導入。
おりしも台湾で大きな地震がありましたが 1日 も早く救助の手が差し伸べられることを心より願っています。

去年のタイワンサザンカの記事です。

タイワンサザンカの花


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん23トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。'16.02.17


1.
bmm-314.jpg

タイワンサザンカ(台湾山茶花)は 台湾固有のツバキ科 ツバキ属の常緑小高木。

樹高 花期 10-1月。花色 白色。花径 2.5-3cm。

2.
bmm-313.jpg

花弁数は 5-6枚で 横に平開。

3.


光り輝くタイワンサザンカ!

オンマウスしてね!

4.


花蜜をたたえていますね~
木肌がとても茶色いので 目立ちます。

オンマウスしてね!

5.
bmm-312.jpg

しべの様子がかわいいです。

6.
bmm-315.jpg

葉は互生し 楕円形~長い楕円形。革質で艶があります。
葉の色は鮮やかな緑色で 葉脈はやや不鮮明。

7.
bmm-311.jpg

タイワンサザンカ(Camellia tenuiflora Cohen Stuart)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あ”~~ ひたすら眠いでちゅ!” の 巻 '10.02.07


1.
16bunchan-186.jpg

気持ちよさそうに眠っていますね~

2.
16bunchan-187.jpg

ぶん: ”はっ! なんか~!”

3.
16bunchan-188.jpg

ぶん: ”あたちは眠くて眠くてたまらないのでちゅから ほっといてくだちゃい!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 枯れてもなお美しい花たち! もよろしく!







Comment

[36758]

花径 2.5-3cm、、、とても愛らしく小さい花なのですね。
普通に町中では見られない気がします。
植物園に咲いているのですか?
眠たそうなぶんちゃん。。。
ほっといてくださいの気持ち良くわかります。
私もさっき炬燵に入っていたら、瞼が落ちてきて、、、
声かけられると不機嫌でした~♪(笑)

[36759] こんにちは

台湾の地震のマンション倒壊には愕然としました。
早く、そしてできるだけ多くの方の救出を祈るばかり。
台湾も地震の多い所、そんなところで手抜き工事とは。
日本の杭偽装にも繋がります。
 
小振りのお花がとても愛らしいタイワンサザンカ。
4 ぽっちり付いた花蜜も可愛いですね。
彼の地でも咲いているでしょうか。
pole poleさんのところでだけ拝見できるツバキ&
サザンカたちのひとつです。見ていて優しい気持ちに
なれるお花ですね。

[36760]

☆ aunt carrot さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! とても小さな花です。
植物園です。
私のフィールドのひとつなんです。

あはは~ あったまっているときに何か言われても不機嫌になりますよね~

ありがとうございました。

[36761]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

すごかったですね~
昨晩は縦揺れの地震 怖かったです。
どこも手抜き工事をするのですね~

花蜜をたたえて輝いていましたよ。
植物園でしかみられないので。

ありがとうございました。

[36762]

昨日のミサイルのニュース、びっくりしました。
大きな事にはならないだろうと思いつつも
かなり不安になりました。

日本のサザンカと違い、とっても可憐な感じですね。
花びらがちょっとハート型。❤
花蜜がキラリと宝石のようですね。
お花に大切に抱えられているようです。

2枚目のぶんちゃん、なんと可愛らしい!!
起こしてごめんね~。(笑)

[36763]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

拉致被害者のご家族にとっては たまらないことでしょうね。

はい! とても可憐でかわいらしいお花です。
きらきらと蜜をたたえてとてもきれいでした。

あはは~ 迷惑そうな顔をしていますね。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター