2016
01
19

:シナマンサクが早くも!:



暖かい日が続いていたのに急に雪が降ったりして寒くなりました。
融けない雪は 夜のうちに凍って 外は冷蔵の中にいるみたいです。
風邪などひかれませんように!

さて 去年も割と早くに咲き出していましたが 今年も咲き出していたシナマンサク。
名前の由来は 早春に他の花に先駆けて ”先ず咲く” 
枝いっぱいに花を咲かせるので ”豊年満作” 
秋の稲穂の黄金色と この花の黄金色とを重ね合わせたなどから来ています。
原産地は中国なので “シナ(支那)” がつきます。
”春は黄色から” といいます。植物たちは春を感じているのでしょうね。

過去のシナマンサクの記事です。

シナマンサクが咲き始めました~!


1.
bmm-278.jpg

早くも咲き始めたシナマンサク!

2.
bmm-277.jpg

黄色いリボンがほどけかかっています。

3.
bmm-282.jpg

咲いたばかりの初々しいお花!

4.
bmm-283.jpg

枯れた去年の葉っぱがアクセントになっています。

5.
bmm-284.jpg

きらきら~!

6.


お客様! 

オンマウスしてね!

7.
bmm-281.jpg

懸命に舐めていました~

8.
bmm-285.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”早く お海苔くれないかな~!” の 巻 '06.01.19


1.
16bunchan-166.jpg

散々遊んだ後は・・・
大好きなお海苔が待っています~~笑
舌なめずりしています。

2.
16bunchan-167.jpg

ぶん: ”早くくれないでちょうかね~!” と訴えています。

3.
16bunchan-168.jpg

ぶん: ”あっ! もうすぐ くれちょうでちゅ!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 早くもアザミが咲いていました~! もよろしく!







Comment

[36728]

このリボンがほどけていくような咲き方が好きです。
このお花をみると、何故か遠い昔なのに修学旅行で天草に行ったとき船に乗るときに旅館の人たちが投げてくれた紙テープを思い出すのです。
何故でしょうね、ふっと必ずその日に帰るんですよ(笑)
雪降ったのですね。
三浦半島は雪は無しで暴風吹き荒れています・

[36729]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
実に面白いですよね~
そんな思い出がおありなんですね。
錦糸卵みたいにも見えますよね。

そうなんです。雪が凍って吹く風が冷たいです。
全国的に大荒れのお天気のようで・・・

風が強いのも困りますね。

ありがとうございました。

[36730]

この花は印象的ですよね。
初めて見たとき、「なんだこれ?」と近くに寄って見ました。
名前みて吹きだしたのを覚えています。
「マンサク・・・」
なんかおじさんの名前みたいで。(笑)

ぶんちゃん、大好きな海苔、たくさんもらえたのかな。

[36731] こんにちは!

先ず咲く のシナマンサクの開花も始まっているん
ですね! きらきら~がとtっても綺麗です。
仰るように葉っぱがアクセントですね。
くるるんと解けた先発組のリボンたち、雪が降って
寒風に吹かれて巻き戻したくなったかも。
今年の花の咲き具合による占いはどう出るでしょうね。
 
ぶんちゃん、期待でいっぱい! 待ち遠しいねー

[36732]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

この蕾がほどけてゆく様が 不思議ですよね~
あはは~ 名前に噴出してしまわれたのですね。

もちろん! お海苔大好きわんこですから~

ありがとうございました。

[36733]

☆ ポージィ さん こんにちは!

そうなんです。

ほかのマンサクはまだ蕾の状態だったのですが シナマンサクだけは咲き始めていましたよ。

この雪でどうなってしまいましたkね。
思わず蕾のままでいたくなったかもですね。

はい! 大好きな海苔をいとおしそうに見つめています~笑

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター