2016
01
15

:香りよ届け! 房咲きスイセン 2種!:



今日の日中は穏やかで比較的暖かでした。
寒くなったり 暖かだったり 日によって変わるのは体にこたえますね。
春にふさわしいスイセンの香りが届くとよいのですが・・・

過去のスイセンの記事です。

春の陽射しを浴びたスイセン 2種を!

房咲きスイセンたち!


1.
bmm-263.jpg

春の日差しをいっぱいに浴びて輝く二ホンスイセン!

2.


日向でも日蔭でもきらきら~!

オンマウスしてね!

3.


黄色い副花冠の中には 3本 の雄しべと 1本 の雌しべ。
雌しべの柱頭は 3裂。
いい香り 届いたかな~

オンマウスしてね!

4.
bmm-268.jpg

横顔も素敵!

5.
bmm-269.jpg

ニホンズイセン(Narcissus tazetta var. chinensis)ヒガンバナ科 スイセン属 またはユリ科 スイセン属

6.
bmm-271.jpg

こちらは 副花冠が真っ白なペーパーホワイトという品種!
つくりは↑の二ホンスイセンと同じです。

7.


香りはちょっと薬臭いでしょうか・・・

オンマウスしてね!

8.
bmm-276.jpg

とっても清楚!

9.
bmm-273.jpg

どっちがお好きですか~?

10.


オンマウスしてね!

スイセン(Narcissus tazetta L.)ヒガンバナ科 スイセン属 またはユリ科 スイセン属


* 今日のぶんちゃんはこれまでにアップしてしまったので お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 春爛漫は カンザクラ! もよろしく!







Comment

[36722]

日のひかりで花弁の透ける様が見事ですね。
水仙の香りが届きそうな素敵なお写真です、
香りが良いお花は、楽しいですね。
奥手でどうしたものかと思っていた我が家の水仙も
やっと目覚めて朝ドアを開けるとふっと香りが
飛び込んできます。
嬉しい季節になりました。

[36723] こんにちは

そうですね、朝は寒かったものの、昨日の日中は穏やか
でした。来週はさらに寒くなるとか… 今から身構えて
ます(笑) 月曜辺りは太平洋側でも雪の可能性を捨て
きれないようですが、積雪だけはごめんです。
 
冬の日差しにきらめくスイセンたち、美しいですね。
幸せな気持ちになれました(*^_^*)
ニホンスイセン、今シーズンはまだ遠目に見かけた
だけ、香りも嗅いでいませんでしたが、思い出しました。
ペーパーホワイトの香りは嗅いだことがないです。
ちょっと薬くさい香り?いちど試しに嗅いでみたいです。

[36724]

☆ aunt carrot さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

逆光写真が好きなもので・・・
奇遇でしたね~ 同じスイセンで。
我が家のスイセンはとうに咲き終わってしまいましたよ。

だんだんと春を感じらますね。

ありがとうございました。

[36725]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

今日も日差しがあって暖かそうですが 明日はまたお天気が変わりそうですね。
雪はこまりますね。って 雪国の方々には申し訳ないですが・・・

はい! キラキラと輝いていました。
ペーパーホワイト 漢方薬系の香りです~

だんだんと春を感じられてきましたね。

ありがとうございました。

[36726]

水仙はやはり日本水仙がいいですねホワイトのは見たことがありません。ちょっと興味はありますが園芸店ではみませんです。
今朝18日東京は雪でとても冷えてるようですがいかがですか。こちらは雨もやみ和阿賀谷での室温は暖房なしで12度です。でもやはりだんだんと寒くなりそうです。

[36727]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!

そうですね。
一番素朴で香りもいいですからね。
白いスイセンは 最近よく見かけるようになりましたよ。

昨晩からの雨が雪となり 夜中は大雪になりましたが 朝になって雨にかわったのですが 交通はあちこちで混乱をきたしているようです。
雪に弱い都会の弱点をさらけだしています。
雨に変わらなかったら すごい積雪となっていたことでしょうね。

今雨は止んでいますが 空は暗くって また降り出しそうです。

そちらは暖かそうですね。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター