2015
12
15

:漆黒の果実 ヌバタマ!:



今日は午後から日も射して暖かでした。
以前からヒオウギ(檜扇)の花を探していたのですが なかなかチャンスに巡り合えません。
あきらめて 黒い果実ヌバタマ(射干玉)をアップします。
花もなかなか魅力的なのですが このヌバタマと呼ばれる果実はとてもかわいらしいです。

名前の由来は 葉は剣状の線形で 根際から扇状に広がる様子が 檜扇(平安時代の貴族の持ったヒノキの薄い白板をとじ合わせた扇)に似ているということから来ています。
また 黒い光沢のある種子がカラスの羽を表して 葉が扇のような形になるので 烏扇(カラスオウギ)と名がつき 花が鮮やかな緋色をしていることから 緋扇(ヒオウギ)ということのようです。

種子は黒く艶があり 俗に射干玉(ヌボタマ ヌバタマ)と呼ばれ 和歌では ”黒” や ”夜” の枕詞。
午前中に咲き夕方にはしぼむ一日花。
いつか花を撮ってアップしたいです~


1.
bmm-230.jpg

ヒオウギ(檜扇)は 本州 四国 九州に分布し 山野の草地や海岸に自生するアヤメ科 アヤメ属の多年草。

草丈 60-120cm。花期 7-9月。花径 3-4cm。花色 オレンジ色に赤い斑点。朔果 3cm。
種子 直径 5mm。葉長 30-50cm。

2.


上部で枝を分けて数個の苞をつけ なかから 2-3個 の花を咲かせます。
花後にできたばかりの初々しい緑の果実。 8-9月中旬。

オンマウスしてね!

3.
bmm-228.jpg

花が枯れると くるくると絞ったようになるのがよくわかりますね。 9月下旬。

4.


花殻がついているもの。 

オンマウスしてね!

5.
bmm-234.jpg

存在感ありますね~

6.
bmm-241.jpg

これは 花殻はついていません。 

7.


ドライフラワーとしての人気もあるようです。

オンマウスしてね!

8.


10月 になって 黒い種子が顔を出してきました。 

9.
bmm-235.jpg

そしてヌバタマが全容を表しました。

10.


黒く艶々した玉がとても美しいです。

オンマウスしてね!

11.


時間が経つと しわが目立ってきます。

オンマウスしてね!

12.
bmm-233.jpg

ヒオウギ(Iris domestica Goldblatt & Mabb. (2005))アヤメ科 アヤメ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃむいけど ポージング!” の 巻 '07.12.15


1.
15bunchan-122.jpg

用事があって佃島に行きました。
素敵な木製のベンチがあったので。

2.
15bunchan-123.jpg

用のあったお店の前で。
藍染の暖簾が素敵です。

3.
15bunchan-124.jpg

モミジがきれいでした~
一緒にパチリ!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


☆ コセンダングサ? アイノコセンダングサ? もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2678.html




Comment

[36672]

いつもながら、時間を追ってきちんと撮り続けておられることに
、ただただ感心してしまいます。
貴重な記録となりますね。
花殻をちょこんとつけてる姿が可愛いです。
そして、今日も「時間が経つと しわが目立ってきます」に大きく反応したcarrotでありまぁ~す(笑)

[36673]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そのように言っていただきまして 恐縮いたします。
植物の一生を追い続けるのが趣味なだけです。

あはは~ そうおっしゃるのではないかな~と思いつつ しわと書いてしまいました。
私も抵抗がありますよ。笑

ありがとうございました。

[36674]

こんばんは!
黒でもなかなかてかりというか綺麗な色つやですね
時間が経つとシワシワになってくるのですね(笑)
いつも本当によく観察されていますね(^^)

[36675]

☆ しーたけ さん おはようございます!

そうなんです~
とてもつやつやしていて美しい黒です。
あはは~ 人間と同じです。

ありがとうございました。

[36676] こんにちは

記事は全部拝見しましたが、コメントはお休みして
しまってご無沙汰しました。
 
ぬばたま は、初めて写真でその存在を知ったとき
からすっかりファンになっている実です。
黒く艶々の実が何とも魅力的ですよね。
今回は、ぷっくり存在感のある若い果実と花殻を
つけた姿、やがて徐々に開いてきてすっかりぬば
たまが姿を現す様子、そしてそれからさらに完熟
していく様子まで拝見出来て興奮!しました。
ほんと魅力的です。大好き♪
 
2.のちょっと斜めに首をかしげたぶんちゃんの
可愛い表情も大好きです。 

[36677]

☆ ポージィ さん おはようございます!

お忙しかったようで ご無沙汰でしたね。
私も記事は拝見いたしておりました。ハチスの枯れた姿大好きです。

過去記事をお読みいただきまして ありがとうございます。
最近は更新もさぼり気味で・・・

私も初めて出会った時になんとすてきなんでしょう! と 興奮したことを覚えています。 その花は? というと 一度くらい見たことがあるのですが 写真に撮るタイミングが合わなくって・・・

なので花後の姿のみです・・・
大好きでいらしてうれしいです。

ぶんの2の表情 私も好きです。

ありがとうございました。

[36678]

pole pole さん
こんばんは。

ブログエントリー1600回目、おめでとうございます。

>時間が経つと しわが目立ってきます。
そうですね~、髪は漆黒ですが顔は皺だらけです。v-8
顔は皺だらけだが脳味噌には皺はないとも言われます、長い人生ですもの痴呆にもなりますよね~v-12

TBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[36679] TB ありがとうございました。

☆ おるごどん さん こんばんは!

あら~気が付きませんでした~
ありがとうございます。

あはは~ 誰の事でしょうかね~
このヌバタマは頭がいいということで・・・v-12

ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

烏羽玉

ヌバタマ (檜扇の実) 黒豆の色はくぎの鉄成分が黒豆のアントシアニンという色素と反応することで、美しい黒色になるのだそうだ。 檜扇の実は錆び釘を入れなくとも黒色に輝いています。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1600.html
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター