FC2ブログ
2006
11
08

:センダングサ:


b-671.jpg

センダングサは世界的に分布するキク科の雑草で 種子が衣服につくいわゆるひっつき虫のひとつです。

b-673.jpg

一年草で 茎は断面が四角く節があり 葉は対生で深く避けて複葉となっています。
花は筒状で中心に黄色い管状花が密生し 外側には舌状花がない場合とある場合があります。

b-674.jpg

果実(痩果)はかたい棒状で先端に数本の刺状突起があり これに逆刺がついているので衣服に引っ掛かるのです。
今頃の空き地に行くと 衣服にいっぱいついた苦い経験があると思います。

b-733.jpg

センダングサ(Bidens biternata (Lour.) Merr. et Sherff)


日本に産するセンダングサ類には ↑のように棒状の果実を作るものと ↓のような偏平な果実を作るものとがあります。



b-729.jpg

アメリカセンダングサ(B. frondosa L.)
↑の果実と比べていただくとおわかりでしょうが 果実は扁平です。

b-731.jpg

アメリカセンダングサといって 近世の外来種です。

b-732.jpg

全体に赤みがかっていて 花の外にある総苞が伸びて放射状に広がっています。


* 観賞用の花 ウィンター・コスモス(Bidens laevis)は本属の植物です。








Comment

[2950]

ミューの散歩で、よくつけてきます。
2種類あるの知らなかったです。
また確かめないと!
いつも確かめます!ばっかりですね~。

[2951]

こんにちわ^^

子供のころ、これに白い花びらのついたような花で
良く遊んだような記憶があります。
白い花びらが枯れて 真ん中の黄色いところが残り、それをつんで投げて遊びました。それも衣服にくっつくので・・・。あの草はなんだったんだろ・・(; ̄ー ̄)...ン?

[2952]

アハハー、今日はスッゴク意識しちゃって、
午前中も、何回もきちゃいました。
二時だったか~。。

いがいとコリンの毛質はこういうの付きません。
そのかわり落ち葉がいっぱい付く毛質みたいです。

でね、こういうのは踏んづける。
急に片足上げて痛そうにするの。肉球の間に入ってたりします。
気をつけなければ・・・

[2953] 一番カキコありがとう!

v-283ミューさん こんにちは!

一番カキコありがとうです。
ミューちゃんの毛にくっついてくるのですね。
ワンにとっては厄介ですね。
その点 ぶんは洋服につくだけです。
これって痛いですよね~

[2954] コシロノセンダングサでは?

v-284るびい さん こんにちは!

それってコシロノセンダングサっていうのではないでしょうか?
ほとんど同じお花なんですが 白い舌状花があるのです。それが枯れると・・・
ダーツ遊びなんかをされたのでは?

[2955] ちょっとの差でした~

v-285おきろんさん こんにちは!

あは~ちょっと残念でしたね~
おきろんさんのせいではないですよ~!きっぱり!
ミューちゃんとは違ってこれはつかないのですね?

落ち葉拾いするのですね~コリンちゃんは~
これってもっと拡大すると 逆さにトゲがついているので 肉球に挟まると結構痛いと思います。
人間だって痛いですもの~!
セーターなんかにつくと いやになりますよね。

[2956] すっごく勉強になります

ウインターコスモス、かわいいですよね~。ウインターコスモスがキク科というのはシュウメイギクにも似ているので頷けます。

最近、植物をよく観察するようになったのはいいことですが、後で気づくとお土産がついていることもあります。ひっつきムシがついたままでお買い物してたかもしれない(・_・。)

[2957]

ひっつき虫系の植物って、いろいろあって、面白いですね~。
名前はわかりませんが、うちは先日ラブリーが草むらに頭を突っ込んで、
緑色の三角形のを顔中につけてしまい取るのが大変でした。(^^;)
センダングサの外来種、お花や種がちょこっとずつ違うんですね~。
最初の種は、海を越えて日本まで運ばれてきたということなのでしょうか??

[2958]

そうそう^^ コシロノセンダングサ、この花です。
検索して見てきましたぁ。

これをいっぱい摘んで逃げるお友達に向かって
投げつけて遊んでました~( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
今ではそんなことの出来る、広い原っぱも少なくなりましたね~( ̄へ ̄|||)

pole poleさん、名前を教えていただいて
ありがとうございました m(_ _)m
幼馴染に出会えたようで 
嬉しかったです♪(^-^*)♬

[2959] センダングサと言う名前を持っておるのだ!

草むらなんかで遊んでいて、セーターとかに棒状のものがいっぱいついてとるのに苦労してことがあります。今でも、ふとりたときについていますね。センダングサというのですか・・これもアメリカセンダングサという外来ですか?ありますが、蒲公英のように、日本のものは少なくなってきてるのでしょうか??

[2960] ひっつき虫は厄介ですね。

v-286アマゾンリリー さん こんばんは!

シュウメイギクはキクという名が付いていますが キク科ではなく キンポウゲ科です。
花弁に見えるのはガクで花びらではないのです。

そそ!最近は 空き地を通るとこのセンダングサやイノコヅチ オナモミ ヌスビトハギなどのひっつき虫に取り付かれます。笑

[2961] アメリカセンダングサは北米原産です。

v-287ふうこさん こんばんは!

ラブリーちゃんがつけてきたのはイノコヅチかな?
センダングサを初めとして イノコヅチ オナモミなどのひっつき虫は くっつくと取るのがとてもたいへんですよね。
先日もぶんは 洋服にいっぱいイノコヅチをつけてしまいましたよ~

アメリカセンダングサは北アメリカ原産で 日本には大正時代に移入されたようですよ。

[2962] 想い出は 懐かしいですね。

v-288るびい さん こんばんは!

お調べになられたのですね。
センダングサにもいろいろと種類があるようで これももしかしたら コセンダングサかもしれません。
何しろ交雑種が多いらしいです。

幼かった頃の想い出はひょんなことからよみがえりますよね。
それが妙に懐かしかったりして・・・
お役に立てて嬉しいです。ありがとう!

[2963] 在来種がなくならないことを願っています。

v-289きみかる さん こんばんは!

アメリカセンダングサに限らず 移入種は繁殖能力と適応能力の強い物が多いので 在来種を脅かしているのが現状です。セイヨウタンポポしかりです。

植物に限らず 危険移入種リストなるものがありますよ。

[2964]

こんばんは。
 なるほど・・・、と、いつも学ぶ事が
 多くて、polepoleさんには感謝です。
 
 昔、愛犬:アキ、サクラをつれて
 散歩中、3人とも、この攻撃に
 何度、あったことやら・・・。
 今では懐かしい思い出です。
 また、ワンコ連れて、同じ経験
 したいな~・・・。
 

[2965]

大写しにすると、なにやら無気味な感じもしますね。
植物は凄い生命力があるもんだなあと思います。
わが家のノボタンまだ咲いていて、本当に経済的です。v-91

[2966]

センダングサの写真機会を逃してUPできなかったのですが、こちらで拝見できてよかった。

今年も随分と『運び屋』をさせられました。笑

[2967] ワンと暮らしてね!

v-518HUKUHUKU さん こんばんは!

2頭のワンと暮らしていらしたのですか~
例のゴールデンでしょうか?

ひっつき虫やっかいですね。
ワンと暮らせる日は近いかな?

[2968] 植物の生命力はすごいです!

v-519びーぐる さん こんばんは!

植物の生命力にはいつも感心することばかりです。
鉄筋コンクリートの割れ目からもちゃんと生えてくるのですもの~
大写しにすると不気味ですか?
最近はあったかいのか お花が長い間咲いていますね。
これも地球温暖化のひとつでしょうか~~~

[2969] センダングサはまだ咲いています。

v-520 あんずパパ さん こんばんは!

私もこのチャンスを逃したらと思ってアップしました~
センダングサはまだ咲いていますよ。
アメリカセンダングサの方は お花は終わりの感じですが・・・
あはは!空き地で撮影されるとくっついてきますよね。

[2970]

写真を拝見しているだけでも痛そう~~ですね。。。
ルディの毛にもついてきます。
取るのが大変なのですよ、特に柔らかい毛の部分について絡まるので。。。。

こちらでも付いてきますよ、たまに、、、
お散歩後はよく注意しないと!
その点ぶんちゃんは良いですね☆
でも直接触れたら痛いから、この時期はやはりり外にお出かけはお洋服いりますね。

[2971] これは取り難いし痛いですよ~

v-521rudy-love-111 さん こんなんは!

そう!見るからに痛そうです。もっとアップすると 逆さのトゲまで見えるようですよ。
柔らかい毛などにつくと厄介ですよね。

ぶんもこの間 イノコヅチにやられたのですが お洋服を着ていたので 顔にちょっとついただけで済みました。
お洋服も取るのがたいへんでしたが 直につくよりはましですよね~

[2972]

ああ、すごくいいタイミングです!
センダングサ、ブログに載せようと思っていたのですけど、ずっとアメリカセンダングサって名前しか知らなくてその名前で載せようと思っていました。polepoleさんのところで初めて知りましたよ。ちゃんと確認しないと。ありがとうございます。
こいつには子どものころ、結構悩まされてました。何せ原っぱから出てくると大抵靴下にびっしり・・・これ見るとやるせなくなります・・・頭に来るのでお前なんか絶対に芽を出させない!ってわざと土の上には捨てなかったり(笑)
くっつき虫といえばオナモミも有名ですけど、こっちは遊びに使ってましたね。気が付かれずに幾つ背中にくっつけることが出来るかとか(笑)

[2973] あはは!よ~かんさん 面白い!

v-522よ~かん さん おはようございます!

センダングサはいくつか種類があるようです。その交雑種も多く同定は難しい物もあります。

ひっつき虫は厄介ですよね~あはは!よ~かんさんのお気持ち よくわかりますよ。

オナモミはよくブローチのようにして遊びましたね。
面白いのだけど つけられた人もワンもとっても迷惑です。セーターや衣服が傷つくし・・・

[2985]

懐かしーい(^-^)
よく、帰り道お友達と付けて遊びながら帰った、遠い昔を想い出しました。そういえば・・・最近見かけなくなりました(^^;ゞ 今の子供はそんな風に遊んでるんでしょうか

[2988] 懐かしんでいただきまして嬉しいです。

v-523ノエル鷺草 さん こんばんは!

懐かしいでしょうか。
昔を思い出していただけて嬉しいです。
空き地にはすぐに蔓延るようですが・・・・
今の子供たちは おそらく見向きもしないのではないでしょうか。
親が教えてあげてほしいですね。
機械ばかりが遊びではないことを。

[3728] コセンダングサでは

こんにちは
最初の写真はコシロノセンダングサではなくて
舌状花つきコセンダングサではないでしょうか?

コシロノセンダングサの舌状花はもっと花弁が大きいです。

うちのほうだと舌状花付が秋のみであとは一年中あるので「くっつき虫遊び」の弾薬切れはありませんでした。

[3729]

v-524×○_○× さん こんにちは!

コメントをありがとうございます。

このお花をコシロノセンダングサとはいっていないのですが・・・

上のコメントで るびいさんが白い舌状花のついたセンダングサで遊ばれたことがあるとおっしゃったので それはコシロノセンダングサだとお答えしたまでなのですが・・・

私のアップした花は 仰せのとおりセンダングサ(センダングサの多くはコセンダングサですから)のつもりですが・・・
ご納得いただけましたでしょうか?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

「ウィンターコスモス」の寄せ植え

 今日は、本当、寒い1日でした。 そんな中、洗濯・掃除して、ちょっと休憩と思い、
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター