2015
12
11

:クチナシの果実は・・・:



朝から激しい雨が降り 都内は 12月 だというのに 24.1度まで上がったようです。
震災からの復興のシンボルであった神戸のルミナリエが この強風で無残にも倒れてしまいました。
それにしてもこのところの天候は異常ですね~
その上 台風 27号 が発生したとのことです。

今回はクチナシです。
名前の由来は 果実が熟しても 割れずに口が開かないことから ”口が無い” から ”クチナシ” と言われたようです。

今夏のクチナシの記事です。

クチナシの美しいキラキラ星!


1.
bmm-220.jpg

この夏 我が家に咲いていたクチナシです。 '15.06.06

2.
bmm-222.jpg

横から見ても素敵な花姿!

3.
bmm-223.jpg

一重のクチナシは 花後に果実ができます。
八重のクチナシには できません。 '15.08.04

4.
bmm-224.jpg

できたばかりの果実は緑色をしていて とても初々しい感じですね~

5.
bmm-225.jpg

これからどのように変化するのでしょう・・・

6.
bmm-214.jpg

夏を過ぎ 秋になると色づいてきます。 '15.10.28

7.
bmm-215.jpg

その色づき方には 個体差があるようです。

8.
bmm-216.jpg

カメムシ さんの幼虫でしょうか・・・
葉っぱを食べたのは この虫 さんなのかな~

9.
bmm-217.jpg

 11月になると さらに色づいて。  '15.11.06

10.
bmm-218.jpg

きれいですね~

11.
bmm-219.jpg

ここまで赤くなりました~ '15.11.24

12.
bmm-221.jpg

クチナシ(Gardenia jasminoides Ellis forma grandiflora (Lour.) Makino)アカネ科 クチナシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”プレゼントをよろちく!” の 巻 '05.12.11


1.
15bunchan-119.jpg

もうすぐクリスマス!
かわいい靴をそろえて。

2.
15bunchan-120.jpg

ぶん: ”クリスマスって何でちゅか~! プレゼントをもらえるなら大歓迎でちゅ!”

3.
15bunchan-121.jpg

ぶん: ”片足と言わずに両足にプレゼントをお願いちます。” だって~!


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 今年もカラスウリのイルミです! もよろしく!







Comment

[36666]

きれいな花姿にまるまで、良く撮っておられますね。
初めてしりました。
途中で思わずがんばれ、がんばれ!でした。

[36667]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
ありがとうございます。
植物の一生に興味があるので たいてい 蕾から枯れるまでを追いかけていました~
というのも植物画を描いていたからだと思います。

なので 追っかけが大好きなんです。

ありがとうございました。



[36668]

クチナシの花、綺麗ですね
白色も良いし形も好き(^^)
色づく果実は万歳しているみたいです

[36669]

☆ しーたけ さん こんにちは!

はい! とても清楚でいい香りがしていいですね~
あはは~
万歳ですか~

こちらにもありがとうございました。

[36670]

オレンジの実。
いいですね。
先日いい色のを見つけたのにパスしてしまいました。
横着はいけません。見習わないと、と。

[36671]

☆ kazebyu  さん こんにちは!

おやま~ それは惜しいことをされましたね。
でも お気持ちわかります。
写欲がわかないこともありますよね。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター