2015
12
07

:ツワブキの花と果実と:



今日もいいお天気でしたね~
リビングには太陽がたっぷりと射し込むので 窓際にいると暑いくらいです~
一歩も外へ出ないと 外の寒さがわからない~~

今回は ツワブキです。
名前の由来は 艶葉蕗(つやばぶき) つまり ”艶のある葉のフキ” から来ています。

去年のツワブキの記事です。

ツワブキはまだ元気です!


1.
bmm-204.jpg

今年もあちこちで見かけたツワブキ!

2.


ここのは 虫さんがたくさんやってきていました。

オンマウスしてね!

3.


こんな風にね!

オンマウスしてね!

4.
bmm-210.jpg

別の場所でもハムシがたくさんついていました。

5.
bmm-209.jpg

くるくるしたしべがかわいいです~

6.
bmm-208.jpg

しからば我が家のツワブキは・・・
きれい!

7.


咲き始めたのが遅かったからでしょうね~

オンマウスしてね!

8.
bmm-201.jpg

今年の1月に見た花後の様子。 '15.01.17

9.


ふわふわ~ もこもこ~!

オンマウスしてね!

10.
bmm-213.jpg

雨上がりに。

ツワブキ(Farfugium japonicum (L. fil.) Kitam.)キク科 ツワブキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あれは もちかちて・・・” の 巻 '08.12.07


1.
15bunchan-113.jpg

ぶん: ”もちかちて・・・あれは あたちの大嫌いなクモ さんでちょうか・・・”
ぶんは 天井や壁を這っているクモを見つける能力がすごかったです~

2.
15bunchan-114.jpg

クモではないと知ると 少し安心したようです。
不思議なことに ぶんちゃんがいなくなってからは クモの姿をほとんど見ることがなくなりました。

3.
15bunchan-115.jpg

ぶん: ”あ~びっくりちた~!” 
よほど怖かったのでしょうか・・・
何しろ虫の大嫌いなぶん姫です。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ まるでランプのよう~ もよろしく!







Comment

[36654]

艶のある葉のふき 名前の由来がいいですね、我が家にもありますが今は花もなくなりました、時々葉っぱをお料理にひいたりしています、お花もこうして改めてみるtきれいですね、いつもそちらで発見しています。
ぶんちゃんむしをみつけるのがじゅずでしたか?我が家ではミミさんが過ぎく目ざとっかったです。

[36655]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね。名前の由来がいいですよね。
我が家のはまだ咲いています。
お花は明るい色なのでこの時季にいいですね。

そうなんです~ 虫 特に飛んでいる虫が大嫌いで気になって すぐに見つけます~
ミミ ちゃんもそうでしたか~

ありがとうございました。

[36656]

ツワブキさん、丈夫で長持ちですよね。
2月ごろ水仙を見に行っても咲いているときがあります。
この天然パーマのようなしべが可愛いです。
ぶんちゃん、虫きらいだったのですね。
私も嫌いですが、近頃目が悪くなったので恐怖半分に
減りました~♪

[36657]

☆ aunt carrot  さん こんばんは!

はい! とても丈夫で長持ちします~
そうですよね~ほとんど綿毛になっていても咲いている場合ありますよね。
くるくるのしべ かわいいですよね。

そうなんです~
特に飛ぶ虫!
恐怖におののいていました~ 笑

夫も虫がきらいです~

ありがとうございました。

[36658]

こんばんは
風がないと陽射したっぷりで暖か日が多いです
あっという間に年末、これから寒さはまだ増しますがこのような写真を見ているとほっこりしてきます(^^)

[36659]

☆ しーたけ さん こんばんは!

12月だというのに 暖かい日が続いていますね~
エルニーニョ のせいだとか・・・

何かと気ぜわしい季節ですが のんびりしていたいです~笑

こちらにもありがとうございました。

[36660] こんにちは

ツワブキの花も「秋」到来を感じさせる花ですね。
実際には株によって咲く時期に結構ばらつきが
あるようですが。
お庭のツワブキ可愛いですね。バランスの取れた
花形をしてます。先に咲き終わったものから順に
綿毛になりつつありますね。
 
ぶんちゃんが大嫌いだったクモさんは、足の長い
でっかいヤツでしょうか? それともピョンピョン
跳ぶ小さなクモかしら? クックはでかいクモや
ゴキブリを見つけると ウォッ ウォッ と独特の
鳴き方して知らせてました。小さいのは無視でした。

[36661]

☆ ポージィ さん こんにちは!

寒くなっても咲いているお花もありますものね~
今年は植え替えたので 一茎にしか花がつきませんでした~

綿毛がまたいいのですよね~ 春先まで見られて。

いえ! いえ! 普通の黒いクモ さんです。
天井から糸でぶら下がったり ぴょんぴょん飛ぶやつです。
ゴキブリなんか見ようものなら ぶるぶる震えていますよ~
いつだったか ぶるぶると震えているので 上を見ると 大きなゴキブリが天井を這っていました。 私も怖いのですが ぶんがいるので 殺虫剤は使えないしで・・・
別の場所に誘導しようとしたら 私めがけて飛んできたので 私はぎゃ~と 悲鳴を上げたものだから なおのこと怖がって・・・
ふたりで とても怖かったです~ 笑

クックちゃんも見つけては吠えていたのですね。
ぶんは ほえないけど目線をたどると・・・

ありがとうございました。

[36662] こんばんは

ぶんちゃんの 1 確かにちょっとビビり顔ですね。
それから安心していく表情が可笑しいデース!
つわぶき、きれーい!

[36663]

ツワブキ、ちょっと地植えにしたらどんどん大きくなって、目立ちすぎです。でも、花のないころに黄色い花をたくさんつけて楽しませてくれました。ふわふわもこもこまで観察せず、花が終わると汚いと思い、切るところがpole poleさんとちがうところです(笑)切り残したのがあるかも、明日見てみよう・・・8.9.を見てもったいないことをしたと思った私です。
ぶんちゃん、くもがきらいでしたね。うちはくもや、ゲジがいっぱいいるので、ぶんちゃん寝不足になるかも。

[36664]

☆ ふくやぎ  さん おはようございます!

そうなんです~
不安顔から安心顔へと変化しています。
ツワブキ きれいですか~

ありがとうございました。

[36665]

☆ パル母 さん おはようございます!

我が家のは もう何年もほったらかしのツワブキなのですが 今年大きな鉢に植え替えてあげたら 横に広がって・・・
地植えすると大変かもですね~

でもおっしゃるように 花の少ないこの時季に明るい気持ちにさせてくれますよね。

ふわふわもこもこ 残っているといいですね。

クモに限らず 特に飛んでいる虫が大嫌いなんです~
目ざとく見つけてぶるぶると震えています。

今は不思議なことにほとんどクモを見ないのです。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター