2015
11
26

:全身 紫色で身を固めたムラサキゴテンです!:



昨日から一気に真冬の陽気になったようで 外は寒かったです。
明日は 全国的に荒れたお天気になりそうです。

いつもは 道端で見つけると ”咲いている!” と あまり見向きもしなかったムラサキゴテン(紫御殿)ですが 朝陽を浴びて輝いている様に引き付けられました~
名前の由来は よくわかりませんが 地上部全体が紫色をしていることから来ているようです。
日本には 1955年 に渡来しました。
春~秋までの長期間に渡り 小さな濃桃色の花を咲かせ続けます。
葉や茎 萼まで全草が鮮紫色なので 花壇のアクセント用の観葉植物として用いられます。
乾燥した日当たりの良い環境を好むようです。


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん 17” で 本記事が準優勝いたしました。 '15.12.06


1.
bmm-185.jpg

ムラサキゴテン(紫御殿)は メキシコ原産のツユクサ科 ムラサキツユクサ属の園芸植物で 這性の半耐寒性常緑性多年草。原種はほとんど栽培されることはないそうです。別名 パープルハート セトクレアセア。

草丈 15-60cm。花期 5-1月。花色 紅紫色。花径 2cm。

2.


花は 3弁花で 中心に 6本 の雄しべと 1本 の雌しべとがあります。葯の色は黄色。

オンマウスしてね!

3.
bmm-179.jpg

葉は細長い卵形で互生。
葉や茎は鮮やかな黒紫色をしていて 表面には白っぽい毛が生えています。
葉は肉質で分厚く つけ根の部分は茎を抱く葉鞘となっています。

4.


ムラサキツユクサのように雄しべの基部には もじゃもじゃのビーズネックレースのような毛の細胞がありますね~
このおしべの毛の細胞を使って 原形質流動の顕微鏡観察をしたことないですか?

オンマウスしてね!

5.
bmm-184.jpg

朝陽を浴びて キラキラと輝いていました~

6.
bmm-177.jpg

花蜜に誘われてか ハナアブ さんが花粉まみれ!

7.


雄しべに止まりながらも ホバリング状態!
クロヒラタアブ さんでしょうか・・・

オンマウスしてね!

8.
bmm-183.jpg

花の少なくなっているこの季節 食べ物にありつけてよかったね~

9.
bmm-187.jpg

ムラサキゴテン(Tradescantia pallida 'Purpurea')ツユクサ科 ムラサキツユクサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたりして いやしんぼ!” の 巻 '09.11.26


1.
15bunchan-101.jpg

テーブルの上にある食べ物にくぎ付けのおふたりさん!
もんに至っては テーブルに乗り出していますね~

2.
15bunchan-102.jpg

ぶんは控えめに後ろから見ていますが・・・
もんは いまにもテーブルの上に乗りそうな勢いです。

3.
15bunchan-103.jpg

そのぶんも ついに身を乗り出して!
なんということはない朝食のメニューがでていただけなんですけどね。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ウラナミシジミを激撮! もよろしく!







Comment

[36640]

いま、この時期にこの花の色は貴重ですね。
今年は紅葉にふられているので猶更です、って
勝手な私(苦笑)
先日撮ったのですが、このもしゃもしゃのネックレスのキラキラが撮りたくて格闘しましたが、おひさまが弱くてダメでした。
ぐーっと近づけたら、素敵な光の輪がありそうだったんだけど。。。。。
テーブルに乗ってしまいそうなもんちゃん、
うちの旦那様がごはん待ってるときと似ています!大笑

[36641]

☆ aunt carrot さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そうなんですね~
紅葉はまだまだですね。
このキラキラとっても素敵なビーズネックレースですよね。

あはは~ 旦那様といっしょですか~
もんは とても食べ物に対して卑しいのです。
食べ物さえ持っていれば誰にでもついて行ってしまいそうなくらいです。

ありがとうございました。

[36642]

紫御殿とはよい名前ですね。葉っぱを見てなんとなく見かけてるようには思います、が なかなか写真は難しそうです。
お二人さんはやはり食べ物には興味がおありのようですね、

[36643]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!

そうですね~ すごい名前です。
道端などでよくお見かけになられると思います。

小さな花ですからね~

ぶんは 人間の食べているものには興味が全くなかったのですが 門がやってきてからは 食べ物に対する執着が生まれてしまったようです。でないと もんにみんな食べられてしまいますので。

ありがとうございました。


[36644] こんばんは!

テーブルの上をねらって! 目がランランとしていますね(笑)
最後までこらえられたのでしょうか!?

あ、前の記事も見てきました~

[36645]

☆  ふくやぎ さん おはようございます!

食べ物に卑しいもんにつられてぶんまでもが・・・
何もありつけませんよ~ 笑
前の記事もご覧いただきましてうれしいです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター