2015
11
15

:クサギは花も果実もとっても魅力的!:



週末のお天気はやはり雨でしたね~
この時間(お昼)になって 太陽が顔をのぞかせてくれました。

一昨日 パリで起こった悲惨な事件 胸が痛みます。
この世からテロをなくすことは 無理なのでしょうか・・・
亡くなられた皆様やご家族に 心より哀悼の意を表したいと思います。

さて 今回はクサギ(臭木)です。
名前の由来は 葉や茎を傷つけると異様な悪臭がすることから来ています。
果実は赤紫色の萼片と青紫色の果実とが一体となっています。
青紫色の果実は 草木染に使うと 媒染剤なしで絹糸を鮮やかな浅青色(はなだ色)に染めることができます。
縹色(はなだいろ)とは 古くから知られた藍染めの色名で 藍色よりも薄く 浅葱色よりも濃い色のことで 本来はツユクサの花弁から搾り取った汁を染料として染めていた色を言います。
赤い萼からは 鉄媒染で渋い灰色の染め上がりになります。
種子以外に 根からの不定芽でよく増えます。
葉っぱは名前の通り臭いですが 花も果実もとても魅力的です。

過去のクサギの記事です。

クサギの白い花火!


* にほんブログ村 ”季節を感じるお花さん16” で 本記事は3位に入賞いたしました。 '15.11.27


1.
bmm-151.jpg

今年もクサギの果実が 美しく実りました。
赤紫色の萼片と青紫色の果実とからなる対照的なこの色の組み合わせは 非常に目立ち 鳥にアピールしています。このような仕組みを 二色効果とか二色表示とか言うようです。 ’15.11.07

2.


花から順に見て行きましょう!
まず 蕾です。
萼片も花弁も淡い緑色で産毛がいっぱい! '15.07.24

オンマウスしてね!

3.


枝端から伸びて芳香のする白い小花を集合して咲かせ 大型の集散花序をつけます。
樹の下にいると甘い香りに包まれます。
開花した姿は まるで白い花火! '14.08.01

オンマウスしてね!

4.
bmm-146.jpg

清楚な白い花!
雄しべ 4本。雌しべ 1本。
雄しべと雌しべとは長く花冠より突き出ていて 雄しべが先に熟します。
白い花弁と黒紫色の葯との対比が美しいです。 '15.08.09

5.


花冠は 少し紅色がかった白色で 花筒から細長く伸びて先端で 5裂 します。
萼片は 5深裂 し 裂片は卵型で 初め緑色で次第に鮮やかな紅色になります。

オンマウスしてね!

6.
bmm-160.jpg

だんだんと萼片の色が赤く染まってきて 果実ができてきます。 '14.09.10

7.
bmm-161.jpg

朝日を浴びて葉っぱも果実も輝いています。 '14.11.21

8.
bmm-150.jpg

この対照的な 2色 の色遣いがとても素敵ですね。 '15.11.07

9.
bmm-154.jpg

果実の色は 個体によって多少の色の違いがあるようです。

10.
bmm-152.jpg

素敵なお星さまです。

11.
bmm-153.jpg

落果してしまった萼片も また美しいです。

12.


この風情がいいですね~

オンマウスしてね!

13.
bmm-156.jpg

クサギ(Clerodendrum trichotomum Thunb.)クマツヅラ科 クサギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたり シンクロして” の 巻 '8.11.15


1.
15bunchan-87.jpg

ふたり シンクロしています~~

2.
15bunchan-88.jpg

ぶん ちゃんは 何に興味を持って見つめているのでしょうね~

3.
15bunchan-89.jpg

ここは石神井公園です。
ここでもシンクロしているでしょ!
ふたりの立っている橋の下には小さな川が流れていて池にはカルガモ さんがいます。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ホシホウジャクのホバリングには脱帽! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2675.html





Comment

[36618]

ここのところ週末になると雨ですよね
なんか凹みます
クサギは花もいいけどやっぱり実ですかね
この実は本当に綺麗だなと思います(^^)

[36619]

pole pole さん
こんばんは。

これは鮮やかな色をしていて美しい実ですね。
わたしが撮ったのは一月も前でしたので、ガクの色も実の色も薄いようです。
形が羽根つきの羽根のように見えたり、幟の下に付けるサルボボのようでもあって可愛いですね。

こちらからも、TBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[36620]

☆ しーたけ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そうなんですよね~
がっくりしますよね。

はい! この果実がとても素敵です。
意外な色の組み合わせですが とてもシックですね。

ありがとうございました。

[36621]

☆ おるごどん さん こんにちは!

とてもきれいでした。
この果実は意外な色の組み合わせですが とても目立って美しいですよね。
おっしゃるようにいろんなものに見えます。

TB コメント ありがとうございました。

[36622] こんばんは

この二人のシンクロ、何回かありましたよね~
とても絵になりますね! 可愛いし微笑ましいですね~

[36623]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

どういうわけか このふたりシンクロするのです~
ぶんちゃんが 掛け声をあげているのでしょうかね~

このほほえましい光景がもう見られないことが悲しいです。

ありがとうございました。

[36624]

つぼみから花、実と、全てを楽しめますね。
流れを楽しめるというか。
目が離せないですね。
やっぱりアタシは果実が好きだなぁ。
赤と紺って素敵な組み合わせですよね。
しっかり鳥さん達にアピールしてるんですね。

[36625]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

そうですね。
どのステージも楽しむことができます。
でもやはりなんといってもこの果実が魅力的ですね。

とても目立ちます。

ありがとうございました。

[36626]

pole poleさん
いいですね。
つぼみから実までいろいろ。
楽しく拝見。
私も来年はしっかり撮ろうとおもいます、が・・・。

[36627]

☆ kazebyu  さん こんばんは!

早速お越しいただきありがとうございます。

どのステージも素敵ですよね。
来年を楽しみにしています。

ありがとうございました。

[36628]

こんばんは!
11月半ばだというのに、変に暖かいし・・・海外ではテロによる悲惨な事件が起きるし、何か良くない事が起きなければなんて考えてしまいます。

クサギの花は白くて清楚なのに・・・果実の色やガクが鮮やかな色で、花の時からは想像できませんね。
もし、ガクが外側に向いたら・・・ホントに羽子板の羽根みたいですよね。
果実に×印があるように見えますが・・・これは何故でしょう?

ぶんちゃん・もんちゃんのツーショットは、良くシンクロしてましたね~。懐かしいです!
色違いのセーターを着てますね。この横からのも、ふたり良く似ています。

[36629]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

今日もあったかかったですね~ ちょっと動くと汗ばむほどでした。
嫌なニュースが多いですね。

花と果実とがまるで違うという植物は案外あります。
xは 果実が割れたのだと思います。

そうなんですよね~
このふたり よくシンクロしていました。
ぶんちゃんが きっと命令していたのでしょうね~ 笑
今は もんちゃんのなかにぶんちゃんが入っています~~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

臭木

クサギ (クマツヅラ科クサギ) 赤いガクに青い実がとても可愛いです。 この実で青い色の草木染ができるそうです。(臭木染?) http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1593.html
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター