2015
11
09

:小さいけど美しいクコの花!:



久しぶりに雨が降りました~
当分は ぐずついたお天気になりそうです。

さて 今回は美しい紫色の花 クコ(枸杞)です。
3度 ほど通ったのですが まだ赤い果実はできていなかったので 果実は過去の記事をご覧くださいね。

過去のクコの記事です。

クコの花と果実と・・・


* にほんブログ村 ”季節の彩り 20トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。 '15.11.24


1.
bmm-121.jpg

山手線の線路際に楚々として咲いていたクコの花!

2.
bmm-118.jpg

蕾たちがいっぱい!
短枝の葉腋に 美しい紫色の 5弁花 を 1-3個 束生します。

3.
bmm-123.jpg

咲いたばかりの初々しい花は 葯嚢からまだ花粉が出ていません。
ひとつだけ花粉が出ていますね。
小さなアリ さんがいましたよ。

4.
bmm-124.jpg

だんだんと花粉が出てきます。

5.


花冠は鐘形で 先は 5裂。雄しべ 5本。雌しべ 1本。 

オンマウスしてね!

6.


横顔と後ろ姿!

オンマウスしてね!

7.
bmm-115.jpg

そして正面!
随分と虫に食べられた跡が・・・

8.
bmm-117.jpg

とても賑やかに咲いています。

9.
bmm-122.jpg

美しい紫の色素が抜けかかっています。

10.


そして ドライ状態でこんな色合いに!
別の花が咲いたみたいに見えますね~

オンマウスしてね!

11.
bmm-114.jpg

クコ(Lycium chinense Mill., 1768)ナス科 クコ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ルリタテハさんは いつもいっしょに! もよろしく!






Comment

[36610]

ビロードチックな紫色が美しいですね。
こんな風にドライフラワー状態になるんですね~。
形そのままで、色だけ抜けちゃうんですね。
ちょっとびっくり。
他にもあるんでしょうか、こんな植物?
もう少ししたら、宝石のような赤い実がみられるのかな。

[36611]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はいとても美しいです。
そうなんですよね~

あると思いますよ。
今 ちょっと名前が出てきませんが・・・
ドライにならないまでも 花弁が落ちてまったく別の花が咲いたように見えるものも。

もうちょっと経たないと赤い果実 見られないようです。

ありがとうございました。

[36612] こんばんは

クコの花好きです~
でも、滅茶苦茶虫食いだらけのにしか会えなくて。
こして虫食いもほとんど無い姿を素適なお写真で
見せていただくと、別物のように美人さんです。
小さくてもほんと美しいですね。
すっかり色が抜けてドライの花になっているもの、
こんなふうになっているのは、クコでは会ったこと
ありません。これもまたステキですね。

[36613]

☆ ポージィ さん こんばんは!

お好きでいらしてうれしいです。
そうおっしゃっていらっしゃいましたね。
ここのは あまり虫食いの花はないようです。葉っぱは随分とかじられていたのもありましたが。

おっしゃる通りですね~
ドライになった姿 ご覧になられたことないですか~
そうなんです。別の花のようにも思えてきます。

ありがとうございました。

[36614]

クコの花きれいですね。好きなお色です。花はほとんど実物は見たことがないと思いますが果実はクコの実として使うあれでしょうか?

[36615]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!

お好きでいらしてうれしいです。そうです!
あの赤い実をつけるクコの花です。

残念ながら今年はまだ赤い果実ができていませんでした。
以前の記事をご覧いただけると 果実をご覧になって納得していただけると思います。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター